FC2ブログ

Entries

泣きの入った浄蓮の滝



  前回の続きです。

  写真が多いので殆どサムネイルです。クリック拡大して下さいね。



  
  朝起きると雨でした。 
  あ~あ、この日は曇りの良そうだったから撮影を楽しみにしていたのだけど..意気消沈。
  シャワーキャップを使えば小雨くらいはいいらしいけど、恥ずかしいしなぁ^^*

  諦めモードでチェックアウト。
  雨の中 宿の外にはヤマガラが元気に飛び回っていました。
DSC_3444.jpg



  不思議なことに昨日あれほど濁っていた川が嘘の様に綺麗になっていました。
  部屋から見えていた橋から逆に宿の方を見てみる。
  手前に見える青い屋根が地元の方の共同浴場。
  夜は灯りがともっていましたし ちゃんと健在なんですね。
  と、目の前にこんなサヤインゲンが伸びちゃった様な実が。
  あ~これ見た事あるのになぁ、なんでしたっけ?思い出せません。 実もちょっぴり色付いて可愛い。
  テイカカズラ だそうです。かげさん、ありがとう!
DSC_3440_20071010232236.jpgDSC_3464.jpgDSC_3467.jpg

  川端康成が『伊豆の踊り子』を書いた宿も近いので マンホールの模様も伊豆の踊り子ですね。 
  マンホールの蓋って面白いですよね!各地で模様が違うから必ず見ます。

  実は浄蓮の滝へ行く為にバス停に向かったの。
  バス停まで送ってくださるというのに散策したいので歩いて行きますと断ったのね。
  バス停まで歩いて15分くらいかな。

  川沿いを観察しながらどんどん歩きました。
  途中、藤の大きな実を見つけたり カワガラスが潜水する様や山里の民家の花を眺めながら...
  
DSC_3473.jpgDSC_3474.jpgDSC_3471.jpgDSC_3470.jpg

  あ^^これなんでしたっけ?下左二枚。 牛柄さんとこで最近見たラーメン蔓よね。
  テヅルモヅルだっけ?ん?これは海洋生物だっけ... とにかく、これに白い花が咲いていたんだな。
  これは ネナシカズラ かげさん何時もありがとうです。
  そして今回一番気に入ったのが土手に咲いていたアキカラマツの優しい花(花と言ってもオシベとメシベだけ)
  オシベが小さな小さなかんざしみたいに ちりちりと揺れてるんですよ。
  
DSC_3484.jpgDSC_3485.jpgDSC_3480.jpgDSC_3483.jpg


  でね... 歩いても歩いても.....
  ...はぁはぁ...足が痛い...新品の靴もびしょ濡れ...

  あちゃー やっちゃいましたね。 迷子でーす!

  幾ら歩いても(足はあちこち皮がむけてるのに)見た筈の景色が出て来ないの。
  しかも!見た事無い景色は出て来るんですよねぇ~ あはは。
  宿を出て直ぐに三方向に道がありましたが 間違えたみたい^m^


     う~む。 民家が立ち並ぶ筈なのに どんどん何も無くなってくぞ!と橋の上から記念撮影。
             DSC_3486.jpg



  結局戻るしか無いと宿近くまで戻り 時計を見たら1時間以上経っていた。
  宿の方が親切に『あらあらまぁまぁ』とバス停まで送って下さった。
  ほんに申し訳なかごたっ!

  やっとやっと浄蓮の滝行きのバスに乗れて一安心。
  



  滝というのは何処でも神秘の存在。畏怖の念を抱かせるようですね。
  ここにも 滝の主は女郎蜘蛛と伝説があります。

  DSC_3507.jpg

             もっと近くから。    
DSCN5200.jpgDSCN5194.jpg

  滝の左手に下がるシダは静岡県の指定天然記念物だそうです。
DSC_3492.jpg

         説明は看板をどうぞ^^;
       DSC_3493.jpg




  滝から続く渓流には山葵田が細く続く。
  掘り起こしたものは販売されていましたし、滝壺でルアーが出来るのだそう(有料)
  夏のお天気の日なら気持いいでしょうね(でもこういう日の方が釣れる?)
  
DSC_3509.jpgDSC_3510.jpg

  再び階段を登り ご褒美?にワサビソフトをいただく。
  『まいう~』のあの人も食べたそうだ。
  濃厚なソフトで これなら普通の味の方がおいしい様な...

  

  こうして足のせいで疲れ切ってた私は帰宅の途についた訳。
  もう普通に靴が履けない状態になってたので えい!っと踵も履き潰してスリッパ状態。
  ぞろりぞろり...と。
  あ~ 情けなか!

  電車の中から今回写したかった満珠釈迦の花を。(説明しないとわかんないね)
  コスモスも山里なら咲いてるかもと期待してたけど..
  
  今回はくたびれ切ったプチ旅行でした。
  傘をさしての撮影で手ぶれ連発だったし。
  真夜中の露天風呂はサイコーで良かったけどね!!
  (でも余り暗い所は見ない様にしてた^^怖いんだもん)
  DSC_3514.jpg




  しかし つくづくおもた。車って便利ね~
  運動不足な私、真のアウトドア人間にはなれそうもありません。

  今日はコスモスを写しに行きたかったのになぁ~
  起きたら...な時間でした...明日こそは!?
スポンサーサイト



6件のコメント

[C3226]

浄蓮の滝って、あの「天城越え」に出てくる滝?
 (今、脳内で石川さゆりがループしてる)
水量が多くて勢いがあって、いかにも “滝!” って感じだね。
窓のすぐ外、腕を伸ばせば届きそうなところに、ヤマガラさん、いいねぇ~。
こちらではラーメンカズラに赤い実が付き始めましたよ。
・・・・増えられても困るんだけど。
結局、バレエシューズは履きつぶしてしまったのかな。
 (あれでアウトドアするってのも、スゴイぞw)
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

[C3227]

インゲン・・・テイカカズラの実ですね。
ネナシカズラも結構きれいな花ですよね。
滝も雨のせいか水量があるように見えますね。
いいなぁ温泉。

[C3228]

ここが、かの有名な"浄蓮の滝"ですか!
大迫力ですねぇ。
もう少し暑い時期だったら、涼しくて気持ちよかったでしょうね。(秋は寒そう。^^)
天候が悪かったので、白い滝を写すのは難しくなかったですか?

とても疲れる旅行でしたね。
でも、すべてが上手くいく旅行より、
こういう旅行の方が良い思いでとして記憶に残るかもしれませんよ。
道に迷ったこととか。靴がダメになったこととか。^^

[C3231] 牛柄さんへ

そだよ~ 
『天城越え』の歌詞が刻まれた石碑もありました。記念式典では着物で望まれたようですが まさかそれで滝まで往復!?凄い..
昔は歌ったなぁ~天城越え^^;今は歌詞が怖過ぎ。
ラーメン葛は赤い実が付くんだ、へぇ~ 
靴は踵からサイドまで折れて悲しいことになりましたよ...orz
必死に折れを詰め物で伸ばしましたけどね。

[C3232] かげさんへ

いつも教えて下さって有り難うございます。ネットで探すより かげさんの頭の方が早いなぁ~パチパチパチ! 早速追記しておきました。
狭山丘陵にも かたくりの湯ってありますね。あれはスーパー銭湯みたいな感じかしら。。 もっと静かなひなびた所がいいですけどね^^

[C3233] fumiQさんへ

撮影難しかったよぉ~ 設定のバランスが取れなくてね~ これくらいの時はこれくらいって事が頭に入ってないのよね。 白い滝が飛ばない様にすると周囲が真っ暗になったり。真っ暗な中の滝は不気味過ぎました^^;
浄蓮の滝ってほんとあの歌で植え付けられましたね。見て頂けて良かったわ~ 足も靴もメタメタだったけど(笑)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/430-0c997206
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです