FC2ブログ

Entries

岩清水に集う


  今日も鹿児島の私の家の身近な自然の紹介です。
  DSC_1558.jpg

  ずっと前からお気に入りの岩清水が枯れることなく沸き出ている場所が車で10分の所にあります。
  水量が細くなる事はあっても一度も枯れた所を見ていません。
  
  DSC_1573.jpg

  
  杉木立の林道脇のここは真夏でも涼しくて 水は氷水みたいに感じます。
  私は道路から足先だけ浸けるんです^^ 遊びに来る子供達は全身水浴びしてますけどね。

  嬉しそうな子供の表情が微笑ましい。
  

  田んぼへと水が引かれて行っています。
  用水路の中には輝き跳ねる水と 写る葉蔭が美しい。
  これを見つけたとき嬉しくて 色合いや速度を変えて何枚も写しています。
  嬉しいとついつい しつこく写しちゃって(しかもそれを何枚も載せたがる^^;)
  DSC_1516.jpg

  水の周りには生き物もたくさん。
  蜘蛛や蝶,知らない虫達。
  これは道路で給水していたようですが イシガキチョウじゃない?
  ウサギ台風の前の台風で飛ばされて来た迷蝶でしょうか。
  小学生の時にも一度台風後に見つけて 大興奮状態で理科の先生に届けたのを覚えています。
  それ以外にどうしていいのか判断出来なかったんですねぇ~ 
  今は見守るだけというのが出来るようになりましたけど。
  DSC_1553.jpg

  この綺麗なトンボはカワトンボのオスでしょうか?翅が透明型と橙色型の中間くらい。
  地域変異が大きいそうです。発生地域は渓流とあるので当たりかな?
  そうだここには大きなカワニナ(蛍の幼虫が食べる)が幾つも見られたので蛍も飛んでるでしょうね。
  そう遠くない所は何時も蛍を見に行っていた場所でもあります。
  DSC_1532.jpg

  これはシオカラトンボに似てるけど コフキトンボ♂さんじゃなかろか。
  複眼が黒っぽいし体も青みが強く腹部後端の黒い部分、産卵管当たりの黒い色の入り方が
  そうかなーと。
  DSC_1576.jpg

  そしてこれはそっくりに見えるけど オオシオカラトンボ♂君じゃないかな。
  後ろ翅の付け根に大きな斑が見えていますので。
  DSC_1533.jpg

  で、やっと紹介♪ この日のお友達w オオシオカラトンボオニャノコ
  DSC_1490.jpg


  続きを読むのほうには 私の自己満足の世界が。


  この写真を撮った後 手乗りになるかな~っと軽い気持で指をつけると移動してくれました!!
  鼻血(* ̄ii ̄) ブー

  さぁもう何時もの子供帰り状態です。何時も見てる皆さんはお分かりですね。
  DSC_1491.jpg

  あぁ、嬉しい...うっとりの(私)のポーズ。
  DSC_1493.jpg

  ええ、ええ写していますとも 向きを変えながら何枚も。また此の子が気だてが良くて^^
  何度も気軽にほいほいっと来てくれるんですよぉ。
  網を持って後ろで見てる男の子が非常に怖かったなぁ。
  掴まらなかったことを祈ります。
  DSC_1494.jpg

  オシオちゃんはお顔に白カビみたいなゴミがついてますよ~
  DSC_1495.jpg

  不思議ですよね、光の当たり具合で目の色が変わって見えるの。
  DSC_1496.jpg

  思い出に残るトンボがまた1匹。
  DSC_1497.jpg


  次は何と仲良くなれるかなぁ~ 楽しみです。
スポンサーサイト



6件のコメント

[C2861]

氷水みたいに冷たいのに、子供は元気ですね~
見ているだけで涼しくなる気がします。
水場にはトンボがいっぱい、手に乗ってくれるとうれしいですよね。

[C2866]

ホントに岩肌というか、壁のようなところから吹き出てるんですね。
これの先、上流?を見てみたいな~。どうしてこんなところへ水の流れがあるんだろ。
ムギワラさん、いやこの場合オオムギさんと言うべきか、おメメが艶やかでいいですね。
なによりも、白いゴミが鼻風船に見えるw
台風一過のあとは、面白いものが見れるんですね。
さすが南国^^

[C2867]

flotさんが若返ったのかと思いましたよ。^^
冷たくて気持ち良いでしょうねぇ。
私も幼い頃、石をひっくり返して裏にくっ付いている虫をみつけては、
叫び声を上げたものです。
誰も見ていないなら、またやってみたいなぁ。
そこはトンボがいっぱいいる場所のようですね。
トンボにとっても楽園だろうけど、florさんにとっても楽園なんでしょうね♪
ハナヂかぁ~。^^

[C2868] かげさんへ

そうなの、大人は誰一人入りたがらない、入っても足だけね。
それに比べて 冷たい程嬉しいらしいですね,子供達は。
こんなきれいな水で遊べる経験、とってもいい経験になると思います。自然から喜びをえた子供は大人になってもきっとそうあり続けるって思いますね^^

[C2869] 牛柄さんへ

あ,ここの上流は写していません^^;ごめんなさい。
ここは小さな渓流の支流なのだけど 岩から湧き出ている場所は後ろはずっと山なの。
台風の後はこういった鳥や昆虫が見られるんですよ。鹿児島でも離島から来るものには胸がときめきます。
オオシオカラの顔の白いのなんでしょうねぇ。。

[C2870] fumiQさんへ

そう..はなぢ..ですよ^m^ 刺激物でなく虫を見て。
(変な合い言葉みたい)
若返っただなんて4歳の子は若返り過ぎ~(笑)(実は小学校からの親友の子供なの)
子供みたいに遊ぶべし!! ほーんと楽しいんだから。
甥っ子さんを連れてたら思い切り子供の遊びが出来ると思うよ♪

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/393-bed0f33d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです