FC2ブログ

Entries

生き物こまごまと。


  今日はこまごまと西表で見た小さな生き物を羅列しています。
  書き終えた記事を見返して なんとも地味w
  派手な美しいものは写真が写せませんでした...orz
  
     写真の数が多いので画像はクリック拡大します。
     では...

  

  晩ご飯の後、宿の泊まり客の方達とゆんたく(飲み会)していると...
  天井に素敵なもの発見!!
  こんなもの見たら 私のぷち(自称)変人ぶりを隠し通せません!!
  ピンクの象さん!!萌えw かわええ
  周りの目も忘れて椅子に登って必死(笑) みんなビックリw あ、ばれたか^^;
  ヒラヤマメナガゾウムシというゾウムシです。
  ピンクの色はこちらでも見かけるゾウムシの白や緑のものと同じで鱗粉だそうだ。
  15mm以上はあったと思うけど動きが速くてイキが良いの 
  しばし遊んでくれた後は元気に天井に飛んで逃げました。
  なんと、これが私の会えて一番嬉しかった虫なのです。
  
  右は謎の甲虫。確か小さくて、テーブル上にいたのですが さっぱり。
  希望としてはコカブト(^^)/
  でもなんだな、四角っぽい体躯がなんだかいい。でもまさか何かを転がす系のじゃないでしょうね^^; あ でも転がす香具師の中で見たいものもいるのだけど。

P1060372.jpgP1060379.jpg
P1060366.jpg

  食堂は開けっ放しなのでシロスジヒトリモドキって蛾がいーっぱい飛んでくる。
  住み込み除虫に励んでいるのはホオグロヤモリ。
  退治してくれ~と皆で期待して観察していると..


  ...これは食べてくれないんだよね~ 近づいてもぷいっと顔をそむけちゃうの。
  毒があるのだろうなぁ。
  それにしてもこのヤモリ達 縄張り争いがさかんで、よくシッポに噛み付いたり喧嘩してる。
  チッチッチッと鳥の様な大きな声で鳴くので ついつい鳴く度に見上げてしまうのが旅行者だなぁ~(笑)
  明るい場所では肌色なんですよ!@@右は小さいけど模様の出ている時のもの。
  右のちびは自切したシッポのとこが痛々しいです。
P1060264.jpgP1060262.jpgDSC_3072.jpg


  歩いていたらイシガキトカゲって綺麗なトカゲの大人とまだ若いものに出くわしました。
  右のお腹のストライプがはっきりしたものが若い子で、左は大人でかなり大きかったです。
  私の親指と小指を広げたくらいの長さ。15、6cmもあって ぷりぷりのシッポに見とれてしまいました。
  ほんとはサキシマキノボリトカゲって樹上性のや全長40cm近い日本最大種キシノウエトカゲというのにも出くわしてみたかったですね~(^^)
  いやぁ 日中は海の中ばかりじゃぁ無理ですね~ 夜は呑んで早く寝てるし(笑)
P1060048.jpgP1060044.jpg


続きもこれまた地味なのですが お時間があったら見て下さいね。
  宿に着いて中庭で出迎えてくれたのはシンジュサン^^ お~!おっきいなぁ
  模様が美しい..(と思う)白斑のところが人間の目みたいです。
  ほんとはねヨナグニサンに会いたかったけど、そんなの忘れちゃいますね、これはこれで素敵なのだ。
  右はヤエヤマムラサキ? 開いた所をよく見れませんでした。タテハの仲間でしょうけど..
  一番右のちびっ子はヤマトシジミ??(笑)こんな所でも君?

  蝶はほんとたくさん見れましたよ。
  アゲハチョウの仲間たち、リュウキュウアサギマダラやその仲間達、タテハモドキ、
  空へ登って行く美イシガケチョウ(鹿児島で迷蝶で見たものはぼろぼろでした)、リュウキュウミスジ...
  鳥、昆虫、植物だけ撮影する日を一日設けたかったのですが^^;
  
DSC_3167.jpgP1050917.jpgP1060275.jpg


  う”~ 小さなトンボを幾つも見たのだけど 上手く写ってるのはこれだけ。
  図鑑見てもサッパリです..丸太の様なお腹^^
  右は雨上がりに今日はなマイマイ。美味しそうに葉っぱを食べているので観察していました。が!!名前はなんでしょう?って殻を写さないでわかるわけないですね。
  クロイワオオケマイマイなんてケマイマイ日本最大種も見つけてみたかったですねぇ。 
P1050920.jpgP1060277.jpg


  西表で一番気の荒いハチ、ヤエヤマアシナガバチ。何度かみかけたけど吸蜜中だったので全く無視されてました^^
  中と右は同じハチだけど縞が青くて綺麗なの!!分布は琉球列島のアオスジコシブトハナバチです。
  集団でこの花に日参してましたね~ 可愛かったぁ。

P1060278.jpgP1060231.jpgP1060230.jpg

  
  最後の二枚は海岸で。
  海岸で貝を洗っていると足に止まってくれた何かの幼虫?
  なんだかサシガメの幼虫を思わせてやな感じ..
  刺しそうなものの時はヘタに動かない方がいいだろうから... 
  ということで記念撮影後(笑)にバイバイ。これなんでしょうね,わかる人凄い..
  右のムラサキが綺麗なヤドカリはムラサキオカヤドカリ?
  遠かったけど大きく感じました。
  いい色ですよね~ この前この色のバック買っちゃったっていうのは関係ないですね^^
P1060346.jpgP1060340.jpg


  他にも載せきれない生き物がいっぱい。
  この生物の密度 ここへ行くことばかり考えてしまう恋焦がれる気持ち、生き物好きな貴方ならわかってくれますよね^^


スポンサーサイト



13件のコメント

[C3138]

いいな。虫だ。
このところすっかり虫を探さなくなりました。
いかん。

ゾウムシいいですね。ピンクのゾウさんはやばいですねw
なんともしっかりした体つきで格好いいです。
で。まるまっちい黒いのは想像のとおりウンコ虫です。
多分転がすことはないと思いますけどね。

蝶のまん中のやつ。もしかしてリュウキュウムラサキとかその辺ではないですか?
あの星雲模様はいつか生で見てみたいものです。

南方系の虫もいいものですね。

[C3139]

いい色のトカゲ、見てみたいなぁ・・・
ところで、後のほうに写っている植物は何?
やっぱり南の方は見られる生きものが違いますね。

[C3140]

生き物が高密度なんですね~。
川原や草原とかに行っても、ここまでは出会えないと思いますよ。
本当に素晴らしい島ですね。
近いうちに"南の島移住計画"が実行されるのかな?^^
それにしても、飲んでる最中にゾウムシを発見できるその目が素晴らしい!(笑)

[C3141]

南の島は、本土とは似て非なるモノが多いですね。
同じ“チョウ”でも、こちらでは決して見ることのできないであろう種類、亜種的なトカゲにヤモリ、姿かたちがそっくりでも、色の違うハチたち。
そして・・・ウンコ虫w
そうか、これはウンコ虫だったかと、思わずその道の方の慧眼に感心したり。
かげさんではないですが、俺もハチたちの留まっている植物が気になりました。

[C3142] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3144]

ハイキーな感じがナイス!
壁に張り付いたゾウムシの写真が私のツボにはまりました。^^
しかし、ピンクなんて居るんですねぇ。
ゾウムシは深すぎます。

[C3146] KOH16さんへ

ウンコ虫!! すっごい笑いました。素敵なコメント本気で有り難うございます。 普通女性のブログにウンコ虫なんて書かないでしょ~最高ですね~ 面白いの大好きです。牛柄さんも反応してまつよw
フンコロガシって言うのは海外のですよね?国内のは後ろ足で蹴り蹴りしないのですね。
蝶は模様が違う所があったのでヤエヤマのほうでいいみたいです。時期的に湧くときがあるのですって、いい物みれました。
もっとあでやかなのがいっぱいいましたけど。

カミキリの写真も一枚くらいはって願ったのですけど ごめんなさいでした。

[C3147] かげさんへ

不気味な白い実のついた花ですか?
ヤエヤマアオキというそうです。バティックの赤の染料も採れるんだって。あとノニジュースって健康食品とか。。
ウィキ参照下さいね。 バリにもあったのだけど不気味でその時も写真を撮りました。蟻がいっぱい来ていたんだよね~
あれもこれも使える お役立ち植物みたいです。でも不気味ですよね~(昆虫には評判が良かった)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%A8%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AD

[C3148] fumiQさんへ

そうなの、ほんとに生き物に溢れてるの。探さなくても見渡すと幾らでも生き物がいるんだもの。 長期滞在したら写真撮るの楽しいだろうなぁ。
移住したくても...何をして食べて行けばいいのか...しくしく
呑んでても...えへへへ 
何かいないかと探してるのかなぁ。動くものに反応してる気もしますね。ピンクの象さん個人的には大ヒットでした。綺麗な色ですよね^^*

[C3149] 牛柄さんへ

えー こほん...女性のブログですのよ,一応。
みんな子供みたいに喜んでウンコウンコ言うんじゃありません!
って私が一番喜んで連発してるってね。
布団の中で思い出し笑いをしたくらいです。

気になる植物って白い実が不気味なものでしょ?
和名はヤエヤマアオキっていうそうで 染料がとれるって.素敵~!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%A8%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AD

[C3150] 管理人だけ米のかたへ

鍵付きになってるのですが 間違えたのでしょうか?
西表 最高ですよね。今まで行った島の中で一番です。
食べて行くには厳しい島ですね..><:

[C3151] dada042さんへ

私もびっくりして大興奮したんです。ゾウムシ。
まさかこんな色がいるなんて意外で。綺麗だし大きいし。
ゾウムシは学会だか同好会(えらい差ですが)があるのもわかります。ブームにならないかな。
白い写真、色がキレイじゃないかなって気にしてたのですが 有り難うございます,嬉しいです。 トリミング前の白壁がたくさん写っているものは もう少しカッコいいポスターみたいなかんじなんですよ~!

[C3152] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-29
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/420-bc997b02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです