Entries


苔いっぱい クイズ第一弾

皆様、こんにちは。クリスマスなんかフン!ということで季節感無視?時事ネタにもほど遠いの苔いっぱい貼りました。ここは別世界でございます。御暇な方も御暇でない方も写真の苔の同定をお楽しみくださいませ。他力本願ともいう? いえ、自分でも大体のものは調べましたよ。恐ろしく自信はありませんが。。では、どうぞ。あ、ちなみに岡山コケの会所属の管理人さんの素晴らしい写真の数々。コケの写真鑑http://www.ne.jp/asahi/k...

冬のパラソル *ゼニゴケ

ゼニゴケ科 ゼニゴケ M.polymorpha丸木の橋が架かった渓谷のようです。手前はガーデニングの厄介者、ゼニゴケの雌器床という傘の様なものがびっしり。雄器床という梅の花の様なものは見当たらなかった気がします。何故、女性圧倒的有利なんでしょう?銀杏並木を右折すると住宅街に一つ残された生産緑地帯なる畑があります。梅の木の下、粘土質の傾斜面に群生していました。見下ろすと左上の感じに見えます。雄器床が見当たらなか...

ヤグラゴケ  地衣類

先日のこれ。名前がわかりましたよ。ハナゴケ科 ヤグラゴケ 学名:C.krempelhuberi var.subevoluta苔と書きましたが 正確には地衣類ということでした。fumiQさん偉い!地衣というのは簡単に言えば菌類と藻類が共生しているもの、だそうです。苔と見分け付きにくいですね。(図鑑でもしだ・こけの中に入っていました)わかった様なわかんないような...これは、赤くペイントしたように *子柄(杯みたいな部分)からどんどん子...

白銀色の苔

苔をもとめて公園内を歩き回りました。めぼしいものが中々なくて残念に思っていた所、一角に溶岩の石垣がありました。溶岩上にありましたよ 苔たちが独占しています。白銀色のカップ咲き  、可愛い~~~その横の黄緑色も苔ですね。苔だと思いますが...先に載せちゃいます。自分も小さくなって眺め回すと昆虫や植物になったみたい。それにしても何でしょうね、展望台のような伸びている部分。葉っぱ? 朔さく?正確には草冠...

今日も苔  *未同定

これ 名前はまだ調べていませんが かなり普通種だと思われます。お時間のある方 調べてみては如何でしょう?^^私は慣れない所に行ったせいで 微熱気味^^ 風邪ですかね~?なので 写真だけアップしておきますね。また明日御邪魔します。おやすみなさ~い(^^)/追記同定してみました。 自信は70%かしらハイゴケ科ハイゴケ学名:Hypnum plumaeforme...

雨に濡れて  *スナゴケ

雨上がり、濡れた苔は微かに銀色に光ってなんとも形容しがたい色合いで目が吸い寄せられました。        昔から 明るい日溜まりに生えるふかふかした苔が好きです。この前 苔・しだ植物図鑑を買った事をきっかけにあまりクローズアップされない 苔類。シダ類を見かけたらアップして行こうと思います。かなり微妙な差で違う種類だったりするので 同定が難しいかもしれないし間違ってるかもしれませんので お許しをギボ...

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



