FC2ブログ

Entries

 諦めない




  先週の土曜日、狭山丘陵の林の中で こんな風景にも出くわしました。
  
  山道を登り疲れたので 登りきった所で給水タイムにしようと荷を下ろした時です。
  
  一本の木にこれまで見た事もないくらいボロボロの蝶がとまっていました。
  調べた所 ゴマダラチョウではないかと思います。

  右の後ろ翅しか残っていません。
  足も不揃い、触角も片方です。

  でも少しずつ少しずつ...樹を登って行っていました。

  何を考えてるのか思いを馳せる事しか出来ませんが
  少しでも安全な場所に移動したかったのでしょうか。

  DSC_0121.jpg


          もう先の見える命だけど 諦めず登り続けていました。
          樹液を求めていたのでしょうか。
          現実は厳しくて この樹は上は切られていて樹液はないのです。

          DSC_0114.jpg


          とうとう頂上に着いてしまいました。
          山道が交差する開けた場所だったので鳥に狙われたものでしょうか。
          いずれにせよ一度は逃れたものの、今は他のものの糧になっている事でしょう。
          DSC_0142.jpg

          
          かげさんの直ぐ横を歩き回る緑の美しい蛾もいました。
          けれどこの子も明らかに変です。
          羽化不全でしょうか 飛びたくても飛べないのでひたすら地面を歩き回っていました。
          DSC_0128.jpg


          緑色の蛾は会いたいものの一つです。
          なんて綺麗なんでしょうね!
          見とれてしまいました。

          DSC_0134.jpg


          あ、でも瞳は元気ですよ!
          負けないぞ、少しでも生きたいんだって気持があふれてる様な眼差しでしょ。
          DSC_0141.jpg


          名前はコシロオビアオシャク、シロオビアオシャクあたりですが
          この翅の状態では決められないですね。
          この子も今頃は他の生き物の糧になっているのでしょうか。
          元気な姿で会いたかった蛾でした。




          
          
 
不具合に付いて

愚痴を聞き飽きた方 スルーして下さい。

何時になったら治るのかしら。
もう治らないのか どうなってるのか進行状況もつかめないまま。
この写真も本来は土曜日に使いたかったものですが
このような状況ですので やっと画像をアップ出来ました。
もう何日経つのかなぁ~この状態。
復旧が待ち長いですよ。

とか言いながら今日は忍者ブログも確保して来た。
気が短いですか(笑)いえいえいえいえそんなこと~


スポンサーサイト



6件のコメント

[C2334]

虫には痛覚がないんでしたっけ、あやふやな知識ですが。
そのせいでしょうか、不具であっても、そうとは自ら認識してない活動ですよね。
だから、見るものにとっては全然あつかましくない。
 (こう書くと偏見モチだと思われてしまいそうでコワイんですが^^;)
彼らは自分の状況についてなにも言わない、だから (俺なら) 可哀相だなと思う前に 「頑張ってるな」 と思う。
精一杯、今ある生を生きている、その姿に命の輝きとはこういうものかと思うし、
そんな生は死してなお無駄にはならない、なるわけがないとも思うわけですよ。
生きている限りは、たとえ傍目にはボロボロでも本当の意味で“生きている”。
何だか一寸の虫のほうが俺よりよっぽど立派だと思うです^^;

[C2335]

草花や生きものを見ていて思うことは、
一生懸命生きているんだなぁ~ということ。
愚痴をこぼすこともなく、投げやりになることもなく、
最後の瞬間まで、一心に生きていますよね。
そういう姿を見るたびに、自分もがんばらなくっちゃ!って思いを新たにします。
忘れかけていた何かを思い出させてくれる・・・ そんな感じかな。
でも、やっぱり自然って厳しいですね。

[C2336]

緑の美しい蛾、帰ってから写真をよく見たら、触覚も綺麗でしたね。
最後まで一生懸命生きて、他の生き物の糧や土となって・・・繰り返される連鎖ですね。
自然は厳しいですが、そういったことに感銘を受けるから、追いかけるんでしょうね。

前のコメントにありましたニセアカシアですが、狭山丘陵にもありますよ。

[C2337] 牛柄さんへ

そう、教えて頂きましたが虫には痛覚がないと。
ただ機械的に動いてるのかもしれませんが 行動には意思があるのだろうと思っちゃうんですよ。で、感情移入しちゃう。
虫や植物を見て 自分はこんなに一生懸命生きてるのかなって思います。 
人の持ってる時間は虫よりずっと長い時間だけど 彼らには人と匹敵する時間の感覚なのかな。命が終わる事にも何の迷いもないのだろうなぁ...
短い命を哀れと思う事はないのでしょうね。(でも思うんだろうな)

[C2338] fumiQさんへ

じっと注意を傾ける程 命について教えてもらいますねー

そうそう、芋虫に丸裸にされてた薔薇が 芋虫が消えたら(お気に入りの葉を求めて移動したみたい)また復活して来たの!! うれしかったぁ~
だまーって耐えてたの偉かったね^^ってちょっと褒めたんですよ。
私は薔薇に比べたら ぜーーー-んぜん駄目ネ。

[C2339] かげさんへ

人間も食物連鎖の上位なのでしょうけど 本当にそうなのかなーって疑問はありますよね。社会に守られて忘れてしまったいます。
緑の蛾、いい色でしたね~ 深い水のようでした。
あんまり懸命に歩くから いつもみたいに指に乗せたりできませんでしたよ。 普段なら指に乗せて記念撮影だったんですが^^;
ニセアカシアあるのですか へぇ...鳥が運んで育っちゃったのかしら?

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/340-3629334c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです