FC2ブログ

Entries

作ってみましたよ♪ 柿酢 第一段階

友人に戴いた
丁度 自家用のお作りに良さそうな量だったので浸けてみました。

      
P1020643.jpgは同時に熟さないのではというご指摘に 
いま熟してるものを先に、残りは追加投入します。

いいんです、この適当さで。  
絶対出来るっ!て  (小さな声で) 信じてる...

瓶を煮沸消毒後 種を取り適当に切ったを潰しながら入れました。
はへたと種だけ取ってます。

潰れてないのもあるけど気にしない。
いずれは無くなるだろうから。
皮?皮も剥いてないよ、気にしない。
いずれは無くなるだろうから。 lllψ(▼▼)ψlllダマサレルナヨ

             P1020662.jpg

潰した所に 市販の一番見かけるメーカーのドライイースト1パック(6g)を振り入れ撹拌。
これは感という目分量です 笑 
なんとなく気分でお玉1杯のアカシヤ蜂蜜追加。 まぜまぜ

ちなみに使ったお玉の先も熱湯をかけて除菌してます。
8分目くらいにしないと 発酵が進む段階でこぼれ出るので 
はあともう少しですね、3個くらいかな。

中の空気が膨張して怖そう、、、手拭いを噛ませておねんねです。
(あぁ、京都の可愛い手ぬぐいが...)
明日は留め金をゆるめておくことにします。
布が大きいのでちょうど遮光になっていいかも~^^

  P1020663.jpg




  早くプクプクしないかなぁ



 材料
 
熟した6個
ドライイースト6g
ミツカン玄米 一瓶
アカシヤ蜂蜜 お玉1杯


尚、残りのが完熟後 追加投入。
その際はドライイーストも少量追加します。

使用するおは何処でも何時でも入手しやすいミツカンの玄米にしました。
フルーツビネガーではせっかくを浸けるのに?ですし
は癖が強すぎるので 果物の風味を損ねそうだという理由です。
出来上がった時に を漉しますので具材の状態(皮とか小さな種の混入等)は気にしていません^^
に付いてる白い酵母だけを利用して半年以上~2年の歳月をかける作り方は
もっときちんと気をつけないといけないことがありそうです。
*ブドウにも白い粉が付いてるように見えますよネ(酵母?貴腐菌だったかな)
柿と同じく本格ブドウが作れるのではないかと想像してます。
誰か試しませんか?^ー^
スポンサーサイト



5件のコメント

[C326]

いやぁ~ 良い感じですね~
神奈川だと、温度も極端に低くならなそうだし、
醗酵には良い条件ですよね~ いいなぁ!
昨日、10日目の柿酢で お寿司つくったん
ですけど、とってもおいしかったです。
次に柿酢を仕込むときには、florさんのこの
方法で試してみよっと♪
  • 2006-11-18
  • 投稿者 : にこにこ14号
  • URL
  • 編集

[C327] そうか!(パンッ) ←膝を打つ音)

柿酢を作ればよかったのかー。
伯父から貰った大量の柿、食う人が限られるので
少し腐らせたみたいなんだよね(俺は食わん)。
もっと早くに知っていれば、有効利用できてたかも知れんな。

[C328] 器用ですね!

柿酢は渋柿で作るんですか?それとも甘柿?
柿はどうも苦手で…嫌いではないんですけどね。
どんな味に仕上がるのかな?想像付かないなぁ。
1度ブドウでワインを作ったことがあったけど、
生食用ブドウで作ったら甘かった♪

[C329] かきすはどんなあじ?

ぱそこんが蛍光灯のため、文字がなかなかうてません。ごめんなさい。
かきすって、飲むのですか。おいしそうですね。v-34
  • 2006-11-19
  • 投稿者 : さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C330] おはようございまーす

親子(父)揃って器用貧乏と言われて育ったflorです。^^;
昨夜は8時にはコタツで寝てしまった自堕落者です。
4時に元気に目覚めました。
のび~p(^0^=)9おはよございます。たくさん寝ると体が軽いな~

にこにこ14号さんへ
私のやり方変わっていますか?皮ですか?面倒な事は避ける者ですから 笑 でも皮と実の間に含まれる有効成分って多いですよね、一応意識してたりします。
柿酢は去年も興味を持って調べてましたが うろ覚えです。
発酵が進む間は蓋を外して布だけにしていたほうがいいんでしたか?もう一回 にこにこさんとこ見ますわ。

牛柄さんへ。 そうよ!バンッ)←コタツを打つ音
そんなにあったの勿体なかったですね。
干し柿は嫌いでも もってのほか(菊)の和え物とかめちゃ美味しいと思いますのよ。白菜の漬け物にかけたり料理酢として美味しいらしいです。

fumiQさんへ
父も私も器用貧乏とずっと言われて、その通りなんです。
一つを貫き通してたらいいんですけどね、あれもこれも楽しそうで 笑
渋柿は渋抜きして(お酒使ったら洗っておく)使えると思います。皮ごと入れるらくちんな方法は地物の無農薬のじゃないと。味は今回出来て初めて口にするのでわからないのです。
チャングム(韓国ドラマの宮廷料理人)を窮地から救った柿酢の味に興味があったのと健康に良いらしいので。。
ワイン作りどうしました?貴腐菌だけで発酵させて濾過するのでしょうか?今度教えて下さい。

さえちゃんへ。
私も眩しいの苦手なのでグレーの地色に変えたのですが電気には適わないようですね^^
毎日お酢を飲む習慣のある人は薄めて飲めば良いと思うのだけど 私は直ぐ忘れちゃうのです。作るのが面白いので結果が楽しみです。子供の理科実験みたいな気分なんですよ。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/84-c330607d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです