FC2ブログ

Entries

憧れのマクロ画像!?  花



ツワブキが日陰に咲いていました。
びらが一枚欠けて、ナメクジ?に食べられた後もあります。
けど頑張って綺麗に咲いていました。

P1020836.jpg
クリックするとかなり大っきい画像です^^






以前から憧れの雌しべ雄しべをおっきく写すぞ~って頑張りました。
LUMIXの記録画素数1M設定、ホワイトバランス-1、
ISO80だったかな?のマクロモードです。
わかるようでわかりませんが詳しい方にはこれでわかりますか?

何時もはピント合わせにとても苦労するのですが
これはとてもピントが合い易かった。。。光の加減かしら?
明るい所ではピントが中々合わない様な気がしてたのですが。。。
...微妙にピントがあってないけど(´・ω・`)今度こそ虫眼鏡もっていこ。。。


コンパクトカメラですけど、写真のわかる方、あーでもないこーでもない
こうすればいいとコメント下さるとうれしゅうございます




スポンサーサイト



7件のコメント

[C475]

カメラの使い方、いまいちよく分かんないので
コメントの仕様がないよ~ ごめんなさ~い!
これを機会に、勉強させてもらいます~♪
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : にこにこ14号
  • URL
  • 編集

[C476]

こんばんは。
よく撮れてると思います(^ ^)
LUMIXはよくわかりませんが、
有名な昆虫写真家の海野和男さんが
「フォーカスロックさせてピントの微調整はカメラの前後動作で。」と何かに書かれていたので、それを参考にしてます。
マクロの場合はオートフォーカスだと思い通りの位置にピントを合わせるのが難しいので、適当なとこにシャッター半押しでピントを合わせてしまい、あとはそのまま被写体とカメラの距離で調節するってことですね。
去年までコンパクトで撮っていたのでずっとその方法でした。
オートフォーカスのピントが思い通りに行かないことほど歯がゆいものはありません(^ ^)

[C477] じつは・・・

ピントの件じゃないけど、暗い画像を明るくして見やすくする方法、あるんですぜ旦那 エヘヘ。
カメラやってる方には「そんな姑息な手段はケシカラン!」と怒られちゃいそうなんで、この辺でw

[C478] いい感じですよ。

florさん、ちゃんとピントきてますよ。v-433
コントラストの高い物ほど、ピントを合わせやすいですし、そういう仕様です。
あとは三脚ですね。

[C479]

 はじめて見ました。面白い花ですね。私は本当に植物の知識がありません。これは菊の仲間なのでしょうか。
 コンデジのマクロでのピントは、私もKOH16さんと同じ方法でやっていました。というか、一眼でも最終的には体の前後かな。この写真ピントあっていますよ。花の形も良くわかるし、ちゃんと撮れていると思います。ただ、ちょっとだけアンダーかもしれませんね。
 もし、偉そうに感じたら、そんなつもりはないのでゆるしてください。
 私だったら・・・
 (ディマージュXtの場合)AEロックとフォーカスロックが同時に作動してしまうので、こういう明るい色の花だとアンダーになってしまいます。だから、花を撮影しようとする距離と同じくらいの距離で、花ではなくて、緑の葉っぱとか、自分の手のひらとか(ほぼ反射率18%らしい)にAE/フォーカスロックをした後で、花のほうを向いて、カメラの前後でピントを合わせて撮ります。(この説明で伝わるでしょうか。)まあ、レタッチのほうが手っ取り早いですね。私は、ものぐさなので、撮影後のレタッチはあまりしたくないのです。
 変な撮り方かもしれませんが、役に立つことがあれば嬉しいです。

[C481] 今夜は頑張ってる

こんばんは。 皆さんのコメント有り難く反芻しています。もぐもぐ。。。

にこにこ14号さんへ
有り難うございます~(T-T)カメラよくわかんないと御書きになりつつもコメント書いて頂いて。
わかんなくても書いて頂くと嬉しいものです。私も体で覚えてる?ので基本がわかっていないの。段々覚えて行こうと思います。

KOH16さんへ
有り難うございます!
海野さんの本 暫く前に出たのですよねぇ、買ってみようかな。撮影の仕方も書いてあるということでしたし。
ピントの件ですが自分でもどうしても合せられなくて妥協して押す場合も多くて悔しいですねぇ。
あと合ってるのか合ってないのかがよく分からなくて撮ってる場合。どちらも困ったものです。

牛柄さんへ
なんだろう? ガンマとかあれのことかな。
いいんですよ、そういうテクニックどんどん教えて下さい。色んなやり方がきっとあるのでしょう。デジカメだとそういった操作をするのは当たり前(?)だと思っています^^

[C482] にゃるほど~

fumiQさんへ
あ~っ 三脚だったですね。今 家で使ってるちっこい三脚でもいいのかな。。。地面近い小さな花等には使えそうですね!僅かなブレ感はこれで減少するかなぁ、今度こそ忘れずに持って行きます。

tu4477さんへ
これは菊科の植物です。花は甘ったるい香りがしています。 ツワブキの葉っぱも花もtuさんも絶対ご覧になっている筈ですよ。 春先の柔らかい茎の部分をフキのように煮て食べます。
偉そうだなんて とんでもございません^ー^
説明書よりも実際に使われている方のコメントは
数段わかりやすいんです。 どうも専門用語やカタカナのオンパレードは目も脳も固まってしまいまして...汗
教えて頂いた方法ですが
白や黒っぽい貝の撮影のとき全体が光ってぼけて ピントがわやわやになるので爪を出したりしていましたが それと同じ様なことでしょうか。
すみません、何でも取り説読まないで使い倒すので皆様にご迷惑おかけします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/105-d3adbf7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです