FC2ブログ

Entries

お別れは突然

兎の てんちゃんが突然死しました...

お昼にベランダで運動させる為 外に出してあげました。
何時も喜んで跳ね回るので 窓の外を見ると てんちゃんが横たわって
ひき付けていました。

直ぐに走りよって胸を叩いたり 兎に人工呼吸が有効か分かりませんが
暫く無駄だとは思いつつも続けてみました。

呼吸が止まって何分も過ぎ まだ胸は暖かかったけど
私の受け入れ、諦めがつきました。

何時も人懐っこくて優しい子。 
昨日の深夜もお外に出たがり、いっぱい撫で撫でして
お礼にぺろぺろ舐めてくれたのになぁ...
明日のお昼に出してあげるからねって言って約束のお外だったのに。
こんなことなら 夜中にお外に出して上げたのに、抱っこだけで済ませてしまったとか
後悔しても始まりませんね。

外の公園で野球大会が開かれているので音にびっくりしたのだろうか...
兎さんは繊細で突然死んじゃう事が多いそうだが。
これからペットのお墓を探してみます。
マンション住まいではお庭に埋めてあげる事も出来ませんから。

ショックで涙が。。。
ペットとのお別れは悲しいものです。
せっかく最後なのでお花と合成した写真を作りました。

元気だった時の写真です。
tenntyaniei.jpg


(悪趣味かもしれませんが今日も数枚最後の記念に写しておきました)

急いだものなので不格好ですがお花で飾ってあげたくて。
桃の花との合成も作ろうかな...
これを写真立てに飾ろうかなと思います。
明日はペット霊園で火葬、大勢のペット達と眠りにつく事になります。

ブリーダーさんもびっくりの優しさ人懐っこさで癒してくれてありがと!
スポンサーサイト



18件のコメント

[C1492] やすらかに

突然の訃報にびっくりしました。
でも、管理人さんの愛情に包まれて、幸せだったのではないかと思いますよ。
どうしても人間よりは命が短い生物達ですし。
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : 飛遊人
  • URL
  • 編集

[C1496] 飛遊人さんへ

早速ありがとうございます。
まだ4歳になっていなくて若かったし、ほんとにほんとに突然で信じられなくて。
必死で蘇生を試みたんですけど...カウンターショックの機械が欲しかった!
でも後から ああいう時は素直に抱きしめてあげていればいいのかも...とまた泣(><)です。

[C1497] え、どうして・・・

あまりにも突然で早いお別れ・・・。
なんで?なんで? って、もう、俺も聞きたいですよ。
正直言えば他所様のペットなんですが、俺、かなりショックです。
あれもしてあげたかった、これもしてあげたかった、次々に思いがわきあがってきてることでしょう。
死は、別れはどんな形であれ辛いもの、でもテンちゃんも好きで逝ってしまったわけではないん、きっとflorさんの思いはわかってるはず。
・・・ごめん、ちょっと俺も動揺しててこれ以上書き込めないや。

[C1498] 牛柄さんへ

しくしく 夜中に、人参あげて機嫌を取れば良かった。
てんちゃん、びっくりしたのでしょうね。 昨夜は雨風が強く窓の外の音に明け方まで怒っていたので寝不足もあったろうし(兎は一日中 寝たり起きたりではあるけど)嬉しくて興奮し過ぎた所に大会の騒音で驚いたとか..ペットショップの店員さんによると 鳥が飛ぶ姿を見ただけでも驚いて逝ってしまうのがいるとか...
どちらにしても 帰ってこないので 暫くは思い出しては泣き泣きでしょう。
 でも良い子に出会えて感謝です。

[C1499]

florさん、辛い出来事でしたね。
テンちゃんは大切な家族でしたから、とても辛かったことと思います。
前から分かっていたなら、それなりの覚悟もできたでしょうが、突然とは・・・
最期の瞬間まで苦しむことなく楽しんでいたこと、
florさんの腕の中で息を引き取ることが出来たことがせめてもの救いだと信じたいです。
そろそろ、テンちゃんの耳の手入れ写真をUP依頼しようかなぁと思っている矢先のことでした。
残念でなりません。
テンちゃんのご冥福をお祈りします。

[C1500]

ペットはどうして飼い主よりも早く逝ってしまうのでしょうね。元気な時はこの時間が永遠に続くような気がするのに、残念ながら悲しい別れは宿命だと思います。
死んでしまってから、あれもこれもしてやれば良かったと思うものです。(ペットに限らず)
でもウサギは本当に突然死をするんですね。昔小さい.、ウサギは罠に掛かったらそのショックで死んでしまう事があると聞いた事があるのですが、今やっとそれが理解できました。
てんちゃんは素敵な飼い主に出会えて幸せだったと思いますよ。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : pika1
  • URL
  • 編集

[C1501] てんちゃん・・・

とても辛い日になったんですね。。。
可愛がっていた子が突然☆になったら辛いですよね。
さっきまで元気にしてたのにって思うと尚更ね。。。

でもてんちゃんもflorさんの気持ち分かってくれたでしょう♪
てんちゃん・・・実は私が昔に飼っていた子にソックリなんです。
その子は男の子でしたけど色と模様がソックリでね
最初見た時はビックリしました(@_@)
女の子も飼っていて茶色のブチだったんです。
で、子供も何回か産まれました。
その時の子供が1匹突然☆になった事があります。
原因なんて分からずに・・・
あの子達の子孫かな~って思ってたぐらいなだけに、
私もショックでした。。。

でもflorさんと共に生きてきた てんちゃん幸せだったと思います♪

[C1502] おはようございます。

びっくりしました…(昨日は見る間がなかったので気がつかなかった)
florさん、気を落とさないで下さいね…
私も2年前とても辛いお別れをしましたがそれは半年の看病のあとだったので心の準備ができていました。
てんちゃんはflorさんに最初の見せてもらった家族(ペット)の写真だったから想い出深いものがあります。
あまりにも突然のお別れですね。
とても寂しいです。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : Cockatrice
  • URL
  • 編集

[C1503]

生き物との別れはいつも突然ですね。
けれどどうしても迎えなければいけないことでもあるし。
短い間とはいえflorさんの気持ちの中にたくさんの思い出を残していってくれたんじゃないでしょうか。
florさんに涙を流してもらっててんちゃんも幸せだったと思います。元気を出してくださいね。

[C1504]

 大事にされていたのを十分感じていたと思います。きっと幸せだったと思います。きっと向こうでバキコと遊んでいるのではないでしょか。
 元気出してくださいね。

[C1505] fumiQさんへ

そうですね、お耳のお掃除も含めて これからベランダの日差しがいい具合になって来るので楽しみにしていました。 この前アップしたとき...始めて可愛く写す事が出来たのでよい記念になりました。
バキ子と同じ、私の腕の中で眠ってくれてよかったですよ。気づいたら逝っていた...のは哀しいですよね。

[C1506] お怪我が無くて良かったpika1さんへ

健康上の問題はほんとに見当たらなかったんです。元気いっぱいで。 小屋の場所を変えたとか宅配の人を見たとか そんなことでも死んじゃったって話は聞いていたんです。 
後悔しても無駄なのに 胸が痛みますね。

それよりもpika1さん、地震は大丈夫ですか? 
それほど被害が無い地域だという事でしたが 今年の梅雨や台風にも気をつけていて下さいね。崖崩れや陥没が心配ですよ。

[C1507] ryuさんへ

ryuさんのペット歴もバラエティーに富んでますよね。
辛かったです~ この子に決めるまでブリーダーさんの所を数軒探してやっと連れて来た子だったんです。犬みたいに人慣れして抱っこ出来るという事で初めて飼ったウサギでしたが もぉ感心するぐらい優しい子でしたねー 小さい時から育てたものは可愛いですから、ショックですよね。
そろそろお婿さんを探そうかと考え始めていたので
残念でした。

[C1508] コッカトリスさんへ

ありがとう、コッカトリスさんもあの時は大変でしたよね。
 倒れたまま目の前であっという間、逝ってしまいました。
苦しいけど私を待っていてくれたのかなぁと 神様とてんちゃんに感謝しています。
今でも嘘みたいです、私の定位置から1m斜め前、何時も見える場所に何年も居てくれたので 寂しくなります。ああ嘘みたい。

[C1509] KOH16さんへ

悲しいけど飼っている時の喜びは大きいので これからも生き物とは離れられませんね。
小学生の時に飼育係だったのですが ウサギに指を噛まれて凄く出血した事があって 少し苦手だったんです。 てんちゃんの御陰で愛情を持って育てればこんなに可愛いのだと教えてもらえました。
ブログでは楽しくいくよう心掛けてたのに 今回は驚いて直ぐに書き込んじゃいました。慰めて頂いてありがとうございます。

[C1510] tu4477さんへ

波のように思いが蘇るのですが こうしてショックを直ぐに書き込んで みなさんに痛みを和らげてもらいました。 
あっという間で苦しみが少なくて良かったのでしょうね。 生まれ変わりがあるなら バキ子もてんちゃんも みーんなより幸せに生れ変わって来て欲しいです♪ 
バリで(恐らく)タイリクショウジョウトンボの雄を見かけましたよ。写真も撮っていますので また見て下さいね。

[C1512] てんちゃん 天国で跳ね回ってね。

お悔やみ申し上げます。
てんちゃんは、やっぱり、florさんが帰ってくるのを待っていたんですね。
ウサギさんの4年ってまだ、若いのですか?

どのくらいなのでしょう。
夢のような話で、心残りですね。

ウサギさんて、そんなに繊細なんて知りませんでした。生き物はいろんなことがありますね。
生があるから死もあるのですが・・・。

普段に、十分にかわいがってやれたのだったら、それでいいのだと思います。
いつ死んでも心残りが無いようにしておくことが一番ですね。
v-22
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1513] さえちゃんへ

飼い主を待って息を引き取る事って 動物を飼っているとけっこうありますよね。 安心するのでしょうか。それとも私たちがそれだけ構っているのかもしれませんが。
ウサギさんは食物連鎖の下位というのもあって 楽に死ねる様な仕組みが出来ているとも聞きました。
可愛がっていますけど 心残りというのはあれこれ出て来るものですね。限りある短い命だという事を直ぐに忘れてしまいます。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/243-03ddde65
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです