FC2ブログ

Entries

水の青

 

 日曜日の続きです。
 ハンミョウを撮影したあとは憑き物が落ちた様に気分も落ち着き、
 忘れていたご飯を食べて更に落ち着き...
 鳥のさえずりが気持がいい場所で 初めて木々の上の空を見上げました。
 このまま溶け込んでしまいたい...そんな思いまでふと浮かぶ程 いい場所でした。
 海の中だと溶け込んでしまうのが(イメージとして)怖いと感じるのですが..
 あれは地に足がついてないからかな。

 昼食後は三人 修験道者のように丘陵内を歩き回りました!!
 傾斜のきつい所を登りながら これで白装束着て走ったらほんと山伏の世界なんて妄想
 普段の私は運動すると体に悪いだの死ぬだのと言ってるので
 私ってこんなに歩けるんだ~っと感心致しておりましたよ。

 そろそろ駐車場という所まで戻って来た時 ふと一本の木を見て@@金縛り!
 私は虫の名前も吹っ飛び! 言葉も吹っ飛び!ただ『あぁ!』と。
 指指して棒立ちになってしまいました。
 正直 どうやってお二人に知らせたのか覚えていません。
 私の様子に何かいたという事だけは伝わったのだと思いますが...*~~)






              チョウ目 ヤママユガ科 オオミズアオ
              大きさ10cm以上あったのではないかな?
              ずっと昔から見たかったのですよ。
                 生まれて初めて見ました。
    


     唐突ですが“綿の国星”という昔の漫画にラフィエルという猫が出て来るのですが
     何故か私はずっとオオミズアオのイメージで覚えていたのです。
     漫画自体よく読んだ事も無かったのですが...



          ところで横から覗いた姿はぬいぐるみの様ですね。
         ときおり顔の右側を掻いていたのが 可愛かったなぁ~~~~~
           DSC_4578.jpg

 
       三人で撮影している時に家族連れが虫取り網を持って近づいて来て
       親が制止しなければそのまま網で捕まえそうな勢いで寄って来て..
       私、ちらっと視線で訴えてしまいましたよ。
       お母さんが『帰りに獲ればいい。。』と小声で子供に言うのがしゃくに障って!!
       私も採集する人間の方ですが 聞こえよがしに言わなくてもいいじゃない(><)
       tu4477さんが蝶と間違ってる親子に『蛾ですねぇ』とナイスな発言を^ー^
       学名アルテミス、月の女神は蛾や蝶の枠を越えた美しさです。


        下の二枚の写真は日差しのある時と無い時の色の違いです。
        差し込んだ光で見る色は黄緑色っぽいですね。
  DSC_4572.jpg

        月の女神は日陰で本来の美しさが発揮される様に見えませんか。
        私はこちらの色の方が好きですね^^
  DSC_4554.jpg


        素晴らしい出会いでした。
        こんなきっかけを与えて下さったtu4477さんとdada042さん 
        ありがとうございました。
        森の女神様にも もちろん大感謝でした。



   tu4477さんの記事  http://tu4477.blog47.fc2.com/tb.php/299-79c32805
   dada042さんの記事 http://dada042.10.dtiblog.com/tb.php/4-ecfe58f0

スポンサーサイト



14件のコメント

[C2218]

こちらこそお礼を申し上げます。
florさんが居なければ撮影地には行っておらず、ハンミョウとオオミズアオには出会えていなかったのです。

あの親子には悪いのですが…
正直、撮影後に飛ばして逃がそうとも考えました。
と、言うより飛んでいる姿も見たかった、と言うのが本音ですが・・・
tu4477さんの『蛾ですねぇ』の一言が、月の女神の運命を変えたと信じたいです。

[C2224]

ぼろぼろなやつは一度だけ見たことがありますが、
こんなに綺麗な個体は見たことありません。
まさに女神様々ですね。

[C2227] dada042さんへ

いえ、とんでもない。
併せて頂いて恐縮していました。皆が喜べて何よりでした。
夏に水辺で探し物しなければいけませんね。半カットのスイカ持って行きますので呼んで下さい(何を楽しみにしてるのやら)
そうだ、飛ばしてしまえば安心だったのですね。そう言えば、後ろ翅の紋も見たかったですね。
私は写したあとは惚けてしまって なーんにも考えつかなかったんですよ。

[C2228] かげさんへ

こんなに大きく美しい生き物が育つ環境は素晴らしいですね。 いつまでも周りで見られると嬉しいです。
これだけ翅も大きいと傷むのが早いでしょうね。
かげさんが会ったのはボロボロの個体だったそうですが
記憶に残るわけですから
驚かれたのではないでしょうか^ー^

[C2229]

 私も、florさんに感謝です。この日はもしflorさんがいらっしゃらなかったら、狭山丘陵ではない別の撮影地に行こうかと考えていたのです。おかげで良い一日になりました。

 私も採集する事で虫を好きになり、自然が自然である事がいかに素晴らしく大切なことかを学んだので、子どもらがムシトリアミを持つ事には賛成なんです。そこから学んでくれる事を期待して。
 だけど、お父さんがついていながら、魚とりの網!あんなアミをかけられたら、一発でボロボロです。蝶ならキレイだけど、蛾なら汚いみたいなレベルなら、何も捕らないでほしい。普段なら黙って立ち去るような場面なんですが、あの時はなんだか我慢できなくなって、思わず、突っ込んでしまいました。
 多分、あの親は蛾だから捕っちゃダメと言うでしょう。
 それでもつかまえたいとダダをこねるような子なら、将来は期待できるかもしれませんけど。

[C2230]

いやぁこれ、俺もまだ見たことないんですよ。
確かに蛾、ガなんですよね。
でも、tu4477さんに同意!
俺の言いたいことをすっかり代弁してくれてます^^
そうそう、前にヒメヤママユに遭ったときに面白かったんですが、
触角を触ると前脚でイヤイヤするんですよ。
あれが可愛くてw
美しいだけでなく、妙な可愛らしさもある、そんな虫ですよねこれ。

[C2232]

オオミズアオきれいですよねぇ。
大体は夜自販機の前や街灯の下でドタドタのたうち回っているところに出会うのですが、
日中に出会うのはおとなしい姿。
柔らかくてちょっと冷たい光を放っているような幻想的な蛾です。
しかしその親はともかく、子供はこんな奇麗な蛾を間近で見られたなんて。
なんてラッキーな子供なんだ!
僕が小さい頃は見たくても全然見ることが出来なかったというのに!!!

こういうのを見て虫好きが育つといいなと思います(^ ^)

[C2233]

確かに蛾だけど…
蛾を超越したような雰囲気を醸し出していますね。
でも、生で見るのは怖いかも。^^
tu4477さんの一言には救われましたね。
私なら、何食わぬ顔で、飛ばしてしまうでしょうねぇ。
(心の中で「捕まるなよ~」とエールを送りつつ。)
そして一言、「あ~ぁ、飛んで行っちゃった」。( ̄▽ ̄) ニヤ

[C2235] tu4477さんへ

狭山丘陵ではない別の場所。。。も気になりますねぇ(笑)
でも自然のある所ですね、恐らく。
そうかぁ、私も網は必需品(というか 今でも二本程所持していますが 本格的虫屋さんのではありません)
ちょっと熱くなってしまいましたね^ー^;
あのときの私は子供と同レベルでした(☆☆)お目目キラキラ 鼻の穴もきっと(^00^)こうなっていた!

[C2236] 牛柄さんへ

可愛かったですよ~ もこもこの顔を掻き掻きするんですもん。
ヒメヤママユ見た事無いです、よく触角触れましたね。昼間は大人しいのでしょうね。触ってみる事は全然考えつかなかったんです。逃げちゃったらどうしようって思ってたので~
ブログで虫追っかける様になる ずーっと以前から見たかったものに2つも会えるなんて 本当になんて運が良かったんだろうって ありがたいありがたい...

[C2237] KOH16さんへ

はい、綺麗でwもう言葉が出なくて金縛りでした。
街灯や自販機にドタバタ..想像ができる姿です。
ネットではよく見かけるのですが私は初めてでした。
子供の頃と言ってもいいと思いますが図鑑を見て美しいと思っていましたので嬉しかったです。
tu4477さんへのコメントでも書いたのですが
ちょっと熱くなってしまいました(どちらかというと親に怒ったのですが)
確かに!生き物に触れ合う学びが無くて 愛情は育たないでしょうね^^ ちょっと海中で何も触るなとのたまう 私が敬遠するダイバーみたいになっちゃってました。ハンセー。

[C2238] fumiQさんへ

いえいえ 生で見るともっともっと美しかったのですよ。
家族の人も『わ~綺麗』って言っていましたもの。桜にもつくようですよ( ̄▽ ̄) ニヤ返し。 しかも年二回発生。
ネットで見た強者はスーパーケムンパ(dadaさんに教えて頂いた呼び名)を指に乗せてる写真を撮っていましたよ。(触らない方がいいらしい)
怖いですね^^

[C2239] 月の女神

いいたとえですねー
月の女神!

神聖でいて
寄せ付けないような
綺麗さですねー

初めて見ました....
感動!!!!

  • 2007-05-29
  • 投稿者 : 薄雪草
  • URL
  • 編集

[C2240] 薄雪草さんへ

私の感動も伝わり、薄雪草さんも感動して下さったようで
嬉しいです! 
手の平くらいの大きさがあるんですよ^^
実物を是非見つけて頂きたいです。

月夜に照らされたアルテミスの美しさ
感動を与えてくれて有り難うと きっと思いますね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T32] オフ会 ~続き~

K10D TAMRON SP 90mm Di撮影:5月27日 狭山丘陵さて、今日は昨日の続きです。気が済むまでハンミョウを撮影して、気分は『お腹いっぱい』になった私たちですが、実際のお腹を満たす事をすっかり忘れていました。特に、tu4477さんはズボンのポケットに『おにぎり』...
トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/329-298ae2e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです