fc2ブログ

Entries

冬の戦場ヶ原

     先週のオフ会で勃発した歯痛。
     連休乗り越えやっと歯医者へw
     身動き出来ない程の痛みがやっと収まって来た今日です。
     自分の内臓見ても気分悪くならないけど大の歯科治療嫌いの私は貧血寸前でしたよ。
     問いかけに声を出して答えることも出来ない。頭は恐怖でいっぱい。
     口を開け続けることが出来ないんですよ。削るのは10秒単位でお願いしたいよ(泣)
  ドリルがイヤwww
  昔 口唇をドリルでスパッと切られたことがそもそもの原因。そして数年前
  麻酔でおかしくなって酸素マスクw これってPTSDの一種ですかねぇ。
  ともあれ有り難いことです。
  おっと歯科嫌いについて力説してしまった。



  今日は暮れに徘徊して来た奥日光の戦場ヶ原の景色。

  *戦場ヶ原は栃木県日光市の日光国立公園内の湿原で
  湯川(湯滝の下流)が男体山の噴火で堰き止められた堰止湖であったのが、堆積によって湿原化したもの。
  2005年11月、上流の湯ノ湖、湯ノ湖から流れ出る湯川、下流の小田代原と共に、奥日光の湿原としてラムサール条約登録湿地となった。wiki参照

  今年はすっかり雪景色がお気に入り。
  写真はクリック拡大します。


  中に入って直ぐに小鳥の鳴き声で上を見上げて少しビビる。
  ばきばきに折れた大きな枝がぶら下がってるんです。
  しかもこれ以外にも。
  ...なんて危険な所なんだ、さすが戦場ヶ原  (なんとなく^^;
  DSC_5830.jpg


  所々 雪が凍って滑る危険な木道を進むと
  DSC_5815.jpg

   すぐに男体山が綺麗に見えるポイント。
  
  DSC_5826.jpg

  
   えと...太郎山 ...たぶん。
  DSC_5816.jpg

  
  太郎山の右手に大真名子山、小真名子山、女峰山
  でも私の目は暖かみのある雪原のほうばかり^^山、切れちゃってますね。
  DSC_5813.jpg


  マングローブと同じかしら酸素欲しい~と 湿原の倒木は根っこが真横に張っている。
  DSC5807.jpg


  ここに来ても...普段のお馴染みさんですか...でも近くに来てくれてツグミたんはいい子。
  DSC_5784.jpg


  もう相当歩いて向こうが湯滝の方向と目視して引き返すことに^^
  他にも同行者達がいるので時間が決まってるし
  なによりも写しながら歩いてると着くの夕方でしょ、引き返す時間がないもの。
  逝ってしまいます...でも帰りたくなくなるの、この景色を見てると。
  幻惑されそう...危険だわ大自然。

  DSC_5802.jpg


  ここまでで出会った人。ベテランハイカーのおじ様、笑顔で挨拶してくれたカッコいい外国の方、入り口でおいおい大丈夫かい?という軽装の女性二人。
  女性は引き返した姿を見てほっとしましたよ。
  だって余りに気軽な格好だから...もしかして帰って来る予定がない人iii--)? って変な心配した。
  私? また秋田仕様でしたからぬくぬくころころw ♪ 

  ん~なんかメリハリのない内容ですな(反省)
  後半は林の間の小川の景色等を。
  鳥ですか?いましたよいる所には..写せませんでしたすみません!!


  後編に続く


スポンサーサイト



8件のコメント

[C3630] 冬の日光は・・・

歯医者、大変っすね~。
麻酔は結構ダメな人が多いみたいです。
早く終わるといいですね。

日光、夏には何度も行った場所だけど、冬の景色は見たことがありません。
景色を見るなら夏よりむしろ冬の方が趣き深いかもしれませんね。
木の根っ子。タコみたいですね。
生きてるんでしょうか。不思議~。
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

[C3631] KOH16さんへ

歯医者だけはどうにもならんです...麻酔で騒ぎになったんですけど過度の緊張でもおかしくなるらしい^^;で、治療途中で行かなくなって更に深くなるという最悪パターン。
戦場ヶ原 冬の方が骨格がわかるというのか...葉の生い茂る時期は随分違うようですね。道路際に野鳥が多かったですよ。
根っこはオブジェみたいになってました。干涸びてたので恐らく枯れてるかと。

[C3632]

日光とか男体山とか、厨房の修学旅行以来だな・・・あ、十数年前にも行ったか、通り抜けただけだけど。
こんなところがあったんだねぇ。
・・・秋田仕様って、ナンデスカ?
今の秋田の様子、リアルで見てもらいたいもんだw
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

[C3636]

何だかよく分んないけど、叫びたくなるような絶景ですね♪
ヤッホーとかオ~イとか、
あと何があるかな…。
でも山が遠すぎて、やまびこが返ってこないかなぁ。
(それにしても不思議な名前の山ばかりだね。)

歯医者よく頑張ったね。
エライエライ。^^
  • 2008-01-19
  • 投稿者 : fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3638]

ついに歯医者ですか・・・それはそれは。
冬の戦場が原って思ったより雪が少ないんですね。
夏でも結構距離があるから、雪があったら大変ですよね。
冬もいい景色ですね~

[C3640] 牛柄さんへ

修学旅行は日光だったんですか。そうか距離的にもそうだね。
こちらだと小学校が日光だとか箱根だとか聞く?で、上になると京都だとか。
秋田仕様は仕様...ってかあれですよ、屋形船で『おめさどこいくんだべ?』みたいにお爺さんに聞かれたでしょ。
あの格好のことです^^ゞ

[C3641] fumiQさんへ

面白い名前ですよね山。いわれがあるんだろうなぁ。
叫び声ですか?ヤッホー、オーイ、ンガーとかダーとか普通の?言葉しか思いつかない。
シーンとし過ぎてて大声出すのが怖い感じでしたよw
返事が返って来たら怖いぃぃひぃ~~~
歯医者、嫌だ...もう行きたくないw   行くけど...

[C3642] かげさんへ

なんで歯医者ってあんなsなんすかね。ってか回すことで頭いっぱいかw? 
雪は思ったより少なかったですね。温かい日が続いていたので麓の方は全然積んでませんでしたもん。
冬景色に感動したけど夏は夏で素敵なんでしょうねぇ。
ほんとは西湖だっけなもっと奥まで行きたかったんですよ^^

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/476-19edc76f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

生物植物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原グルメ料理古民家チンチラスイーツ梵字川秋田比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚ソフトコーラル白化現象ウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島海猿錦江湾迷蝶トンボ月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube桜島開聞岳イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼けまーに石垣島グッピーアクアリウム単体珊瑚マンゴスチントロピカルフルーツ画像タイリクショウジョウトンボデジイチD80ウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き干支年賀状動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵水槽レッドラムズホーン化石アンモナイトミネラルショー銀杏紅葉民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン蜂蜜漬けカリン酒花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼコーン茶お茶深海ミラクルフルーツテンプレートMac手作り健康螺旋お土産奥多摩不具合ミネラルウォーター比較小菅の湯釣り堀丹波村奥多摩湖占いうさうさエイリアン穿孔どんぐりお菓子タカラガイビーチコーミング三浦半島ドラゴンフルーツイチジクラフランススターフルーツ食べるぶなエビ海藻三浦キャラクター可愛い仮装ディズニーランドハロウィン遊園地バッタカタバミスズカケノキむかごご飯富士ブナ伊奈半左衛門宝永大噴火富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン指しゃぶり赤ちゃんとんぼ海外綺麗家庭菜園実り自然韓国木の実オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです