FC2ブログ

Entries

これって富士山?

焼津の海岸に一輪だけ頑張ってたハマナス(バラ科)P1010695.jpg

日曜日、焼津からの帰り思いつきで富士山5合目まで行ってみた。
知らない人は登山?と思うのでしょうが5合目までは車で行ける幾つかの道路がちゃんと有ります。
今回は東名高速の裾野ICで降り、有名な富士サファリパーク近くから富士山スカイラインを通りました。
ここを見てくれてる人のために綺麗な富士山の写真を撮りたかったのです。
P1010733.jpg

これ見て,無理ぽ...
樹海だよ~霧だよ~暗いよ~何か見てしまいそうだよ~ (´;ω;`) 何か出そう..

kuma.jpg
クマいそう? しかもヒグマ? いるのか富士に? 失笑 その前に絵を見てくすっ

P1010730.jpg
こんなんですよ。 真っ暗~♪ そこいらの山と変わらん。

なんとか
3合目?を越えた辺りからカラマツが山吹色に! 
私は初めて見ました。この類いは年中緑だと思っていました。
鹿児島ではどうだったかなぁ、気づかなかっただけかもしれないけど。
上に行く程カラマツの黄色がメインで モミジなどの紅葉はもっと下の界隈でちらっとありました。
P1010710.jpg

白い建物が五合目の終点でしょう。

P1010708.jpg

P1010724.jpg

富士をなめるようなショットはできませんでしたが 紅葉の稜線が綺麗です。

P1010726.jpg

吹き下ろしの風があるのかな 松の木が海岸沿いのみたいに 片側になびいてます。

P1010711.jpg
終点から真上の富士を見上げる....霧に覆われている。
しかも ヤバいくらい寒い。
私はブーツ、コーデュロイのスカート、薄いセーター、ロングのニットカーデを着ていたのに
写真を撮るだけでもガタガタ震えます。
少し登るつもりなら真冬の装備で考えた方が良さそうですね。 この前、初冠雪もあったしね。
頂上に有った気象台の観測所が撤退したんでしたよね。前は初冠雪とかニュースで毎年流れてたの季節感が有って良かった。人間の目で感じるデータの蓄積も役に立つと思うのだけど 維持費やらいろいろ大変なのでしょう。
P1010712.jpg
わかりにくいでしょうが 下を見下ろした所です。
遥か下の方に雲(霧?)があります。


今回のお薦めショットはこれだ!
P1010717.jpg

もっと下、足下を見ると富士の土が! 
こういう火山礫が混ざった赤茶けた荒いものです。
辺り一面 硫黄の匂いが立ちこめていて驚きます。確かに*休火山だけど。
硫黄の匂いって何時になったらなくなるんでしょうね~なくならないの?
*昔は活火山(故郷の桜島とか)休火山(富士山)死火山という分け方を習いましたが 
現在では言わないんですって。http://www.excite.co.jp/News/bit/00091111996373.html
知識は更新しないといけませんねぇ。

綺麗な富士山はなかなか見れないのですが またチャンスを狙います。


スポンサーサイト



6件のコメント

[C112] 富士山みたいですね

こんばんは。
昨日は記事へのコメントありがとうございました。
自然とブログの力を借りて、これからもがんばっていこうと思います。
話は変わりますが、熊の絵にびっくり!!しました。
ですが、最後の「死火山と言わない」事に驚いて熊の絵を忘れてしまいました。
そういえば、以前富士山の周りで噴気が上がっているって聞いたことがありました。そのときは噴火とは関係ないということだったんですけどね。実際どうなんでしょう?

[C113] お優しいコメントです

fumiQさん、こんなきれっぱしの画像ばかりなのに富士に見えましたか? 雰囲気を見て頂ければ。
熊の絵びっくり?あー良かった! 暗い写真ばかり見てたらつまんなくって^ー^ 幽霊も出そうでしたよ。
噴火に付いての噂はこれから追記のほう記しておきますね。

[C114] 富士山

実は行ったことありません・・・
近くにありすぎて・・・
いつも見てるので・・・
静岡県民として一度は山頂まで登山してみたいけど・・・
そのころまで体力があればいいけど・・・
こんな弱気だけど実はホノルルマラソンも参加してみたい・・・
  • 2006-10-26
  • 投稿者 : kazu
  • URL
  • 編集

[C115] 根性なしなので

kazuさん、私は駄目だー!!
20歳くらいまでは無性に山登りがしたい時がありました。朝日や星空、大好きな高山植物が見たかったから。
でもねぇ富士山はそんな甘い気持ちを砕いちゃいそうなくらい高いですよね~! 母と友人は歩く仕事をしていたのに8人中1人だけ登頂成功だったそう。 時間をかけて登れば体も慣れていいらしいですね。頑張ってにゃ~ はは
* ホノルルマラソンかっこいい!
  • 2006-10-26
  • 投稿者 : flor
  • URL
  • 編集

[C118] マジですか

>昔は活火山(故郷の桜島とか)休火山(富士山)死火山という分け方を習いましたが 
現在では言わないんですって
・・・結構ショックだ
しかも富士山、イオウ臭いなんて・・・

[C121] まじっす

私も結構ショックだったんです^ー^
死火山なんて言い切ってた山が噴火したとかがきっかけらしい。
昔必死で覚えた事が時代の流れとともに間違いだったとかあると
...年取った気分になるというのか...
硫黄めちゃくちゃ臭い! おまけに観光地ですから終点はうじゃらぁな人でしたよ。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T43]

初冠雪初冠雪(はつかんせつ)とは、一年のうち、雪に覆われる時期とそうでない時期がある山岳において、夏を過ぎて(その年の最高気温をすぎた後から)初めて山頂に白く積雪ができること。冬の訪れを推し量る指標として用いられ、日本の気象庁では、気象現象として約80の山
トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/49-3590e81b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです