FC2ブログ

Entries

虹接写*

20070117201256.jpg

の真珠光沢は心が吸い込まれます。
ごめんなさい、また大きいまま貼ってますよ。画像はクリック拡大します

20070117201342.jpg

        20070117201408.jpg

                 20070117201356.jpg
スポンサーサイト



10件のコメント

[C894]

さっそく遊びまくってますね。

貝殻や真珠など、生物起源の宝石類は、奥深く自ら光を生み出すような輝きが美しいですよね。
不思議なもんです、鉱物系のものとは全く違う光沢を持つ。
自動車の塗装色にパール(真珠光沢)だとかマイカ(雲母光沢)だとかがありますが、もっとも深みのある光沢として某メーカーで爆発的な人気を得たカラーがあります。
当時は、真珠や雲母の光沢をそこまで再現させたことに皆が驚き、やはりその「真珠の輝き」を(車という形ではありますが)手に入れたかったのでしょう。
こんな一例を持ってしても解るように、やはり人はこの柔らかく深い輝きに魅せられてしまうようですね。 
精一杯生きた命の輝きがもたらしたこの魅力に、同じ命をもつ人間が魅かれるのも当然かもしれませんね。

[C895]

 キレイですね。自然が作り出す色というのはどうしてこんなにキレイなんでしょう。
 カメラ使いこなしているみたいですね。いつも私の写真を褒めてくださいますが、実はたいしたことがないというのも、すでにばれていたりして。

[C899]

いい色ですね~。
深みがあります。
こういう色を見るとやはり自然の生み出す色というのは人の手の届かないところにあるんだなぁ、とつくづく感じてしまいます。

そしてこの色に目をつけて螺鈿細工を生み出した
昔の人はやっぱりすごい!

[C900] 牛柄さんへ

散策に行けない時でも楽しい物は無いかと家の中で被写体を探しています。マンネリの巡回 猫、兎、水槽まぁ色々飼ってるのでことかかないといえばことかきませんが。 
牛柄さんのコメントを私の記事の文章に貼付けときたいな、ありがとうございます。
最近の車のパール塗料は私も興味深く見ています。どんどん不思議な深い色合いの物が出てきますね。

[C901] tu4477さんへ

今日は背景が暗くなってtuさんの写真見たいでちょっと喜びました、まずは物真似からです。tu4477さんの写真はセンスが素晴らしいのです。 構図とか切り取り方、生かし方とか。
そういうのはカメラの力ではないです。
外で生きてる螺鈿? ハンミョウというのを見てみたいです!しかも写真に思う存分撮ってみたい。。。

[C902] KOH16さんへ

ずっと子供の時からこういうのが好きでした。この曖昧な光沢がいいのかなぁ。まだらな所。
皆さんの言う通り何処かに優しさの残る色なのですよね。
螺鈿細工は美しさへの執念ですよね。こんな固い物を薄くしてまで使おうと考えるとは。美しいと思う心は昔の人も私たちも違いが無いものです。
今年はハンミョウ見たい、撮影したいです!と また言ってみる。

[C904]

綺麗ですね。本当に綺麗です。
なんと形容すればよいのか分かりません。
これを生き物が作ったということが、すばらしいです。
それも、その生き物にとっては家であって、しかも内装なんですから。(笑)
驚くばかりですね。

[C905] fumiQさんへ

うん、綺麗です、ほんとに綺麗ですよね。
光の当て方でベージュっぽく光ったりと見ていて飽きませんよ。
これは大きな二枚貝を磨いた物なのですが 虹色をアップしたくてああでもないこうでもないと貝を動かしたり自分もネズミのように動き回りましたよ。
内装!!笑 まさしく!

[C907]

ほんとに綺麗です。
貝の内側の真珠層は光の加減で綺麗ですよね。
ところで、この貝はシロチョウガイですか。?
まだ持っていないので自信がありません。
教えててください。

  • 2007-01-18
  • 投稿者 : pika1
  • URL
  • 編集

[C910] pika1さんへ

虹色に夢中で全体を写していませんでしたね。
マクロにばかり興味がいって全体像をおざなりにしがちで見てる人がわかりにくいかなぁと私も気にしてたりします^^;
形が扇形で白っぽいのでシロチョウガイの磨き物ですよ。クロチョウガイだともう少しグレーが入ったり形が細めみたい。
お土産等で目にするかもしれません。
龍工芸の最後のページにも何時も載っています.
ちょっとした受け皿にも綺麗です。
http://www.ryukogei.com/sub55.htm

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/159-cb03cd44
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです