FC2ブログ

Entries

匂いの追尾ミサイル!! *ドリアン

なが~くなりますが、語ってもいいでしょうか?
しばし御付合い下さい。

P1020876.jpg 二週間前の話。
 来ちゃった。 とうとう

 最終兵器の感のある(個人的に)ドリアン。 
 ドリアンは数種類ある様です。箱にも書いてありますね。
 で、一週間追熟させて 先週食べちゃいました。
 まず、皆さん聞きたいと思う。 『臭いのか!?』と。
 じゃあ、語らせて頂きましょう。
 ストレートに申します。 『臭いです!!』と。

あ、待って下さい、まだこれからです。

本当に美味しいドリアンは樹から自然落下したものだそうです。
これは間違いなく美味しいと以前から聞いていました。
しかしこれは輸出用で青いうちに採取したものでしょう。
届いた日は穴に鼻を近づけると 揮発性のガス(タマネギ臭)が微かにしただけでした。
二日目からは追熟の為に床暖房など施した成果が現れて
臭う臭う 鼻腔の奥から脳髄に染み込む様なタマネギとネギの中間の様なガスが部屋の低空域に漂うのですよ。
ドリアン様は家の一番奥に置いていました、一番遠いのが玄関。なのに
3日目からは玄関を開けてもフワーっと あの匂いがしてきます。
毎日 箱を開けてドリアンの裏が割れてこないか確認しますが まだ駄目。
完熟までは何が何でも我慢せねばと言い聞かす日々。
追熟の重要性はこれまでの経験でわかっていますので(笑)


P1020877.jpgしかし、5日目からぐらいだったか 
鼻が慣れたせいなのかわかりませんが
匂いが薄くなって来た気がしました。
慣れって怖い...
我が家からはこの匂いがして当然と思うように

なるわけないよねー

1週間経った所で トゲトゲに白カビが来だしました、マズい!
チェリモア1号の件が頭に浮かびます。
参照

今日はチェリモヤだよぉ!


割れるまで待つことを断念 緊急試食に入りました。


味覚と嗅覚のデスマッチ、サドンデス めくるめく極彩色の極楽浄土(イメージ)は続きでどうぞ。
P1020878.jpg オニヒトデ...じゃありません。
これはドリアンの下の方から見た所。
熟すと、親切にここがパカッとひび割れるらしい。


今回はこの下の小さなヒビと刺の間の谷の部分に包丁を入れました。
ベニヤ板を割る様な感触&音。 ベリバリ。。。こんな風。
中がどういうのか知らずに包丁を深く入れ過ぎました。
中には手の平で抱える程の(大きな御しぼりサイズ?)実があります。
せっかくなら割らずに取り出したかったなと思っただけですが。

割った所です。下からの写真をよく見ると 刺山の膨らみが5つあります。
それぞれにこの大きな実が入っていました。
その中に大きな種が2、3個ずつ。
P1020879.jpg
P1020880.jpg

種は実物大に近いです。
P1020882.jpg 割らないように取り出した実は太巻きくらいでしょうか。
表面は薄い膜があるのかべたつかないので 手でもっても食べられます。
味は甘~い!! 美味しい!!
黄色い所は完熟で クリームチーズの食感です。
非常に甘味も強くティラミスみたいな味なんですよ、ケーキの様な。
そこへニンニクスパイス生搾りいっちょ~掛けてみました~っ♪て感じでしょうか。。。
舌は確かに美味しいと言うのに 他の器官が言うこと利かない拒否するというのか。(主に嗅覚でしょうね)
私は得意の暗示で 美味しい美味しいと言い利かせながら3個分も食べてしまいました。
けど口を開いて漏れてくる吐息 胃にある間ずっとニンニクタマネギ~臭 
ちなみに試食隊員ほか二名のうち、一名は1個の半分を20分程かけて食べた所で
涙目になり無念のリタイア。 
他一名は無言の御勤め状態。途中念仏のように美味しいかも...と呟きつつも完食は1個。

後で知りましたが完熟後に冷やせば匂いが薄らぐのですって、今頃遅いよね。
私の強者ぶりが目立ってしまったかなぁ、いやぁ東南アジアでも生きて行けそうです

食中 何故か頭が痛くなりました。
因果関係は?ですが 漏れてくるお口の香りに 呪いの言葉を吐きつつ
この日は早々と就寝いたしましたよ。

来年の夏にもう一度食べよ~^^(懲りない奴)



こちらのサイトに現地での非常に詳しい実態や食べ方について書かれています。
是非ご覧下さい。
<中華虎の穴>より
ドリアン虎の穴 http://www.cyberoz.net/city/gold/durian.htm
スポンサーサイト



12件のコメント

[C549] とうとう来たか

割れることで完熟かどうかわかるんだ、へー。
しかし、色といい、トゲトゲといい、やっぱオニヒトデだよ、これ。
中は「あれ、チェリモア?」と思ったし、やはり馴染みのない果物だなーと再確認。
ただ魅力的な旨そな味は試してみたい。
臭くさえなければ。
florさんには 「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び(以下略」 と、
または 「ニオイにも負けずよく頑張った、感動した!」 と慰労しましょう。
お疲れ様でした。

[C551] 熱帯果樹のリーサルウエポン

東南アジアに行った友人から、話には聞いておりました。ホテル内持ち込み禁止果樹!!
う○この臭いが、するらしいと・・・

ご苦労様でした。あんたはエライ!!
来年、ベランダから、実が取れる(盗める)グアバと、たまに、会社の人が持ってくるレンブを送りましょうね、(覚えてたら)
  • 2006-12-13
  • 投稿者 : syuririn
  • URL
  • 編集

[C552] ニンニク生絞りって・・・

超大作ですね~
果物についてここまで熱く語れる人って、
もはやflorさんをおいて他にいないのでは?
ところで、このドリアンは宅配便で来たのですか?
配達の人はこの匂いをどう思ったのでしょうね(笑)
果物シリーズ、期待しています!
これからも体を張ってがんばってくださいね。

[C553]

いよいよ最強のドリアンですか。
臭いに負けず、よく頑張りましたね。
でもやっぱりと言うか、日本人には無理な人がいますね。
florさんは臭いに負けず、味が美味しかったと言う事は味覚が優れているという事なのでしょう。(嗅覚が劣っている?)
一緒に試食した2人はあまり美味しくなかった様に思われますが、この人たちの感想も是非書いて欲しいものです。
何はともあれ、ご苦労様。
フル-ツ缶、これからも期待しています。
  • 2006-12-14
  • 投稿者 : pika1
  • URL
  • 編集

[C554] 牛柄さんへ

慰労のお言葉、有り難く頂戴いたしました^^
某有名なお言葉、私も頭に浮かんでいましたよ~真面目な話。 我慢しなきゃどうしようもないですもんねw臭いわマズいわじゃ話にならないもの。冷やして食べれば食べ易いみたいなのでカットしたものがあれば挑戦してみて下さい!!

[C555] syuririnさんへ

しゅりりん、お久しぶり~!ホムペ準備はどうなりましたか?自己満足の世界ですが(´・ω・`)ゞ褒められちゃった。グァバ、レンブも待ってますよ~♪
う◯ことは凄いですね、でもその表現は聞いたことがあるので違う種類なのかなぁ? 今回のは真夏の生ゴミ系でしたよ。爆笑!
ドリアンのロケットランチャー皆に打ち込んでみたいですぅ。冗談です、すみません^^

[C556] fumiQさんへ

甘いケーキにニンニク搾り、これピッタリな表現だったです。
こやつを文章にまとめるには混乱状態が続いてたのですよ~、表現力に乏しいですからね、まとめられなくて。面白かったですよ今回は。大勢の宴会で食べてみたいですよ。配達の人はニヤッて感じかな 家に最近フルーツ御取り寄せがよく来ますから。
ネット販売で少し高いけど 食べごろになったものを送ってくれる所もあるそうです。これなら何日も臭い思いしなくて済むのでしょうね。

[C557] pika1さんへ

無理な人がいますねぇ、やっぱり。納豆とか匂いのきついのが苦手な人は無理でしょうね。
私は好奇心の方が勝ったというのかな。嗅覚は敏感ですよ、でも黙殺できます!(笑)小さい時から傷んでないか嗅がされ役でしたもの(凄い家庭だ)
試食隊員の感想は 『味は確かに良かったけど二度と食べることは無いだろう、いい記念になった。』とギブアップ隊員は『もうどんなに頼まれても匂いを嗅ぐのがいやや』です。
隊員二名が一つ、半分それぞれ食べる間に3個完食した私はもう なんでもいけそうですよ。
カテゴリーを果物からフルーツ缶にしときます。ぱくらせて戴きますm(__)m

[C563]

 キング登場ですね。
 そうか~やっぱり臭いのか。
私はきっと一生食べない果物でしょう。
 それにしても、臭いのに甘いとは、やっぱり想像できない。
素晴らしいレポートどうもありがとうございました。

[C566] tu4477さんへ

こんばんは~^^
これを食べてレポートしたら もうお終いみたいなので引っ張っていましたが 観念してアップしました。 鼻の中にタマネギを入れてケーキを食べる感じです、経験しないと?ですか?
面白可笑しく読んで頂ければ最高です。

[C574]

おおお・・・ど・どりあん・・・
「高価でくちゃい果物」のイメージで、いつか食べる機会が・・・と思いながらも食べた事ありません。
ものの本には「果肉はたんぱく質に富んだ生クリーム様」と書かれており、自分では「まったりしたバナナ」かな?と想像はしていましたが・・・。
にしても、臭いはねぇ~。
昔、給食でシチューだったのですが、コゲてしまったようで、味より臭いの為に大不評だった記憶が・・・。
臭いって、翌日もにんにく同様、匂うんですか?
  • 2006-12-16
  • 投稿者 : 飛遊人
  • URL
  • 編集

[C577] 飛遊人さんへ

悪酔いしない 芋焼酎なみ^^翌日の朝には残りませんでしたよ。
ネットで探すと ぴんきりのお値段で売っていますよ。私は見た中で一番安い所を選びましたが高い所と御同じ箱でしたので 良心的な所を見つけたと素直に解釈しています。
オモシロガって見てる皆と一緒に食べてみたいですねぇ^^: 飛遊人さんには無理矢理おくちにイレて差し上げますことよ、ほほのほ。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/117-27535a3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです