FC2ブログ

Entries

恐怖(><)水槽の中に突然○○が出現!

緊急です。
水槽に変な物がいました!!!
画像は後で付け足します。

面倒見はめちゃ悪いですが(さすがに)毎日の餌やりだけは欠かしません。
可愛い えびっちやグッピーの子供(現在6匹)
あと困り者のレッドラムズホーン(インドヒラマキガイの色彩変異)がうじゃーっ
これが現在の住人です。

えびっちのお気に入りの流木を見ると目が点になりました~~~!
生物が下にじーっとしてるではないですか!
オーマイガー!!

ヤゴ?って瞬間思いました。
しかし家の中にトンボなんて入って来たことはありません。
新しい水草も買ってから暫く経ちますが、これに付いてた?
1cm以上ある大きさを今まで見逃す筈が無い(見逃してたのかしら...)
怖くてドキドキしながら観察してると 小さな貝を食べちゃった。。。
うわぁ、やっぱり肉食だよぉ(泣)
しかも そのおこぼれ狙いで えびっち、グッピー1匹が群がってる...
なんなの貴方達は

グッピーの赤ちゃんが生まれた頃、たった2匹しかいなかったレッドラムズホーンが
また繁殖してしまい50匹以上はいたと思います。
(以前は2匹から100匹くらいまでいきました)
最近少し数が減った様な気がしていました。
餌やりを最低限にしてるので育たなかった?と思っていましたが
原因はもしかして これ?

いえ、ほんとは困ってるので捕食者は歓迎しなきゃ?
でも、、グッピー危うしじゃありませんか?

教えて下さい。
と言いつつ画像は後で貼ります。

どうしよう。。。

でもやっぱり子供の頃 小川で見ていたヤゴに似てる...

の我が家のUMA画像は続きにアップしました。
間違ってここ読んでる人(いたら)生き物苦手な人は見ないでね。
20061219204140.jpg
これです。 どうでしょうか皆様。
虫の人、どうでしょう。
せっかく気に入って育ってくれてるのでしょうから 
このままにしておいてあげたいのですが
心配なのは可愛い えびっちとグッピー娘。です。(ごめん貝ちゃん)







20061219204130.jpg 小さな紅い貝をキャッチする所が見えました。
え? やっぱり食べるの?



...そうらしい


おまけに我が家のえびっちにグッピー娘。のメンバーまで参戦してます。

貴方達がこんな子に育つなんて...
お母さんは悲しいよ(笑)



このレッドラムズホーンも増えすぎると水草が傷んで困りますが
魚の食べ残しも、苔も糞もご遺体も
とにかく水槽を綺麗にしてくれるのでいないと困るんですよね。

瞳が微笑むから♪ 古い歌にありました。
気持ち悪い? けどちょっと笑ってるみたいで愛嬌がありますね。
20061219204111.jpg20061219204058.jpg
拡大してどうぞ。

グッピー娘。と えびっちの身の安全は大丈夫でしょうか?

スポンサーサイト



10件のコメント

[C604] え、何?

ヤゴじゃないとすると、カワゲラとか?
何だ? 何なんだ???
うpうp~!

[C605] うpしたw

これですー 見て。
最後のwarauUMA

[C606]

おーヤゴですヤゴ。
アカトンボ系でしょうかね。
いいですねぇ。
でも、魚は食べられちゃいますよ。
どこかに放流、もしくはメダカを与えて飼育観察。ですね。

[C608] きゃー!!どうしよう

KOH16さん、やっぱりそうですか!!!
困った~どうしよう。
赤とんぼ系ですか、今でもお腹が全体に赤いです。
水槽の中のヤゴだけに編み目の柵を被せましょうか?
別の小さな容器では弱ってしまいそうです。
これって来年の初夏に変態することになるのでしょうか。 メダカの餌、、う~ん そのまま飼ってしまいそうです。煮干しじゃ駄目かなぁ、生餌じゃないと無理なのでしょうか。

[C609]

 ヤゴですね。種類までは分かりませんが、ウスバキトンボっぽいかも。ウスバキトンボなら、普通本州では越冬できません。一世代の成長速度も速いはずです。2週間とか1月とか聞いたことがあります。ごめんなさい。あやふやな知識です。
何処から入ったのでしょう。
 トンボの種類によっては、卵は乾燥に強いものがいます。完全に干上がってしまうような場所に産み落とされても、再び水に浸かることができれば、生まれてくるという種類もいるそうです。
 でも、本当に、何処から来たのでしょうね。水草についていたのかな。
 でも、ヤゴは獰猛なハンターですから、隔離したほうがいいかも。

[C610] tu4477さんへ

うあわぁ=ん(泣)皆様ヤゴですね、やっぱり...
明日、赤ちゃん小魚を分離する籠を買いに行ってきます。その中でヤゴを飼えば他の子も安全ですね。
水温はヒーターが入ってるので22~24度くらいで一定しています。 孵化する所を見てみたいですね! でも餌の居る時期に大人になってくれないと 今の時期では可哀想ですね。

何処から来たのでしょう、全く不思議な話です。
乾燥に強かった説強しでしょうか。

[C611]

これまた立派なヤゴですね~
でも、どこから来たのでしょうね。
昔、うちで飼ってた金魚用にと水草を近くの川から取ってきたのですが、
その水草にメダカの卵と透明な寄生虫が付いていたことがあります。
寄生虫はとっ捕まえてポイ!
メダカは金魚の友達になりました。
グッピーのとった行動には、複雑な心境になりますね。
一応説教した方がいいかも。

[C612]

またまたヤゴですかぁ^ー^
ヤゴで確定ですね、これが大人になったら種名もはっきりしますね。無事育つかなぁ。
先程も心配でグッピーの数を数えてしまいました。 
グッピーたら仲間のものに。。。躾のし直しです!
この子は好奇心旺盛な子なんでしょうね。

[C617]

どうみても、ヤゴですよねぇ、こりゃ。
ってか、ヤゴって貝も食うんだ。

昨日はスルーしちゃったけど、レッドラムズボーンって、赤羊角?

[C619] 牛柄さんへ

レッド。。はインドヒラマキガイという淡水の貝の赤いものを どうやってかわかりませんが固定して販売してるものです。紅くキラキラしてるので一目惚れして二匹飼って以来 繁殖に次ぐ繁殖で困ってます^^飼って来て3日でもうなかよしになっちゃて困ったチャン達で。。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/124-0fed8da1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです