FC2ブログ

Entries

花梨蜂蜜漬け&花梨酒 覚え書き&隠れ基礎

今回は 作り方についてまとめます。
私はとても大雑把です。
きちんと計量して 間違いなく作りたい方 御容赦下さい。


*ハチミツ漬け*


材料:花梨、蜂蜜 適量。  保存瓶(あるもの)

下準備:花梨を洗う。瓶を煮沸消毒するか、アルコール消毒。

作り方:
1、花梨を薄く切る。厚いと成分抽出に時間がかかる。
 切りにくい場合、濡らしてラップに包み 1分程加熱するといい。
2、瓶に花梨を入れる。ぎっしりでもいいが蜂蜜が少ないと飲むものが少なくなることと
 傷んで失敗する場合がある。半量以下がいいのではないかと思います。
 種が効能が強いので捨てずにティーパック等にまとめていれる。
3、蜂蜜を入れる。7~8分目がいいと思います。
4、油性のマジック等で日付を入れておく。
P1020904.jpg 

種の周りに白い内皮があります。種を取った後はこの白い部分を剥がします。ここが苦いらしいのです。







補足: *薄切りの実を1~3日陰干しすると傷みにくい。
*生の種の青酸成分が気になる人は種だけ加熱しておけばいいですね。
もともと微量だし、加熱、アルコール等で分解するので。
種ごと浸けてる人も多いですが、お腹壊したというのは私の見た限りなかったです。
*毎日浮いた実を中に浸けるように混ぜる。
私はボトルごと優しく上下に振るつもりです。 
消毒していない器具を入れると逆にかびる原因だと思う。
めんどくさがりじゃない人は煮沸消毒した箸などで混ぜて下さいね。
*蜂蜜が水のように薄まった場合 追加する。
2週間で飲めるようになります。古いもの程 滑らかになるそうです。
3ヶ月程すると発酵する場合があるようです。私が想像するのは器具の消毒が足りなかった、暑い所に置いていた、蜂蜜が少なかった、かき混ぜなかった等です。
それを防ぐのは
*エキスが出た後は実を引き上げるか お湯にボトルごと入れて7分程、温める(湯煎)、そのまま蓋をする。
漉したものを冷蔵庫に入れる、です。

湯煎の温度が高いと蜂蜜の風味や色合いが変わります(食べるのに問題は無い)

P1020906.jpg
種も袋に入れないでそのまま入れてます。

私は漬かった実も食べたいので そのまま保存してみますね!






*花梨酒*

材料:熟した花梨、氷砂糖(グラニュー糖でもいい)、ホワイトリカー(無味無臭で癖が無いから)35度のもの 適量、保存瓶

準備:
アルコール漬けだが念のため消毒しておく。
念押しするなら花梨もお玉等に乗せて、熱湯にささっとくぐらせればいいと思う。
花梨を洗って輪切り、薄切り等にする。種は絶対捨てない!

作り方:氷砂糖、かりん、氷砂糖、かりん...段々重ねします。
これも面倒くさい人はズサーっと混ぜて入れてもいいようです。
ホワイトリカーを注ぎます。
冷暗所保存します。

早くて2ヶ月。4ヶ月頃からまろやかなおいしい味になるようです。
蜂蜜漬けより 少し気楽な気がしますね。

どちらも、ポイントさえ押さえれば気軽にできるものだと思います。


何時もほんとに大雑把ですけど 隠れた基本、知識もありますの^ー^
普段料理しない人は、ちょっとご覧下さいね。

私のアバウトさが心配な方へ^^

カリン酒の 目安の分量を書きますね。

カリン(3~4個)700g~1kg強
砂糖200~300g
ホワイトリカー 1.8l


お料理経験の無い人へ 今回の隠れ基礎 
(長いので興味のある人だけね)

雑菌で傷まないようにするには 調理器具の消毒がかかせません。

念を入れるには まな板にやかんで沸騰させたお湯を掛けます。

流しに、まな板を斜めにして掛けます、この際湯気も熱いです、火傷に十分気をつけて下さい。
または流し台に小さな天板の渡しが付いてる場合。このメッシュの天板にまな板、その上に包丁等も乗せて一挙に消毒するやり方もあります。

この時 熱湯を注ぐと 流しの中の管が傷む場合があります。(長年の積み重ねですが)
こういう時は必ず 排水口に水を流してあげているといいです。
ちょっとしたことで傷みにくくなります。

箸、包丁、オタマなどもタップリのお湯につけて煮沸消毒するか まな板のようにお湯を掛けます。

市販されている除菌用のアルコールスプレーでもいいです。

保存に使う瓶の耐熱温度が載っているときは 確認して下さい。(瓶の底等)

キャップの材質が違う場合 耐熱温度が違う場合があります。

瓶は鍋底に薄い布を入れて煮沸すると割れる心配がありません。

時間は15分以上~30分くらい。

全部お湯につかるようにしましょう。(どうしても無理なら回転させる)

プラスチックなど熱に弱いものは3分くらいで引き上げましょう。

引き上げた器具は 綺麗な布巾の上などで伏せて乾かす。

あら熱が 冷めてから中身を入れる。

本当は直ぐに蓋を閉める様な場合は蓋も瓶も逆さまにしない方がいい。
蓋も裏返しのままです。縁に菌が付くからです。
また どうしても水分を拭きたい場合は外周りだけにして
ボトルの中、蓋の中は拭かないこと。消毒したのに無駄になります。

手指は念入りに洗う。できればミューズなどがいい。
拭くものも綺麗なもので。
爪が長い場合、怪我ある場合、心配な場合は使い捨ての薄いビニール手袋をはめる。

保存期間中に作ったものを混ぜる際は やはり消毒したもので混ぜること。

かき混ぜた箸等を 他の皿等に置いてから再度入れないこと。
味見した場合に余ったものや、口をつけていなものでも 瓶から一旦出したものを
再度戻さないこと。

以上 色々書きましたが これは食中毒の予防にも欠かせません。
けど消毒と滅菌は違うことをご理解下さいね。
消毒である程度の病原菌をやっつけられますが
せいぜい100度のお湯ではやっつけれないものもいます。
ここまでしても完全ではないという事です。
神経質になる必要は無いけれど 知っていた方がいい基本です。
出来る限りのリスクを除きましょ。

ああ、でも私って 知っててもめんどくさいで済ませちゃうんですよ。
見習わないで下さいね。








スポンサーサイト



6件のコメント

[C514] カリン酒

そう作るんだ。
俺は飲むばっかりで、今年も作るとこ見逃したからなー。
たぶん、おふくろはもっといい加減。
カリンは、だっだっだっ!と乱切り、もちろん種も切れてたりするし。
結果、・・・渋いんだよねぇ。
まあ、頂いてる身にしてみれば文句は言えませんが。
旨いカリン酒、飲みたいなぁ。

[C516] 牛柄さんへ

せっかくなので カリン酒も作ることにしましたよ。中の皮が渋いらしいので 剥いて除いてみました! しかし!が~ん...ボトルを割ってしまった。なのでお酒は明日仕込みます。
大きなざく切りでもいいんだって^^私は早く飲みたいので 薄~く銀杏切りにしてみました。飲み頃は4ヶ月以降ですって 早いと苦みや匂いがあるみたいですね。飲んだこと無いけど、、笑

[C518]

カリン酒は飲んだことがありませんねぇ。
ぜひ飲んでみたいけど、今お酒止めているから
無理なんですぅ(涙)
でもなぜだか、果実酒用の瓶はいつでも使えるように用意されているのです。なぜでしょう?
そういえば、食べ忘れて発酵したブドウでつくった葡萄酒は美味しかったなぁ~

[C520] fumiQさんへ

リキュールは自分で楽しんで作れればいいですね。
呑む楽しみというより作る楽しみが大きいかな。
ブドウの話 前にも出ましたが余程美味しかったんですね。それって昔ながら本当の作り方ですものねぇ。発酵したものをずっと置いておくだけですか? 今度教えて下さい。

[C526]

今回も大変勉強になります。
自分で調べる手間が省けるので助かっています。
早速、カリン酒の用意をしてみるかな。
質問ですが、カリン酒の場合も種の周りの白いところは捨てるのでしょうね。?
種は捨てないとありますが、どう使えばいいのでしょうか。?
教えてください。
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : pika1
  • URL
  • 編集

[C527] pika1さんへ

白い部分を捨てない人もいると思います。
ただカリンの実の分解図みたいなのを見ると この白い部分に苦みが多いとあったので 薬効がありそうな気もしましたが除いた次第です。
種はティーパックにまとめて詰め込んで一緒に入れるか わたしみたいなズボラはそのまま どんどん入れるだけです。種にいい所がぎっしりなので 蜂蜜漬けと同じく、浸けるという事です。
今浸けたら 春が飲み頃ですね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T57] まな板がすごくよかった

納期 即納 商品ジャンル デザイン雑貨 素材 MDF サイズ 40x17cm 送料 無料 離島の場合はお問い合わせくださいませ。) ご注意 1、こちらの商品は倉庫からの直送のため、『代金引き換え』はご使用頂けませんのでご了承ください。 2、時間の指定は月曜日から日曜日の、【午前
トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/111-b2c12f6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです