FC2ブログ

Entries

バキ子から皆に有り難う!

写真は暫く前に写したものです。可愛いでしょ?           
 タイリクショウジョウトンボ源氏名バキ子の便りです。

昨日は朝から余り食欲が無く、お気に入りの棒にもぶらさがらず下に降りていました。
別に珍しい事ではないので気にせず朝の食事をあげました。
室温が下がってると食欲も無いので寒い日の朝は少し室温設定を上げてあげます。
それでも食べない時は口元につんつんと刺激を与えて まさに"お口あ~ん"状態。

最近乾燥してるからか体調が悪いのか ●が少しくっついたままです。
これのせいで●秘になったら大変と 濡らして取ってあげます。
すると、ちょとだけお腹を丸めて(変な感じ~)とアピールしますが●は大事なのですよ^^

夜 まだ下に居るので覗くと反応がなくて変です。
ドキドキ..
まさか死んでる?...どきどきしながら手の平に乗せました。
脚をさわっていると反応がありました、まだ生きてる!
けど
もうお別れの時が来たのだ、突然のようだけど今がその時だというのはわかりました。
慌てて餌を解凍し水気タップリで口元にあてがいます。
食べたら元気になるんじゃないか...その一心です。
『ドリフターズのコントみたいに死にそうな真似ですか?』言っても答える訳も無く。

この頃寒かったから疲れたのかと両手で包み込み 息をはぁ~はぁ~かけてもみる。
二酸化炭素いっぱいで迷惑だったかな...
手の中で温まって少し反応が回復したんです。
今思うと 体温が下がったまま☆になった方が楽だったのかも。。。?
もしかしたら動物のように回復して 元気になるかもしれないと心の何処かで考えていました。

与えた水に顎を微かに動かしていましたが それもなくなり..
これ以上無理に食べさせようとするのは バキ子に可哀想だと諦めました。

時折 お腹が痛いの、と言ってるように海老のように丸くなります。
自分を責めました。
食事が悪かったのだろうか、傷んでたのだろうか?
それとも冷たかったのか、もっと一日中ご飯をあげなきゃいけなかったのだろうか。
真夜中に暖房を消したのが悪かったのだろうか。
旅行に行くのも連れて行かなきゃいけない、困ったわと思ったのを感じたの?
でも南西諸島に一緒に連れて行ってあげようと思ってたのに。。
飛行機の中で膝に抱える虫かごまで想像してたのに。。
今更無意味であっても考えずにいられませんでした。

手の中に1時間以上いましたか  
三度目のお腹を丸める行為のあと それが伸びたとき それが小さなトンボの最後でした。
お腹をどんなに撫でても もう動きません。
しくしくしながら記念にちゅーしときました。
激しい動きは皆無だったので救われたのは私です。

虫といえども育てた子には愛情があります。
こんなに悲しいものとは思いませんでした。
思い出す度 泣いてしまいます。
今日は埋めてあげようと思いましたが まだ一度も見ていません。
昨夜何度か覗きましたが やっぱり動いていません。
見るとまた涙が出ます。
明日には自然の中に返してあげようと思います。
ヤゴ時代の抜け殻だけ取っておきます!

皆様いろいろ教えて下さって有り難うございました。
恐らくは天寿を全う出来たのではと思います、バキ子に代わりお礼申し上げます。

ペットロスには新たなペット。
反動でペットショップで変なものを飼いそうな自分が怖い。
真夜中やけ酒ならぬ やけ裂きいかを猫と奪い合いながら食べました。
私は大丈夫です。
スポンサーサイト



16件のコメント

[C952] 合掌。

姐さんよ・・
バキちゃんは天寿を全うしたよ。 とてもラッキーな。
姐さんやなかったら、きっと羽化することも叶わなかったやろし、
仮に羽化出来たとしてもこんなに長く生きられなかったやろね。

バキちゃんも、姐さんもよう頑張った! パチパチパチ~!
  • 2007-01-24
  • 投稿者 : 三ちゃんだ!
  • URL
  • 編集

[C953]

こんばんは。
バキ子、残念でしたね。
普段虫を採集して殺めている身からすると、
うまい言葉が見当たらないのですが、
ペットを失うというのはとてもつらいことだと思います。
早く立ち直られますように。
そして変なペットはハリネズミを希望します(`・ω・´)

[C954]

そうだったんだ・・・。
きっと、バキ子さんは幸せだったと思うよ。
自然界にいてはこんな時期に羽化することもなかったかもしれないけど、
この時期に羽化するのがバキ子さんの運命だとしたら、
florさんに出会うため、そしてflorさんは一生懸命それに応えてくれた。
本来なら受けられない庇護を与えてもらえたんだよ、florさんに。
人の一生は、他の生き物よりも比較的長い。
その間に、さまさまな死、別れに出会うでしょ?
そうして、人はまた何かを思い、一歩を踏み出す。
願わくば、その別れを無駄にしないこと。 
それがバキ子さんへの餞になるんじゃないかな。
・・・などと、つらつら思ってみました。
バキ子さん、またいつかどこかで。

[C955]

情が移ると別れは悲しいよね。。
最初は『ギョッ!』って感じだったのにね。
こんな時期に羽化して、空は飛べなかったけど十分尽くしてもらって良かったと思うよ。
だから、気ぃ落とさんときな。。
儚いね…命って…だから重さが分かる。
今の子供達にも教えてあげたいね。
  • 2007-01-24
  • 投稿者 : Cockatrice
  • URL
  • 編集

[C956]

バキ子ちゃんは幸せ者だと思うよ。
記事からしか様子を窺えなかったけど、
florさんは十分すぎるほどよくお世話したんじゃないかな。
だからこそ、天寿をまっとうできたんだと思う。
成虫になったトンボの残された命は短いって分かっていたけど・・・
だけど悲しい知らせだね。
バキ子ちゃんに伝えて欲しいな。
「短い間だったけど、楽しかったよ。ありがとう」って。

[C957] うまくは書けないけど

バキちゃんは幸せ者だったと、思うよ。
季節がら、自由に空を飛べなかったけど
他のとんぼさんに比べたら、こんなに愛情たっぷりに、育ててもらって、感謝してると思うよ。
とんぼさん、の寿命はどれぐらいか知りませんが、天寿をまっとうされたんではないでしょうか。

おーい、あんまり落ち込むなよ。
元気出せよ。
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : syuririn
  • URL
  • 編集

[C958]

 先ず、バキ子さんにありがとう。ニンゲンの私にとっては短い間でしたが、バキ子さんの成長をこちらで拝見し、種類は何だとか、羽化できるのかとか、いろいろ考え、とても楽しい時間をいただきました。たぶん私にとって忘れられない虫さんの一匹になると思います。
 florさんへ
 虫殺しの私には何かを言う資格はないのでしょうけど。
 虫には死の概念がありません。だから最期まで恐怖を感じることはなかったはずです。また、肉体的な苦痛を感じることもないといわれています。貴方の水槽で生まれ、大事に育てられ、穏やかな日々を過し、最後の瞬間は、その貴方の温かな手の中で眠りについたのです。幸せだったはずです。今頃は向こうで仲間と一緒に飛び回っています。こっちでどれほど幸せだったかを仲間に自慢していることでしょう。
 florさん頑張りましたね。私にはできなかったと思います。楽しい時間をありがとうございました。ずっと先、向こうでバキ子さんに会ったらよろしくお伝えください。虫殺しの私はたぶん別のところにいくと思うので。

[C959] 三ちゃんだ!さんへ

三ちゃんの なっちー(ナチマイマイ)飼育を度々思い出しましたよ。
気持ちがよくわかりました。
どんなものでも可愛がれば一喜一憂するものですねー
あと1、2ヶ月生きててくれたら仲間の所に連れて行ってあげようと計画してたのですが。
寒いのに頑張ったバキ子に感謝しています。

[C960] KOH16さんへ

私も命がどうと言えた立場ではありません^^;
貝では同じ事していますもの...無闇にはしていませんけどね。
空飛ぶ生き物が水から出て来て羽化する。。感動の経験でした。また育ててみたいって思いました。
ハリネズミなら猫も悪戯できないなぁ~とまじめに考えましたが私も触れない!? 以前アメリカの人だったかなハリネズミを複数飼ってる方を見た事があります。広~い庭でね。 手に乗せれるのがいいなぁ(笑)

[C961] 牛柄さんへ

そうですね、出会いと別れの繰り返しでこの世は成り立っていますね。
いきなり現れて随分楽しい思いをさせてもらえました。 
虫とは思えない懐きようで特別な存在でしたよ、バキ子ちゃん。
今はちょっと気が抜けたみたいになっています^^;

[C962] コッカトリスさんへ

うん、まだ生きてくれると思ってたので突然で
わかってはいてもショック。トンボだけど死んでしまってこんなに自分が悲しいとは思わなかったです。
そうそう水槽で見つけた時の驚きは凄かったですよ。
懐かしいなぁ。
お風呂場で水浴び?水遊びさせてあげようって思ってる矢先だったんだけど。。
楽しかったよ。

[C963] fumiQさんへ

そうなんです、こうやってバキ子の話題を書いてると
ぐしぐし(T-T)しちゃいますが 心の中では楽しい時間を有り難うって思ってるんですよ。
ブログの皆さんにも色々アドバイスいただいて見守って頂いていましたものね。
楽しかったのでまた不思議なものが現れてくれないかしらね~^^

[C964] syuririnさんへ

最後まで外に戻してあげたいと悩みながらでした。
もっともっと部屋を飛ばしてあげれば良かったと後悔の念も。。
無事に羽化できるか、羽を伸ばせるのか、餌を食べてくれるのかetc あれこれ心配したけど これだけ生きてくれたからいいですよね。
まだ涙腺が開いてますが大丈夫。
優しい言葉あざーっす!

[C965] tu4477さんへ

バキ子出現、楽しかったですよね。私も忘れられない二番目の虫さんになりました。
1匹目は前に書いたエンマコオロギのコロちゃん。
この時も悲しかったなぁ。
虫に死の概念や痛みがないという話をtu4477さんの話をブログで読んでいましたので、手の平で温めながらそれを思っていました。
覗いたら冷たくなってた。。こうじゃなくて本当によかった。
お別れを待っていてくれたみたいで最後までいい子だったなぁと感傷的ですが思っています。

[C977] バキ子さんさようなら

そうだったんですね。
いつかは来る別れですが、突然だとなかなか受け入れにくいものです。
世話をやくほど、愛情って深まるものですね。
やっぱり、「お世話をすることから愛は始まるものなのだ」と痛感します。
でも、トンボがペットなんてめずらしい経験をされましたね。
今度トンボを見たら、バキ子さんのことが思い出されて泣けてくることでしょう。
お疲れ様でした。お互いに早く立ち直りましょう。v-22
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C985] さえちゃんへ

さえちゃんのおっしゃる通りですね、懸命に世話したから愛情を持てたのだと思います。
さえちゃんも長く一緒にいた子に去られて辛いと思いますが みるくちゃんも増えたし私も新しい子を増やしました。新しい家族を可愛がりましょうね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/166-660d880a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです