FC2ブログ

Entries

自然は(すっごく)面白い

  
  狭山丘陵で見たものはたくさんあります。
  自然の豊かな生き物の住みやすい環境では多くの種類が見られると思う。
  海の中の貝も深海だったり寒いところだと種類が少なくて適応したものだけが
  たくさんいます。
  この前の樹海の近くや今回の狭山丘陵ではつくづくそう思ったんですよね。


  林道沿いにユキノシタが群生して咲いていました。
  集団の美! かな。
  

  でもよく見るとユニークな形なのね、差し色も明るいのに...目立たないよねぇ(笑)
  でもでも、どんどんゴージャスになって行く園芸種には無い清楚さがいいですね。
  お年寄りの家にはよく植えてありました。えーと火傷に使うと言ってたかな(薬効がありますから)
  DSC_4309.jpg

  え~ 今日は虫も一緒に載せちゃうのだ。
  私には植物も昆虫も他の生き物も全て好奇心の対象ですから~
  でも..今日のはいつもの カワエェ~~~~じゃないの。

  では。


  ブログを始めて初めてこんな虫がいたのだと気がついた、
  シリアゲムシ目ヤマトシリアゲです。
  そういえば図鑑にもちゃんとページがあるじゃないか...
  名前の通り お尻を持ち上げて止まりますが 雄はハサミのような交尾器があるの。
  痛そうだ...

  ところで この個体は色合いが普通の黒いのと少し違いません(??)
  横から色を見るの初めてだから。。
  牛柄さんちの綺麗に撮れてるから貼っておきます。
  http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/309-d71f3ac7
  けど羽根の模様が同じなのでヤマトでいいでしょ?
  赤っぽいのもいるらしいし 今の時期は黒っぽいのが多く
  夏の終わり頃に出るものは黄色っぽくて小さいんだって。ふぅ~ん...
  温度のせい?紫外線のせい? わかりません。
  DSC_4431.jpg


  本当は一番驚いたのがこれ↓↓↓ ガガンボモドキ?或はガガンボモドキの仲間です。
  すみません、これは翅が二枚のガガンボだそうです。モドキは4枚。 この子はモドキのポーズでぶら下がってなにをしていたのでしょうねぇ。
 私には見当もつきません。皆様ごめんなさい。 ガガンボモドキの生態について書かれてる事はあっていますので無駄な知識として楽しんで下さいね。

  葉っぱに掴まっていました。ぶら~っと。
  ぷっ! 変な虫が変な格好♪ 

  実はこれ、非常に後悔してる写真です。
  これ一枚しか無い上に この手ぶれでしょ...しくしく

  これって実は葉からぶら下がって 後ろ足で虫をキャッチするという待ち伏せのポーズらしいのです!! 
  え~~~~!!!!! 後ろ足で!? 挟んで捕まえる~!?
  ...信じられん...素晴らしい足技、運動神経です。
  
  DSC_4405.jpg

  ガガンボモドキすご~~~~い!!
  ランボーみたいじゃん(古) 私の中でその位置はランクアップしました!


  しかもですねぇ、検索して頂くといっぱい出てくると思いますが。。。

  オカマがいるんだそうだ、いや、こういう書き方は良くない^^
  女性に化けるのがいるそうなの。美人局と書いてあるのもありましたね。

  
  ガガンボモドキって女性に少しでも大きい餌をプレゼントしないと
  振り向いてもらえないんだって。
  非常にわかり易い選考基準ですね、メスさんたち。
  
  でね、女性に化けて ワクドキで餌を持ってる雄から餌を横取りしちゃうのが
  いるのですって。 うわ~...
  餌ぶら下げて健気に待ってた雄君哀れだ。

  前もって、こういう知識があったら 丁寧にちゃんと写しとくんだったのになぁ。
  (一回で間違いなく写せる様になりたい!)
  次は張り付きますよ^^

  こういう人間臭い話を聞くと ほら この虫気持悪いと言ってる貴方も
  ちょっと見直したりしませんか? しないですか、そうですか...
 



スポンサーサイト



12件のコメント

[C2241] うひょ

シリアゲ苦手なんすよ(^ ^;
全ての造形がアンバランスで不気味。
ちょっと遠くを飛んでいると何か分らないのでとりあえず網で捕まえるのですが、
場所によってはほとんどこやつら。
虫の夢でうなされるとしたら、彼らに食べられる夢に違いない(^ ^)
ガガンボモドキ、「美人局」まで読んで、近寄ってきた♂をそのまま餌にするのかと思いましたよ。
餌を横取りするだけなんですね。

[C2242]

お、KOH16さんにもニガテなものがあったなんて (以下略w
人様のコメントに思わず突っ込んじゃいました。
この、半端に黄色いのは何なんでしょかね。
しかも色分けくっきり。
変異が多いのかなぁ。
今まで殆ど注目したことのなかった虫さんなんで、分からないことだらけです。
分からないといえば、何ですかそのモドキっちゅー奴は。
うおーっ、さっぱり区別が付かねー!

