Entries



少しだけトロピカルですか?

  


 今夜も鹿児島の庭や道ばたで見かけた植物をだだっと載せます。
 海岸沿いにはソテツが見られました。
 今月いっぱいはばたばたしていてネット時間が余りありません。
 更新や来て頂いた方へのお返事が遅れる場合がございます、ご容赦下さい。











DSC_2204.jpg

 ソテツでも南国だなぁと感じたけど これは有無をいわせず南国風?
 今夜の植物達は名前は調べていません..^^;すみません。














DSC_2205.jpg
 私はアンダー気味の写真好きなのでこのまま..
 夕日を浴びていました。















DSC_2293.jpg

 家の庭ですが 庭の途中に大きくなる樹を植えてたり 
 木陰にはこんな恐竜が出てきそうな巨大なシダ
(葉の長さ1mくらい)が植えられていて 
 とても全体像を見せられるセンスじゃありません。
 勿体ないなぁ..
 母が後先考えずに入手した順に植えた成れの果てです。
 御陰で庭の奥に入り込むには勇気がいります。











DSC_2316.jpg

 これはジンジャー系の葉っぱに似てますが花木の下にこれねぇ..う~ん














DSC_2317.jpg
 
 なんだか植物の説明より 何の下に植えられてるかを書いた方が面白くなって来た..
 こんな白亜紀っぽいものが え~可愛いピンクのサルスベリの下、紫木蓮の下に。
 お母さん、頼みますよ..











DSC_2250.jpg

 花火が吹き出た様な不思議な花。なんでしょうねぇ。
 しかも不思議な所にシベの様なものが見られます。














DSC_2265.jpg
 モミジの樹の下にブルーセージやこの星形の可愛い花が群れ咲いていました。
 もしかしたら 日差しが強いのでわざと大きな木の下に植えてるのか!?
 見た目変でも植物には快適?












DSC_2272.jpg 可愛いですねぇ。













DSC_2173.jpg

 華奢な感じの蔓草が勝手に咲き乱れ。
 これ、先日こちらの御岳山に出かけた際に同じ花を見て少し、
 少しだけがっかりしたかな^^








DSC_2195.jpg
 山でよく見る大きな樹に咲く花。何度も名前を調べては忘れちゃう。
 蝶々が好きな花だってことは覚えてるのだけど。
 この花に来る蝶は一様に翅がぼろぼろで 本当に驚きました。
 少し前に来た台風のせいでしょうか。
 でも皆忙しく飛び回ってお食事中で “お前もがんばれ~”っと励まされました。
 





DSC_2289.jpg
 ピンぼけですが サルスベリの花。
 個人的には白が好きです。
 雄しべたち、これで役立つのか?雌しべよ、そんなにネジくれていいものなのですか??









DSC_2295.jpg
 レモンの実はたわわに。
 国産無農薬レモンだぁと喜んだのだけど
 まてよこれって私が植えた奴だったわと薄れる記憶に苦笑い。
 こういうの送って欲しいなぁ、食べきれない蜜柑段ボール一箱とかよりねぇと思うのです。贅沢かな。
 豪快に箱単位で送って来られるのは辛いものがあるんですよ^^:(笑)










古里の(ぷち)自然 


  皆様、お久しぶりです、こんばんは!!
  鹿児島から仕方なく帰宅しました管理人です。
  どう記事を書こうか思案しながらなのですが 実家の周りで見かけたものを少し。

  うちは鹿児島市内から新興住宅地を抜けた先 畑や田んぼがまだある地域です。
  牛柄さんが最近の稲作りは田んぼの水を早く抜く方法に切り替わってきているようだと
  以前書かれていたので 帰宅したら田んぼを見に行こうとかたーく決めていました(笑)
  気候のせいか、稲の種類の違いか、変える意思がないのかでしょうか あちらは昔ながらのやり方で 
  なぜだかとても安心しました^^
  ここは谷間なのでまだ稲穂は青いのですが もっと海よりに行くと収穫間近です。
  佐多岬の父の郷里では二期作だったような..
  DSC_1590.jpg


  この時期の鹿児島の里山はオレンジの花が目立ちます。
  アヤメ科のヒメヒオウギズイセン。
  DSC_1447.jpg

  ユリと言えば殆どこれ。オニユリです。
  好き嫌いの別れそうなはっきりした花ですが私はユリの花は全部好きです~^^
  DSC_1478.jpg

  田んぼの隣にヘチマの棚が作ってありました。去年は苦瓜だったような!?
  元気の出る花でしょ? というか南瓜とかキュウリにそっくり..
  ヘチマって若いうちは食べられるんですよ、とろみがあって美味しいよ~  
  DSC_1470.jpg

  これってハンミョウですよね。
  一枚目の田んぼのあぜ道でほっつき歩いていました。いやハンティングしてました。
  捕まえるのが余りに素早くて 餌を捉える瞬間を写せませんでした。
  DSC_1582.jpg

  帰りに寄ったコンビニの中に飛び回る巨大蛾。
  店員さんも困った様な怖い様な顔してましたが 私はそりゃもう(いいもん見つけた)
  ってにこにこ^ー^) 喜んでると向こうから寄って来ることってままありますねぇ。
  この子も私の肩に止まって 最後は床の上でお休み。
  がさごそカメラを取り出してレジ前で撮影する私も 随分立派な変態になったもんだとほくそ笑む。
  これ名前なんでしょう。時間不足でまだ調べていません。
  縁のピンキング鋏で切った様なところが可愛いじゃないですか?
  DSC_1481.jpg

  これは鹿児島からの記事に書いた深夜のコンビニの駐車場で拾ったクワガタ達。
  小振りなので飼うつもりもなく ご飯をあげてベランダに置いていたら朝にはいなくなってた。しっかりしてるなぁ。
  今回はカブトムシを見なかったなぁ。
  DSC_1445.jpg

  自然がある所なら何処でも見かける風景でつまんなかったかな。
  でも毎年恒例のもの達を古里で見るのって感慨深いのと 
  自然がまだ壊されてなかったという安堵感を感じるんですよね。
  しばらくはあちらの写真が続きます。




遺伝と環境因子なんてね

錦江湾から見上げる夏の桜島


今日も去年の写真を引っ張りだしました。
ネタ切れもありますが、故郷の鹿児島の写真、もし気に入って頂けたら旅行等如何でしょう?

さてタイトルの遺伝と環境因子なんて なによ?と思った方。
私の生き物好き、虫好きの原因を御見せします。
20070206195524.jpg
夏に帰省した際の写真。
犬の散歩の途中に林があると(というか、畑と山がいっぱいなんですが)ずかずか入って行きます。 はいはい 虫好きさんはわかると思いますが クヌギ等のチェックです。
当たりを付けておいて夜遅くや明け方にクワガタやカブトを採集にいくの。
もう、物心ついた頃からずーっとこんな感じ。
私もいつも拾い係でお供していました。



戦利品の一つ。これはちょっと大きめでした。
最近はカブトムシもクワガタも小振りな物が多い様な気がします。
20070206195427.jpg
 

20070206195511.jpg父と初めて船釣りに出ました。
昔は何時もキス狙いの磯釣りか川へ鮎釣りばかりでした。 
冒頭の桜島はその際のものです。
父よ、Tシャツきっちりパンツの中に入れ込むのは...^^;
でも遊びの情熱は凄いですよ。
子供の頃から俺は遊ぶ為に働くのだと豪語していましたから。
最近になってから兄二人と釣りを楽しむ為に船舶免許を取りましたし、偉い偉い。


20070206195409.jpg
とんでもない暑さの中 釣りに励む私。 
大物狙い(素人ですから難しさがわかりません)たかったのに 今日は鯵狙いだと...ちょっとがっかり。
がっかりしながらも闘志溢れてます。
この辺の狩猟民族ぶりは親の影響だと思われます。
このお行儀の悪い足下^^: しっかりビーサン焼けしました。




20070206195417.jpg戦利品は少し少ないけど自分達が今晩食べるには十分。
魚がつれない訳はイルカの群れがあちこちで餌を求めて徘徊していましたので。
私は大喜びしていましたけど。
赤いのはアラカブと言っていましたが 普通はカサゴというのでしょうか。
これはテドラポッドに棲み着いてるのを狙って釣りました。
餌はキビナゴ(鹿児島の名産品です、美味しいよ!)鯵釣りより こっちの方が断然面白かったですよ。 岸壁からもたくさんの人が釣っていました。
市街地の目の前の湾で今でもこれだけお魚が釣れます。


薩摩富士 "開聞岳" かいもんだけ
20070206195445.jpg

美しいシルエットで有名です。
元祖・砂蒸し温泉で全国的に有名な指宿という町がありますが そこにほど近い場所から望めます。 
この開聞岳の麓近くには 山清水を利用した回るそうめん流し発祥の地"唐船峡"もありますの。

めぼしいレジャー施設はございませんが民家近くに自然がまだまだ混在しています。
温泉だって360円から入れる所が星の数程あります。
鹿児島に是非遊びにいらしてみて下さい。

あれ?観光大使みたいになってしまいました。
遺伝の話じゃなかったんでしたっけ??(笑)

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



