Entries



憧れの眼差しで。


   こんばんは~!
   何時までも北海道の写真をアップしきれないので
   まとめていっぱい載せることにしました。
   今夜はオオワシ、オジロワシの両者です^^
   樹に止まっているか飛ぶ姿しか見せられるものがないのですが
   飛ぶ姿に一緒にウットリして頂ければと猛禽好きな貴方にお届け
   鳥にさほど興味の無い貴方も 一応絶滅危惧種の国の天然記念物なので見てね^^
   写真はクリック拡大します。

  オジロワシの顔が好きなのでオジロワシの写真が多くなってしまいました。

  マターリ...リラックス中。きれいな顔ですねぇ。(ISO高くしてたのでザラザラです、ごめんなさい)
  DSC_7826.jpg

  アル○ィーの高見沢さんに似てるなぁとか思いつつ。それじゃちっとも観察になってないよね。 
  なんだかヒヨヒヨしてて可愛い。
  DSC_7783.jpg

  こんなにおっとりした表情のオジロワシなのに....
  ああ、凄い顔するのね@@と驚愕しますよ下の写真。



        ↓↓↓






        ↓↓↓ 






        ↓↓↓


 あ~ん(><)餌を探してるときの顔は気合いが違います。
 これで見つめられたら身体が動かなくなりそう。
 DSC_8429.jpg


  神話の中のハーピーだ これ。
  DSC_8428.jpg


  飛んでます。
  DSC_8440.jpg


  これは人の餌をかっぱらおうと狙ってるとこ。
  DSC_8447.jpg



  背中に乗ってみた~い!
  DSC_8459.jpg


  多いので分けました興味のある方はクリックして下さいね。次はオオワシです。

追記を表示

先輩っ こうっすか!?



  知らなかったことがあります。知床に行くまでは。


  オオワシ、オジロワシがあれほどの数いようとは...わらわら...こんなにいるのかって驚いたです。

  大きさも羽を広げて2m超えだから他の鳥がヒヨコに見えてくる...
  大きな鳥が飛ぶ姿は素敵ですね~ 空飛んでみたくなります。

  今日の写真はオオワシの若者です。ギガントカワユス(恐竜の名前みたいだわ)
 (まだ白い羽が揃ってない...間違えてたらごめんなさい)
  _DSC7888.jpg


      上空には上昇気流を上手く捕まえて飛ぶ素敵な兄貴。眩しいっす。
      


  先程の美青年も憧れの眼差し(そういうことにしといて)
  _DSC7887.jpg

  『兄貴、こうですかい?』『こーやって こう広げるんだな。』
  _DSC7889.jpg


  『あーやって、こーやって..』  

  あのですね、カラスみたいですよ(笑)

  『あ~!笑いながら見るんじゃねぇ』
  _DSC7890.jpg


  『兄貴~!おれは低空で朝練っすよ』
_DSC7892.jpg

  『ちきしょう、早くおれも白いフリンジ衣装着たいぜ』


  完

鳥にからかわれる



  こんばんは。 忙しさも峠を越えました。
  久し振りに更新する気がします^^; 早く去年のペースに戻りたい~
  では今日は知床から ちょっと外れた場所での話し。



  屈斜路湖でしたかクッシーの古里。
  ちなみに故郷 鹿児島の池田湖にはイッシーがおわします(いたら面白いなのロマンです)

  湖畔のベンチでゴジュウカラを再見しました。(戦場ヶ原で暮れに初めて見たのでした)


  (あ!ゴジュウカラが座ってる)そーっと近づくぞ...
  

  (!やば、もう気づかれた)変な奴がいたって直視されてるよう、恥ずかしくなりますぅ~
  DSC_8117.jpg
  
  やおら後方の樹に飛び移ってしまいました。
  観光客が白鳥を写す中 ゴジュウカラを追いかけまわす。(何写してるんだろう?)って声聞こえてますってば。
  DSC_8118.jpg

  やっぱり重力無視して幹をちょこまかと。 なんだか不自然な角度だよなぁ、この鳥。
  DSC_8119.jpg

  お月様の半月みたいだ。
  DSC_8120.jpg

  (あれ、なんだか近くなって来た)
  DSC_8122.jpg

  (虫取り網で捕まえられそうなんですけど)
  DSC_8123.jpg

  ついに爪先までw スズメみたいに寄って来た。
  うわー 跳ねるな、ピントを合せられない! 雪にピントが...
  DSC_8125.jpg

  おまえ、野生だろ?  足に登ってくるかと思った。 ...虫は付いてません。
  DSC_8126.jpg

  さんざん私を固まらせた後は逆さまで見下ろしてくれたり。カメラ向けたのがそんなに面白かったんですか?
  



  まぁ、恐らくスズメちゃんと同じで 何か餌でも持ってないかと期待されたのよね。
  でも、面白がられたって感じでしたね^^
  ますます変な鳥だ...
  次はまた知床の写真に戻る予定です。

* ところで これ普通のゴジュウカラでしょうか?
  北海道に分布すると書かれている シロハラゴジュウカラ どちらでしょう..
  することは忍者みたいで同じでしたがね^^

見せたくないけど... 鳥類編


   前回の記事、上野動物園で写した写真が野良猫だけ?と思われた方もいたようで。

  いえいえ、お見せ出来ないレベルのものを量産しとります。
  exmouth兄ぃ、そんなに言うならアップしる!

  猿じゃありません...暗かったので..。 猛禽類の誰かです。
_DSC7131.jpg


  名前をちゃんと見なかったことを反省。天然記念物のオオワシ? 
  そういえば他の鳥より待遇が良かったかも...
  羽を広げたら私の身長よりあった。デカw
  鷲ってこんなに大きいのがいるんだ@@ そんな大きな体を維持するのは大変だろうなぁ。
  
_DSC7107.jpg

この子が定期的に庁舎の中を飛び回るのだけどバッサバッサバッサ!離れた所迄音が聞こえて来たんですよ。
  こんなに大きな羽音なのに自然の中ではちゃんと餌を狩るんだからな。
  餌を取る際は羽ばたかないのかな。上空から一直線に弾丸の様に降りてくるイメージかなぁ。
  こんなのが上空にいたら草原の中なんて怖くて歩けない...と野うさぎの気

  真っ黒に潰れた残念な写真ばかりですが、こういう姿勢を取るんだなくらいはわかる。
_DSC7110.jpg

  空中ブレーキ! この姿勢ってカッコいいですよねぇ。
_DSC7111.jpg


  こんな感じで鳥舎内を何度も飛ぶ。 人間が歩くのと同じ気持ちなんだろな。
_DSC7112.jpg


  こんな怖い顔して。『足の裏どうよ?』おちゃめなんだか、どうすればいいのかわからないです。
  他には16文キック、猛禽コサックダンス..あたしも一体何が言いたいんだか。
  だってこちらの顔に向けて足上げてるんだもん。
_DSC7101.jpg


  梟さんです。やっぱり隅の夕日を求めてました。 カメラ向けたら興奮したのかな^^
_DSC7094.jpg


  日本の野鳥コーナーは凄いですよ!
  見られる鳥の種類を書き上げてほっとしてたのに...間違えて消してしまった...orz
  すいません、ど下手な写真です。次行った時は頑張ります^^;
DSC_7196.jpg


  えっと、取り敢えずこれでアップさせて下さい^^;
  見れた鳥はまた後で追記します....文字だけ^^

  ということで追記。うっすらとした記憶を辿りながらなので間違いや抜けがありますが御容赦を。

  日本の鳥コーナーにいた鳥。

  カワセミ、アカショウビン、オオルリ、コルリ、エナガ、メジロ、アオジ、シマアオジ、ホオジロ、ミヤマホウジロ、コマドリ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ジョウビタキ、アトリ、カワラヒワ、アカウソ、キレンジャク、ルリカケス、コゲラ、エゾライチョウ、スズメ!
  他にも小さいサイズの鳥がいっぱいいたのですが...
  一晩の間に更に忘れてしまったです^^; 済みません...


ルリビタキ




   こんばんは。

   
   この前 狭山丘陵の野山北公園へ行った際
   釣り堀近くの林にルリビタキが止まっていました。
   他にモズ子さんとかモズオさんとか。
   証拠写真にしかなっていないけど記念に載せておきます。




  クリック拡大します。
  


  P1070128_2.jpg

早春の気配を探して 後編




      こんばんはw
      寒さの厳しくなったこの頃、それでも早春の気配を探すブロガー心理でございます(笑)
      いえ、冬の楽しみに目覚めた今年は冬ならではなものも堪能しようと思ってますが。
      前回に引き続き 寺家町ふるさと村で見た惹かれたものを後少し。


  

  水仙は去年のうちから見掛けていましたが 水仙が植えられてる場所は谷戸。
  やっと咲き始めていました。ぽつんと...視線独り占め。
  



  遊歩道の中にこんなものが落ちていたけど..フジの鞘と実?
  枝豆を思い出し..美味しそうに見えないこともない。
  _DSC6337.jpg


  キセキレイ、カルガモ、シジュウカラ、メジロ、ハシボソガラス、スズメ大群、は見たけど 他にはいないかなぁとひたすら遊歩道を歩く。

  そこで思い出した。ここには神社があった筈、そだ!そこ行ってみよ。
  神社って小鳥が多くないですか?(他の方のブログを見ていてそう感じてる)

  近づいた途端 小さな林には小鳥がいっぱい!(;◎▽◎)うわ、何処見ればいい? しかもぎりぎりの嫌な距離w
  コゲラを無理矢理写してみたり、林の中をそぞろ歩く(実際は求餌中^^)シジュウカラのカップル、私を股下から覗き込むヤマガラ...
  お近づきになりたい!!

  そんなことを思っていたら 道路に突き出した枝にモズくんが。
  余りに近くて怖くて一歩が踏み出せない。
  追いかけて逃げられてばかりなのに この子は人馴れしてるのか
  近くから見上げてるのにどこ吹く風。
  _DSC6390.jpg


  こんな近くで見るのは初めてで 一瞬なんの鳥かわからない(恥)
  第一印象は赤い鳥!でした(笑)
  _DSC6385.jpg


  シャッター音に聞き耳? 可愛いですねぇ、小首をかしげて。
  _DSC6386.jpg


  寺家町ふるさと村に鳥見しながら散策に行かれる人がいらっしゃいましたら 
  熊野神社近くがいっぱいいましたよ。


  何でも回数を重ねるうちに巡り会いがあるものですねぇ。
  実は翌日も狭山丘陵で...ムフフ^m^





冬景色 華厳の滝、中禅寺湖など

      こんばんはー^^

      今日は寺家町ふるさと村にちょっと行ってきました。
      もう紅梅の花が数えるほどでしたが咲き始めていましたそれはまた後日に。

      今夜は出さないつもりだった華厳の滝等の写真を引っ張り出しました。
      やっぱりこういうの見たい人もいる?いるかな...?ってことでw
      写真はクリック拡大する筈です。
 




  朝早くでしたが 少しどんよりしていました。
  正面、中禅寺湖、その下が華厳の滝。
 _DSC5714.jpg



  男体山はもう山全体が崖崩れ予防の砂防ダム?だらけで山が縞々ストライプに見えるほどで写す気↓一気にダウン。
  痛々しいんで工事の後が見えにくいよう少し飛ばし気味に写してます。
  そのすぐ下に縫う様に走るのが かの有名な“いろは坂”
  そう この道路に崩れてしまうんでしょうねぇ。こわぁw
  (でもここまでやらないといけないのか?)
  この地方、近辺では必要性がわからない川床からもう河川全て作り替える様な工事とかたくさん見かけて これは生物層に大打撃だったろうなぁなどと少しがっかりしたり。土建業の為の工事に見えてさぁ。そういう話しはこのくらいで。
  DSC_5723.jpg


  人気のない観光地...ほんと日光東照宮以外は人も殆どいませんでした。
  お山の上の展望台独り占め^^

  _DSC5714.jpg



  滝マニアじゃありませんけど...しぶきが凍っていて綺麗でした。

_DSC5727.jpg_DSC5729.jpg


  今年は寒さや雪、苦手だったものを満喫してるなぁ^^
  楽しくって♪

追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