[C2243]

このシリアゲ、牛柄さんのとこの個体とは色が違いますね。
ガガンボだかモドキだかわかりませんが、こんな格好でぶら下がっているのを見かけた記憶があります。
雌に化けて餌を奪い取る・・・虫の世界もすごいですね。
化けるといえば、海外の植物で、花の形が雌の形に似ていて
雄がとまった瞬間に花粉を付けるのがあったなぁ

あ、メールを入れておきました。
コメントの方は消しておきますね。

[C2244] お久しぶり

姐さん、久しぶりぃ。
虫にハマり過ぎとるね…良い事だ(しっかし、本当に上手くなったね)
オオミズアオは私も何度か夜間飛翔しているのを見ましたがまさに"月の女神"って感じでした…美しかった。(今度、面白い写真を見せてあげるよオオミズアオ関係で。)

たまには本腰入れてコレクションの凄いのをマクロ撮ってみなはれ(貝殻缶ってブログ名なのに貝が少ないような…。)
でも、外の空気吸って本物の自然に触れるのがいきいきしてて姐さんにはあってるね(=^ ^=)V
頑張って下さいね、いつでも応援しています。

PS、そちらこそたまには遊びに来なはれ。
(テンちゃんショックから立ち直ってるみたいで安心しました。)

[C2245]

ガガンボモドキを見直すことは無いと思うけど(笑)、
美人局には驚きだなぁ~。^^
そこまでしてエサを採るんですね~。
メスではなく、虫をおびき寄せる何かに化けた方が、
効率がいいはずなのにぃ。
ガガンボ、うちの花壇にも多いんです。
変な上下運動やってて困ってます。^^;

[C2248] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-05-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2249] KOH16さんへ

シリアゲムシ、確かにバランスが..見ていて変な感じがしますねー
間延びしてると言うか伸び過ぎてると言うか^^
ガスマスク顔が何とも..ゾウムシはもうちょっと可愛いのに。
褒める所は光沢のある翅かな~
 私はムシヒキが怖いです..ちゅうちゅうしてるとこ見ちゃったし、餌抱えて飛んでいませんか!?

[C2250] 牛柄さんへ

>KOH16さんにもニガテなものがあったなんて (以下略w
ですよね~ なんでもぐわーっと触っていそうなのに(すみません)あ、触れても好き嫌いは別よね。
思わず私ものっかちゃいました(*^o^)从(^-^*))
ヤマトシリアゲのこの子は 黒いのと晩夏の黄色いのと混ざっちゃってるみたいですよねー!
ガガンボとモドキの違い。わからん...
翅が4枚がモドキ、二枚がガガンボ! これが一番簡単みたいです。

[C2251] かげさんへ

実は これガガンボらしいのですよ~
ごめんなさーい! 教えて頂きました。
けどこの子はモドキのポーズで何をしていたんでしょうね...よく分からない事ばかりです。
植物の擬態(というのですか?)も凄いのがありますね。巧妙な罠には唸ります。
植物と昆虫って遺伝子が混ざるのって思う事ありますよね!花の様なカミキリとか枯葉の様な蝶とか。境目がへんだなぁ=って思います。どうやって植物や昆虫が似ちゃうんでしょうね。

[C2252] Mozuさんへ

Mozuさんに戻りましたね~書きやすいから助かる。
姐さんの前に形容詞を一杯付けなさい(いばり)例えば、優しいとか綺麗とか(半強制)
オオミズアオ見た事があるの?何度も。いいねー 庭木があったら育てたいよぉ。
>貝殻缶ってブログ名なのに貝が少ないような…。
φ(▼ー▼キ)喧嘩の申し込み・・・・・っと。
いひひ、気にしてることを言うじゃん。貝はほら おなかいっぱいだから♪ 虫はいまからでしょ、海より近いのと安全なので気楽に行けてね~つい^^;
凄いコレクションなんてあったっけな。 私のは変なマニアックな...分けわからんのが多いでしょ? あんなの見ても喜ぶ人いるかなぁ。 
貝はロム専さん多いし あたしゃ元気な方が気分いいだお。梅雨に入ったらガサ入れしてみますよ、若。
(てんちゃんの籠はまだ片付けられなくて横に置いたままです)

[C2253] fumiQさんへ

やっぱり見直しませんか(笑)面白いと思うのと美醜の感覚はなかなか変わらないもんね。
変な上下運動、笑いました。
ほんと理解不能なあのマッスルな動きは気持悪い。
ザトウムシって知っています? 足が長ーーーくて体は小さな豆ツブみたいなクモ(ごめん) あれもわけわからん上下運動していて 見てて...iiiーー)ってなりますね。

[C2254] 鍵コメさんへ

お気遣い、ありがとうございます!
早速追記訂正しておきます。
ガガンボも同じ事をするのですかねぇ? 何だったんでしょうね、このポーズ。なんちゃってガガンボモドキでした。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T33] サソリのような

前からよく見かける虫ではありました。翅の模様がちょっと変わったガガンボくらいにしか、思ってませんでした。飛び方だって、そんなに鋭い感じじゃないし。まぁそんなヤツもいるさ、とりあえず撮ってみっか。軽
トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/330-fb73f2bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです