FC2ブログ

Entries

シェルのお友達が増えました! ~動物愛護センターより

今日は愛シェルの友として新しい子が来ました。
動物愛護センターからいただいてきました。

名前はハッピーです。 略して"はぴちゃん"
勿論 幸せになって欲しいから。

先日の崖っぷち犬の妹も目出たく引き取られて
幸せになって欲しいからと 幸ゆきちゃん
と名前がつきましたが気持ちがわかります。


家に着き この子の為に用意しておいたゲージに寝かせました。
バキ子ちゃん(トンボ)も日光浴していた あの窓辺です。
今日の関東は風は強いけど暖かい一日でした。
はぴちゃんも うとうとまどろんでいます...


ところでセンターが想像以上に遠かった^^
行きもウォーキング中の親切な方に道案内して頂きました。
危うく逆方向に突き進んでいくところだったんですよ。

で、帰りは教えて頂いた別ルートを歩きましたが 更に遠かった^^
で、45度じゃないのかしらって坂道がぁ...
心拍数120軽く越え はぁはぁ...頂上が見えたので思わず写真撮ってしまいました。

P103091800865.jpg


ちょっとお顔が汚れていますけどお披露目です。
もうすぐカッコいい男の子になる予定です。
柔らかいフリースを気に入ってくれて モミモミしてご機嫌なんです。

この子は どうやらかなりやんちゃで シェル以上に人間大好きのべたべた甘えん坊になりそうです。
病院でべたべたに甘えているので驚きました。度胸あるぅ
姉ちゃん(シェル)にもお腹を見せて甘えていましたよ。

で、シェルはと言うと...
DSC_000700836.jpg


1m先でフリーズしていました。
自分以外にというものがいるのを忘れてた?
はぴちゃんが甘えてるので時間が経てば仲良く出来そうです。

DSC_000900838.jpg


はぴちゃんは1週間 点鼻薬と眼軟膏で様子を見て その後感染症の血液検査です。
その間は可哀想だけどゲージの中です。
シェルに感染症がうつるといけませんから。

シェルはワクチンを打っていますので そうそう恐がらなくても良いのですけどね。

ハッピーが家に来るまでの顛末

ネットでは雄、黒、4ヶ月としか表示がなくて(普通は顔写真があるのですが お顔が汚れてたから掲載されてなかったんでしょうね)
問い合わせると
あるお宅の前で動けなくなっていたそうです...

その方が最初に動物病院に連れて行って下さり 最悪な状態は抜けたけど
今後も治療が必要なのでセンターとしては御勧めできない旨を告げられていました。

それでも昔も酷い状態の捨ては拾っていたので少しだけ自信があったのと
の少ない今の時期、センターにはこの子しかいませんでしたので余計に気になります。

もぅ 気になる気になる気になる気になる...です^^;
先週末から何度ネットを覗いた事か。
土日祝日が休みなんですよ 話が聞きたくてうずうずしてました。
知らなければ考える事もなかったでしょうけど 目についたからには気になりますよね~
先日も保護活動してる人とのやり取りで落ち込んでる時でしたしね。
これも縁だろうし 一度助けられた子、もう一度助けて面倒見てみたいと。
別に良い事してるね~とか褒められたいとかでなくてね。
気になってほっておけなくなったからという極自然な感情です。

電話で二度お話をして一切の責任と直ぐに治療を受けさせるという事で
目出たく引き取る事が出来ました。
(身分証明を提示、住所氏名などを書き、ペット可の規約書のコピーを出しました)
里親募集に出すものは獣医さんが見て 
病気がなくて性格的にも大丈夫だという子しか載せないのですって。
この子はその前の段階、迷子の欄に載っていました。

恐らく野良だったので人間に馴れるのに時間がかかりそう、病気で元気がない、等々言われていたので 相当に酷い状態を覚悟していました。

人の顔見たら シャーッ!!って威嚇して咬んだり病気で瀕死だと。
けどけど...あってみたらフカフカ黒い毛玉ちゃ~ん!!
そっと手を入れると指をぺろっと舐めてそっと身体をすり寄せてくれました。

じ~ん...(感動した音
病気も目やにと鼻づまりで鼻器官炎という風邪の状態だけど こんなのまだまだ大丈夫!
聞くとご飯も食べるっていうじゃありませんか。
じゃあこの子は大丈夫!!やってける... 安心しましたぁ。

飼い主がいたなら この程度の病気は直ぐに治してあげられるのにショックでした。
頑張って元気になってもらいましょ。

動物愛護センター、保健所を悪く思う人もいるのですが
彼らも好きでやってる訳ではないのが伝わりました。
この子も始めはびくびくして逃げようとしたそうで やっとここまでなったという事でした。
お別れの際も慈しむようにキャリーの中に移して下さっているのが視界に入っていました。
『可愛がってあげて下さいね』何度も言われました。
毎日相反する御仕事してる彼らの切実な願いなんでしょう。

勿論返事は 『はい!可愛がります』ですよ。


あ~ また長々と書いてしまったわ。


スポンサーサイト



10件のコメント

[C1160]

はぴちゃん、よかったですねぇ。変わりモン・・・・いや、親切な管理人さんに引き取られて~e-68
シェルちゃんも当に「目がテン」になっておりますなあ。
今後の観察日記を楽しみにしておりますです。

ああ、わたしも、オオイヌノフグリは好きです。もちろんお花の。アレを道端で見つけると春を感じますね。
  • 2007-02-15
  • 投稿者 : 飛遊人
  • URL
  • 編集

[C1161]

ますますムツゴロウさん化してきてますねw
そのうちナントカ屋敷になってしまうのでは!?
ともあれ、仲間が増えるのは羨ましい。
俺はいまさら増やせないからなぁ。

そう、きっと縁があるって、こういうことなんだよね。
例えば健康に難がある、あるいは少々ブサである、けど何か引き合うものがある。 
そういうのって、他の出会いでも往々にしてあるだろうし。
そうやって不思議な結びつきで出会えたんだろうから、これはやっぱり、縁なんだよ。
だから一緒に喜びたいね、はぴちゃん、いらっしゃい!

[C1162] 飛遊人さんへ

そうそう変わり者に引き取られてよかったでごわす。
私に面と向かってそんな台詞を吐くお方は 変わりもんの南方在住の人を思い浮かべますですねぇ。そろそホムペご紹介なさってみては、へらへら(ノ*゜▽゜*)
シェル早くお友達になれると良いのですが。

[C1163] 牛柄さんへ

そうなんですよぉ、一度ペット解禁しちゃうとあれもこれもと...郷里の家を思い浮かべてしまいます、段々似てきたぁw
でももう限界ですよ。飼う事は出来ますが
個別への目と可愛がる時間が減ってしまいますから。
短い命だったバキ子の衝撃は大きかったです。
こんどはみんな長生きしてくださ~い、おねが~い、です。

[C1164]

猫の哀愁にはわたしも弱いです…同じ状況ならほっとけないでしょうね。
良い人に引き取られてハッピーは本当に幸せになれるでしょうe-278
シェルたんが焼きもちやかないといいね。

うちの実家の子も最初は結構酷い状態でしたが元気になりましたよ。
(目脂と酷い鼻づまり。)
今はネコアクロバットの特訓中です。。(ニャンパラリン…ちなみに強要してるわけではありません。)
今までペルシャ系が多かったのであんなに元気に動き回る猫ははじめてで少し戸惑っています。
  • 2007-02-15
  • 投稿者 : Cockatrice
  • URL
  • 編集

[C1165]

はぴちゃん、はじめまして!
どうもfumQです。
挨拶はこれくらいにして、素敵な出会いが訪れましたね。
はぴちゃんも、florさんも、シェルちゃんも(?)、幸せになれて良かった♪
これで、ネコちゃんの写真が益々増えるのかな?
ポチも時々出してくださいね。おねがいしま~す。
ところで、シェルちゃんは自分がネコだと知っているのかな?

[C1166] コッカトリスさんへ

ラッキーな子だからラッキーにしようかとも考えましたが どちらにしても犬っぽい名前なので 言いやすい方にしました。
手当をしてる時も 全身で喜びを表現してくれるので
とちらも引き取って良かったなと見つめてる次第です。
鼻が早く楽になるといいのですが..呼吸が苦しいので可哀想です。

[C1167] fumiQさんへ

まだシェルには喜んで貰っていませーん^^
まだ 未知の動物を見るような..びっくりしてる様です。
兎ちゃんとは仲良しのくせに面白いことです。
今日は影の薄い兎のてんちゃんも写真にとりました。

[C1173] よかった。よかった。

早かったですね~。決まるのが。びっくりです。
先日天国に行ったまっくろちゃんも、拾ったときは目がつぶれていました。
小さかったので、しばらく、ティッシュペーパーの箱の中で暮らしていました。
アレルギーもひどくて、とうとうあまり大きくなれなかったのですが、10年も生きていました。
はぴちゃんを見て、まっくろちゃんのことを思い出しました。
顔が似ているので。
シェルちゃんと仲良くなるには、もう少し時間がかかるかも知れませんね。
はぴちゃんはもう、幸せになりました。私も安心です。v-22
  • 2007-02-17
  • 投稿者 : さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1177] さえちゃんへ

はい~ やりだすと何時も早いんですぅ(*ーー)
たまたまセンターに1匹だけでしたし ちょっと具合が悪いから御勧めできないなんて言われると 逆に自分の目で確かめないと納得できないというか。連れ帰るつもりでいましたけど、、、
まっくろちゃんが長生きしたなら励みになります。
顔も似てるのですね たまには登場しますので 見守って下さいね。
すごーくいい子です。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T73] ハッピーな一年

  今日はシェルの猫友として ハッピーがうちに来て一周年です。   バレンタイン翌日にチョコ色でしたから不明の誕生日の代わりに今日...
トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/198-36e88612
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです