FC2ブログ

Entries

美しい緑色のマユ *ウスタビガ

風は強いけど早春の気配に誘われて出かけました。
そこで今日の満足の一品(食べ物じゃないけど)
黄緑色のウスタビガです。
うれしーーーーーーー!!!
皆さんのブログで見かけて ずーっと見たかったんですよ。
何て綺麗な色なんでしょう。
中身は秋に成虫になって抜け出しているので空っぽです^^

20070225223531.jpg
ヤマカマスと言われるそうです。
穀類を入れる袋、カマスに似てるから。
これも上が開いて袋状になってるのです。

20070225223719.jpg
蝶がいないかしら...なんて探してみましたが
こんな場面でした。 
寂しい雰囲気になりますね。

追記:ムラサキシジミです。皆様に助けられております、感謝です。

20070225223601.jpg
野の花はありふれてるけど
見る度 写す度に顔がほころびますよね。
花達によしよし( ^^)/されてるんだろうなぁ私...



実はtu4477さんのフィールド、狭山丘陵の中の“里山民家”のある
野山北・六道山公園に行ってみました。
以前書かれていた案内の記事に コンクリで固めていないあぜ道、小川があるという事だったので
それに惹かれました。
迷子になったら辿り着けた公園でもいいかなと大らかにいきました♪
狭山丘陵は都立公園で4カ所の公園が近隣に点在している)
20070225223426.jpg
でも林を見ながら写真の記憶を頼りに行き着けましたよ。
里山民家は開放されていて お庭で子供や大人も竹馬で遊んでいました。

20070225223700.jpg
うっとりしました。
本当に久しぶりに自然のままの小川とあぜ道です。
丸木で造った橋も...
生き物の溢れる時期は尚素晴らしい場所でしょうね。
夏にザリガニを見に来ようっと。

20070225224140.jpg
私はこういう荒れた感じにも見える湿地が好きです。
ほんの少し不気味なのと 海を眺める時の様な大地と水が生命を育んでる、それを眺めている様な気分になります。
全国的に湿地がどんどん減って行っています。
動植物、昆虫等々 湿地がなければ消えていくものもたくさんあります。
守られた所に集中するのは怖い事ですけど 少しでも残せて行けるといいですね。

20070225223804.jpg
これなぁに?
蒲の穂が開いた後? 違いますよね、う~ん
見た瞬間には ペットのむだ毛をブラッシングして
公園にそのまま捨てて行く人がいます。
そう そのムダ毛というの?アレに見えました。

20070225223824.jpg

ほら、アップです。無駄毛、抜け毛って風にも見えるでしょ?

20070225223510.jpg
今日も鳥を100枚以上撮って
全部拡大チェックしてみました。 
おかげで最近記事が中々書けません^^;
で、これがまともな写真の一つ。
(他が思いやられますでしょ~!ははは)
田んぼに向かう仲良し3羽。
奥の子がモヒカンに見えるのですが。。。カシラダカ??


暫くは狭山丘陵での写真と町内の春の写真が続きます。
それではまた。(*^^)ノ







今回素敵な場所を紹介して下さったtu4477さんのブログ"近所の生き物”
のフィールド案内をトラックバックさせて頂きました。
是非ご覧下さい。(以下tu4477さんの文章です。下記の青い部分をクリックして下さい)

かなり久しぶりに記事を書きます。今回は、普段私が行く撮影地の紹介です。
 ここは、里山民家という場所で、正式には宮野入谷戸と神明入谷戸という二つの谷戸のつながった場所で、岸田んぼという水田と江戸時代の民家を再現した建物があります。とても人気のない場所ですが好きな人は大好きな場所のようです。今の季節は無理ですが、何かしら花が咲いていますし、昆虫も豊富です。
撮影地案内、里山民家

12件のコメント

[C1269]

う~ん、都会の方が自然環境を守っていこうという意識が強いみたいですね。
最近、なぜか(笑)山奥の方に行く機会が増えたもんで、いろいろと見ているんですが、
どこに行っても、コンクリートだらけです。
便利さだけを追求すると、それも方法の1つだとは思いますが、
それでは多くの物を失ってしまいますよね~。
メダカ・ザリガニなんて10年以上見ていません。
(外来種でさえ見ていません。)
そこの自然、残していきたいですね。

[C1270]

ウスタビの繭、見つけるとついつい持ち帰ってしまいます。
今年も拾ってきてしまいました。
この緑色が大好きなんですが、そのうちあせてしまうんだろうなぁ。
蝶の翅、tu4477さんのブログに答えがありますね。
同じ個体だったら切なくもドラマチックです。

[C1271]

 (私が言うのも変ですが)ようこそお越しくださいましたv-411
 遠いところから来ていただいた価値があったでしょうか。なんだかとても嬉しいです。
 以前は蛍もいたようですが、アメリカザリガニの侵入によって消えてしまったようです。だけど、アメリカザリガニももはやここの自然の一部となっていて私には可愛い存在です。ぜひ顔を見に来てやってください。

 トラックバックありがとうございます。とても嬉しいです。しかしながら、私のブログの設定がおかしかったのか、受け取れていないのです。恐れ入りますがもう一度試してみてはいただけないでしょうか。
 こちらからもトラックバックさせていただきました。

[C1272] fumiQさんへ

鬼のように開発が進む中で 失われてから気づく人が多いのかもしれません。 
緑が少ない分 残されたものを大切に思う人たちが集まるのでしょうか。
私もコンクリートばかりで 眼に入る緑の分量が少ないと気が変になりそうですよ。 田舎育ちで目、脳内に緑の分量がインプットされてるのかも。
fumiQさんも暖かくなったらザリガニ、メダカ探してみます?面白そうですよ。(きっと周りに鳥さんも野草もいっぱいですよ、と囁く)

[C1273] KOH16さんへ

そうなんですよ、tu4477さんの見かけた蝶と同じ羽だと思いました。ムラサキシジミですね、これまた後で追記しておきましょう♪ 同じ個体だと ううううんん 寂しい様なまた会いに来てくれたのねというか複雑です。実は3個見つけたので 綺麗なのを持ち帰りました。卵が無いか確認済みです(無かった)

KOH16さん、レジン細工ってご存知ですか?
タマムシなど昆虫や古銭を使ってレジン細工の根付けを作るアーティストの作品を見た事があります。
あれにすれば永久保存でし。

[C1274] tu4477さんへ

もうもうもーーーう、あの流れだけでも見とれてしまいました。とても一度では楽しみきれませんね。
山の上の方までぐるっと回ってきましたよ。
tu4477さんが以前 化かされる森の記事を書かれた事がありましたでしょ? 
レンズフードか何か落とされた...
金堀沢や菩提樹池、大沢の森など行ってみたいのですよー。
まだ不案内で辿り着けませんけど..
たまに ふしぎの森の会、という狭山丘陵の紹介サイトを見ています。

こちらこそトラバ感謝です。上手く行きましたでしょうか?

[C1276]

ウスタビガの繭って、あの鮮やかな緑色のせいか、
一度知るとどうにも目に付くようになるもんですね。
あれから俺も、幾つも見つけました。
枯れ木の茶色の世界に、ひときわ目立つんですよ。
振るとカラカラいったりしてさ。
俺んとこも、これ以上“発展”しないで欲しいんだけどなぁ。

最後の鳥さん、すっごく似てるけど、多分ホオジロですね。
俺も最初の見慣れないころは、「カシラダカ!? あぁ・・・」 ってなりましたし。
超マギラワシイ鳥さんです^^;

[C1278]

レジン、うちでも出来ますよ~。
でもこういう空気をはらんだものは難しいかもかも。
ほっとけば毎年見ることが出来るのに、
ついついお持ち帰り・・・。
カラスの宝物です(^ ^;

[C1281]

 あのサイトご存知でしたか。有名ですからね。以前、私のブログで森の音を鳴らしていたのですが、まるであのサイトのパクリみたいでやめたのです。充実した素晴らしいサイトですよね。
 金堀沢と大沢の森は隣り合っていて、私は金彫り沢から、大沢の森を抜けようとして、何度も化かされ迷いました。
 レンズフードを落としたのは大沢の森です。ここへ行くには、赤坂駐車場から行くのが手っ取り早いです。里山民家に行けた人なら赤坂駐車場は簡単なはず。
 でも行くのなら、5月くらいがいいと思いますよ。それより後だと、藪が生い茂って危険です。化かされないようにするには、決して近道しようと思わないことです。
 菩提樹池は私も過去に記事がありますが、小さな池です。何かのついでに行かれたほうがいいかもしれません。

[C1283] 牛柄さんへ

めちゃ興奮致しました。 実物も明るい透明感のある黄緑色で 嬉しかったです。
何個も見かけましたか?私が御願いしていたキープ分は確保しました?(笑) 
そちらも妙に発展して息苦しく決められるのは嫌でしょうね。 壊されるよりましですが。
ホオジロですか! サンキュー! もうわけわからん鳥がたくさんで図鑑見てもさっぱりです。。

[C1284] KOH16さんへ

こりゃまた失礼をばしました。 虫屋さんはレジンは普通なのですか?知らないもので。
 KOH16さんは工作されるので知っていると思いましたのー
透明になる粘土樹脂?もあるようで道具も進化していますね。
空洞があるものは充填が難しいのですか、知りませんでした。

[C1285] tu4477さんへ

tuさんの記事で金堀沢に行きたくて 狭山丘陵で検索して色々見ていたのです。 その時にここも見つけました。 あそこのサイトにも不思議な事がちらっと書かれていましたよ。木落としの音が聞こえだすと 帰れという合図とかで 早々に立ち去るようにしてるとか... 枝が落ちる音なんでしょうか??
金堀沢はお薦め通り5月に行ってみますね。怖いので食料もたくさん持参しますよ。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T15] 撮影地案内、里山民家

かなり久しぶりに記事を書きます。今回は、普段私が行く撮影地の紹介です。 ここは、里山民家という場所で、正式には宮野入谷戸と神明入谷戸という二つの谷戸のつながった場所で、岸田んぼという水田と江戸時代の民家を

[T52]

カシラダカカシラダカ''Emberiza rustica''は鳥類の一種、ホオジロの仲間。*名前の由来は、興奮すると頭頂部の羽を立たせることより。旧北区、新北区に生息する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Arti
トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/209-32bb4250
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです