FC2ブログ

Entries

衝撃的ですよ、 エイリアンみたい?な貝   *トゲスズガイ*

個人的には大好きですが、変なの苦手な人は眼を背けてね。

トゲスズガイ
学名:Jouannetia (Pholadopsis) globulosa  (QUOY & GAIMARD, 1835) 

ねぇ~ まだぁ~!?

P1020542.jpgまだぁー ファンデーションが...

P1020537.jpg
早くしろよ こっちは汚れたままだ 構うもんか誰も見てないぞ。

P1020539.jpg・・・  怒りの後ろ姿





そんなこんなで 集合写真!

P1020514.jpg



如何ですか?
初めての図鑑を購入したとき 実物が見たいと一番に思った殻がこれ。 
余りにも立体的な形状で一枚の写真では 全体像が掴めませんでした。



P1020534.jpgP1020536.jpg
本来の生態は 辺の泥岩などの中に穿孔して暮らしています。 
外からは岩に小さな穴があいている所しか見えません。
休眠期と活動期があり 後ろのまぁるいのがついてる時は休眠期です。
活動期になると前のくちばしみたいな部分になってしまいます。
休眠期の方が圧倒的に面白いですよねー!!



P1020524.jpg






                      可愛い...






スポンサーサイト



11件のコメント

[C225] 凶暴な

かんて~~れ。
あっ、関テレのキャラって関東の人には通用しないか。。
(ぐぐってみ。)
個人的にはライヨンチャンネル『ガオ~~っ!』が好きだけどね。。
あっゴメン。
これの生きてるの見た時は感動的だったね^ ^v
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : Cockatrice
  • URL
  • 編集

[C227] 追伸。

貝を知らない人はこれが二枚貝ってことも
分からないかもね。
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : Cockatrice
  • URL
  • 編集

[C229]

関西テレビネタはわからんよー。
もともとテレビは好きじゃないから殆ど見ませんし。

 興味の無い皆様、 今まで関わりのなかった皆様に 驚いてもらおーーーーという趣旨ですから細かい事は良いのよん。
私も余り知らないし。
かるーくいきます。 
*誰か驚いてくれたかなぁとにやにやしてます。

[C233]

エイリアン 超っ~ワロタ♪

なんだか ディープな 世界を
着実に築き上げてますね~。

怒ってる割には、後姿に哀愁
が漂ってるような気が……

貝って、こういう楽しみ方も
できるんですね~ いいなぁ。

タニシとか拾ってきて、やって
みよっかな?(笑
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : にこにこ14号
  • URL
  • 編集

[C234] おもろい、オモロスギル~

これオモシャイよ!
まるで鳥の頭蓋骨みたい(歯があるけど)。
あるいはね、「X51.」ってサイトに出てくる奴みたい。
(X51. はコチラね→http://x51.org/ って、知ってるかな?)

[C235] ワルそうな貝だなぁ。

こんばんは~
牛柄さんと同じで、何かの頭蓋骨に見えましたねぇ。
上向きすぎるけど、一応歯も付いているし。
「かんて~れ」に似てるといえば似てるかも。でもなつかし~

[C238] 驚いた?笑った?

みんなに笑って頂けて本望です。
もうこれで明日


からのネタに困ります。 笑

にこにこ14号さんへ
笑ってもらって幸せ~
結構ですね、で~ぷなんですよ、でもそれを全身吹き出すとドン引きされがちな世界なので ちょっとずつ うふふ。  難しい話のマニアックなばかりじゃなくって みんなと自然観察の一部として楽しめるのが一番だと思うのです。

牛柄さんへ
テラワロス(◯用語、 これでいいのだろうか?)
ね? これって最高に面白いでしょ?鷲掴みですよ。
此の仲間は採集にハンマーや金槌、ノミ等を使うのだけど  あたしは女のせいか余計にきもすみたいで うっうっ,,, なんど奇異な眼で観察されたり笑われた事か。。。都会の海は嫌いだ!小じゃれたのが多いからね。 X51 コメント書く前に見始めたら こんな時間になってしまいました。 UMAファン というとこは見てましたが ここは初めてです。怖かったよ。

fumiQさんへ
かんて~れって知ってるのですか?最近のネタじゃないんだ?
ホネに見えますよね、私もエイリアンの頭蓋骨とか思いました。 名前は可愛いでしょ?
生きてるものは この口ばしの先から 透明なお肉を
ぴろぴろ~って出して可愛いんですよ。



[C239] いい!

おはようございます。
これいいです!!かわええ。
岩の中にいるということは、採集した後クリーニングするんですか。殻を壊さないようにするのがとても大変そうですね。
それにしても、、、かわいい(^ ^)
石付きのやつも化石みたいでまたいいですね。貝殻欲しい!と思いました。

[C240] KOH16さんへ

いいでしょ?  面白い生き物の好きな人、昆虫の人(笑)
ってこういうの好きですよね。
何処にでも居る訳じゃなくて これは和歌山のです。遠くてなかなか行けません。
採集は去年しましたが 壊さないように周りから掘って行くのが大変でした。
こういう時は虫取り網で蝶を追いかける気分と同じです。
クリーンングは優しく泥落としって感じで掘るのよりは楽でしたよ^。 ^

[C246] すごい!

自分で掘ったのですね。
女の人が海中でノミと金鎚で岩を掘るなんて信じられません。
凄過ぎです。
見つけるのも大変でしょうし、本当に凄い。!
この貝も良いですね。面白い形です。でもどうやって岩の中の穴を広げていくのでしょうか。?不思議です。柔らかそうな岩に見えませんから、貝も頑張っているのですね。
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : pika1
  • URL
  • 編集

[C248] pika1さんへ

いえいえ、確かに穿孔する貝の仲間をこちらの海岸ではよく採集しましたが トゲスズ採集は去年が初めてで
写真の個体はそれ以前に戴いたものです。
干上がった岩か 極浅い所ですから 泳ぎながらとかではないんですよ。 こちらの海岸では人目が気になるので持てる大きさの石は目立たない所に持って行ってゴンゴンします。恥ずかしいのは消えませんねーでも面白い欲しいが先立ってます。
穴は 貝の前の方にギザギザがついてる部分が有りますよね、そこを岩に当てて少しずつ削り取って行くようです。根気づよいというのか。。
穿孔する貝でも、つるんとした形状のものは酸性の分泌液で岩や珊瑚を溶かすらしいです。私が貝なら、こっちのほうが楽だわ^^

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/68-85b5af86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです