Entries


カリン酒 作りましたよ♪簡単♪

 簡単でしたよ、カリン酒。詰め込んで行く作業がとても楽しかったです。ままごとみたい^^およそ氷砂糖1kg、カリン大2個半、ホワイトリカー2、4l(1、5lと900ccの二本)使用。蜂蜜漬けより 大きめに切り 実も種も少し多いと思いましたが全部入れました。詳しくは以前の記事参照下さい。...花梨の蜂蜜漬け、調べました。花梨蜂蜜漬け&花梨酒 覚え書き&隠れ基礎...

花梨蜂蜜漬け&花梨酒 覚え書き&隠れ基礎

今回は 作り方についてまとめます。私はとても大雑把です。きちんと計量して 間違いなく作りたい方 御容赦下さい。*ハチミツ漬け*材料:花梨、蜂蜜 適量。  保存瓶(あるもの)下準備:花梨を洗う。瓶を煮沸消毒するか、アルコール消毒。作り方:1、花梨を薄く切る。厚いと成分抽出に時間がかかる。 切りにくい場合、濡らしてラップに包み 1分程加熱するといい。2、瓶に花梨を入れる。ぎっしりでもいいが蜂蜜が少ない...

花梨の蜂蜜漬け、調べました。

以前から乾燥すると喉のゴロゴロ感を不快に思っていました。風邪の季節になってきたし 鼻や喉の症状には注意!です。戴いた花梨の 蜂蜜漬けと花梨酒を作ろうと思います。加工前に下準備として調べたことを先に記載しておきます。 カリン(花梨) バラ科ボケ属  学名:Chaenomeles sinensis (Thouin.) Koehn.果実は晩秋~初冬に黄色に熟し、甘い芳香です。熟すと皮の表面にオイルをまとったような滑りが出ますが 肌荒れにい...

ハトムギ茶で 水いぼ取り。

昨日、ハトムギと言えば イボ取りと書いた所お問い合わせがございましたもしかしたら、他の方にも役立つかもしれませんのでこちらに簡単に経緯を説明しておきますね。水いぼ(子供がよくかかるが水が入った様な小さな柔らかいイボが体に出来る。皮膚の柔らかい所によくでていた様な気がします。カユミがあり掻き壊すと移ってしまいます。これ自体はさほど悪さはしないと思うのですが夏場に掻いた所がトビヒになったりすると大変で...

柿の葉茶

 先日 購入した本の中から柿の葉茶を かいつまんで紹介しますね。 チャングムの誓い(韓国ドラマ)の影響で去年から 柿酢作りや柿そのものにスポットライトが当たっていますね。   効能/ 風邪・貧血・高血圧・動脈硬化・利尿・病気に対する抵抗力のアップ *特徴的な成分  ポリフェノール(悪玉コレステロールを体外へ排泄)  ビタミンCがレモンの約20倍。  プロビタミンC(ビタミンCの前駆体)...加熱によ...

ドクダミの紅葉&効能

ドクダミも深みのある秋色に。いい感じです。いきなり<どくだみうんちく~♪>お茶ドクダミは漢方で十薬じゅうやくという。ここ1ヶ月ほど吹き出物の対策として市販されている乾燥ドクダミ茶を飲んでいます。漢方薬の常として食間(次回食事までの間の事)や食前に飲んだ方が効果が現れやすいようだけど 私は気にせず水代わりに飲んでます。乾燥した葉でいれるお茶には変な匂いはないです。ほのかな甘みさえ有って美味しい十種類...

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



