fc2ブログ

Entries

知床の流氷



    こんばんは。
    再び、知床シリーズです。
    暫く続くと思いますがお付合い下さい^^



  朝、目覚めて部屋から外を眺めると夜のうちに新しい流氷が着岸していた。
  遠くに目をやると押し寄せる流氷の帯が見える。
  ぶふーっ! 行くしか無いでしょ、これは。
  

  
  前日は確かに吹雪いてましたけど これって...
  雪国での生活の知恵の無い私、後日談だけど車の雪を払ってからドアを開けるという事をせず
  いきなり開けたら積んでた雪が座席にどかっと...(´・ω・`)馬鹿です。
  しかも寒いから中に入った雪がずっーと溶けないんだな。
  DSC_7570.jpg

  港に来ました。いい天気です~
  1070262.jpg

  冬は船からの流氷ウオッチング、ドライスーツ(冬用の濡れないダイビングスーツ)を着ての流氷ウォークがオプショナルツアーの目玉。
  港の安全な場所には流氷ウォークのグループがたくさん。
  私はそれをウオッチングしていた^^;
  DSC_7589.jpg


  だって...参加しなくても海岸にいっぱいあるんだもん... それにしても青く見えるって知らなかったです。
  DSC_8029.jpg

  ほんとは初日に女満別から入り、網走を経て船からの流氷クルーズを申し込んでいたのですが
  現地入りは夕方でしたし、ましてやあの天気では欠航だもの。
  DSC_7599.jpg

  にしても、風が吹きすさんで指が痺れる涙が止まりゃない。
  少し沖の方にはオオワシがぽつぽつ見えています。
  DSC_7603.jpg


  流氷神社なるものが。 ここは夜間オーロラをイメージした色鮮やかなライトで夜空を照らすショーがあります。
  わたし? 行きませんです、夜は呑んでました。 
  本物のオーロラだったら見に行くのだけど...
    CA3A0021.jpg

    よくわからないけど、こんなトンネルとか作ってありました^^ 誰もいないので上から飛び降りてみた。
    眉間にしわを寄せ涙を拭きつつ記念撮影。あ、どうせなら青い流氷の前で撮れば良かったか...
    CA3A0023.jpg

    現地では毎晩呑んでた日本酒“男山”の氷室というのかしら。氷温熟成の室がありました。
    こんなのもあるのですね~
    CA3A0022.jpg



    当然ですが続く...

スポンサーサイト



8件のコメント

[C3891]

港が完全に流氷で埋め尽くされていますね。
流氷囲いですか・・・知床ならではですね。
屋根に積もった雪を落とさないと、開けたときだけじゃなくって、走っているときにもフロントへどさ~っといきますよ。

[C3892]

 >>車の雪を払ってからドアを開けるという事をせず
あー、ありがちw
だいたいスクレイパー片手のときは忘れずに除けるんだけどね^^;
雪に埋もれた車を見て思い出した・・・札幌に住んでる古い友人が、たまたま出張で本土に来て、帰ったら車が埋もれてた、結局掘り起こせず春まで車に乗れなかったとw
俺なら意地でも掘り出すけどね、生活できなくなるから^^;
流氷神社ですかい、世の中にはヘンな神社もあるもんだ・・・空気神社とか、へそ神社とか。
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

[C3893]

すげー。。
車がオニギリみたいになってる。。
ところで、いったい何のためのトンネルなんでしょう?
そこを潜ると幸せになるとか?でしょうかw
  • 2008-03-05
  • 投稿者 : dada042
  • URL
  • 編集

[C3895] かげさんへ

そうかフロントへ どさーっですか。
良かった、払っておいて。
流氷囲いってどんな味でしょうね。ゆっくり熟成するのでしょ? とろけそうなイメージですね。
どこかで見つけたら飲んでみよっと。

[C3896] 牛柄さんへ

そうかスクレイパーというんだな。
それドアの中にあって(笑) 取り出す時にドサーっと...
翌日も溶けずに残ってたよ、座席周りに。暖房は気分悪くなることがあるから余り付けないんだよね。
雪に埋もれた車って凄いですね。私も牛柄さんと同じくどんなことしてでも掘り出すなぁ。札幌は都会だな。

わーん、ショック。 一生懸命書いた記事がアップボタン押したらアクセスが込み合ってる云々で全部消えてしまったw
(T-T) 書き直す気力が無い...また明日。

[C3897] dada042さんへ

積んだ雪以上に驚いたのは、地元の車が 野積みなった廃棄車みたいにドロだらけで真っ黒だったこと。地元の車かどうかが直ぐにわかるの。ドアノブも触れないくらい真っ黒なんですよ。 余りに凄いので世界遺産に登録されたから知床の車は洗車しちゃいけないのですか?って聞いたくらい。 びしゃびしゃの雪を跳ね上げるから 余り構わないみたいでした^^

[C3902]

お久しぶりで~す。
夏用のダイビングスーツって濡れちゃうんですね。
へぇ~そうなんだ。(妙なことに感心。^^)
車に積もった雪の量にただただ驚きです。
牛柄さんの車も毎日こうだったのかなぁ。
黄砂で真っ白!なんて大騒ぎしている自分が…(赤面)。
  • 2008-03-08
  • 投稿者 : fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3908] fumiQ さんへ

いらっしゃいまし~ こちらこそご無沙汰しております。
やっと目処がつきましたw はぁ...

夏用のダイビングスーツは分厚い水着みたいなものです。冬用のは手首や首の周りがウレタンゴムみたいになってて密着して水の浸入を阻みます^^ でブーツまで一体になってるから すぽっと着る感じです。
実はですね、積もった雪よりも地元の車の汚れっぷりのほうが もっと驚いたのは内緒ね。
毎日が雪の中の生活って住まないとわからないことが色々ありそうですね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/505-4f5e122a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

生物植物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原グルメ料理古民家チンチラスイーツ梵字川秋田比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚ソフトコーラル白化現象ウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島海猿錦江湾迷蝶トンボ月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube桜島開聞岳イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼けまーに石垣島グッピーアクアリウム単体珊瑚マンゴスチントロピカルフルーツ画像タイリクショウジョウトンボデジイチD80ウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き干支年賀状動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵水槽レッドラムズホーン化石アンモナイトミネラルショー銀杏紅葉民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン蜂蜜漬けカリン酒花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼコーン茶お茶深海ミラクルフルーツテンプレートMac手作り健康螺旋お土産奥多摩不具合ミネラルウォーター比較小菅の湯釣り堀丹波村奥多摩湖占いうさうさエイリアン穿孔どんぐりお菓子タカラガイビーチコーミング三浦半島ドラゴンフルーツイチジクラフランススターフルーツ食べるぶなエビ海藻三浦キャラクター可愛い仮装ディズニーランドハロウィン遊園地バッタカタバミスズカケノキむかごご飯富士ブナ伊奈半左衛門宝永大噴火富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン指しゃぶり赤ちゃんとんぼ海外綺麗家庭菜園実り自然韓国木の実オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです