Entries



苔いっぱい クイズ第一弾

皆様、こんにちは。

クリスマスなんかフン!ということで季節感無視?時事ネタにもほど遠い
いっぱい貼りました。
ここは別世界でございます。
御暇な方も御暇でない方も写真のの同定をお楽しみくださいませ。
他力本願ともいう? 
いえ、自分でも大体のものは調べましたよ。
恐ろしく自信はありませんが。。
では、どうぞ。
あ、ちなみに岡山コケの会所属の管理人さんの素晴らしい写真の数々。
コケの写真鑑http://www.ne.jp/asahi/koke/file/はお薦めでございます。

以下三枚の画像、<悩ましの三姉妹か?!>
P1020826.jpg
①水滴も美しいですね。下部は黒っぽい様な気がします。溶岩上に生えてました。
P1020818.jpg
②上の直ぐ近くの溶岩の上に生えてました。
P1020816.jpg
③そっくりさん、同じ様な場所です。でも感じが少し違いますよね? ん~
P1020820.jpg
④上のコケの奥にはこんな美麗種も。コケですよね?
P1020821.jpg
⑤更に上に隣接して こんなちょい不気味系も。紅い部分など見どころは有りますね。


うわ、またかよと思わずに まぁ探してみて下さいね。
解答も面白解答も御待ちしていますので、コメント御願いします~♪
解答が無いのも寂しいんで(というか成り立たないので)
どーぞヨロシクお願い申し上げます。

と言いつつ続きにまだあるんですよ^^



追記を表示

冬のパラソル *ゼニゴケ

ゼニゴケ科 ゼニゴケ M.polymorpha
P1020942.jpg
丸木の橋が架かった渓谷のようです。
手前はガーデニングの厄介者、ゼニゴケの雌器床という傘の様なものがびっしり。
雄器床という梅の花の様なものは見当たらなかった気がします。
何故、女性圧倒的有利なんでしょう?

P1020944.jpgP1020945.jpg
銀杏並木を右折すると住宅街に一つ残された生産緑地帯なる畑があります。
梅の木の下、粘土質の傾斜面に群生していました。
見下ろすと左上の感じに見えます。

P1020947.jpg
P1020950.jpg

雄器床が見当たらなかったのは たまたまか、時期外れかわかりません。
ただ ここは以前から畑周りに除草剤を撒いていて この近くも雑草が黄色く枯れていました。
パラソルの色が濃緑でなく茶色ばかりなのは これの影響かもしれません。
(除草剤散布から少し離れた所では右上のように緑色で美しいです)
除草剤には環境ホルモン、内分泌かく乱物質が含まれています。
(環境ホルモンで有名なのがダイオキシン)
含まれていないものがあるのか私は知りません、すみません。
ただ環境ホルモン約70種類のうち10種類
(現在出回ってるものに入ってるか確認していません)は除草剤由来です。

環境ホルモンの被害で有名な所では両生類。
これらは影響が出易く 世界的に見ても絶滅や奇形、雄の雌化、他かなりの打撃を受けています。
以前からネットでは熱心に言われていますが まだ認知度が少ないように思えます。
生命を安易に大量殺戮することは危険が伴いますよね。
土地が汚され 食物連鎖の上のものにいずれは戻ってくることです。
そして地上の汚れは海の汚染に繋がっています。
豊かな海を取り戻すには地上を浄化することが必定です。

今回は根拠の無いことを書いたかもしれませんが 
私の感じたままのことを書いてみましたので
ご容赦下さい。

白銀色の苔

P1020822.jpg

をもとめて公園内を歩き回りました。
めぼしいものが中々なくて残念に思っていた所、一角に溶岩の石垣がありました。
溶岩上にありましたよ たちが独占しています。
白銀色のカップ咲き  、可愛い~~~
その横の黄緑色もですね。
だと思いますが...先に載せちゃいます。
P1020824.jpg
自分も小さくなって眺め回すと
昆虫や植物になったみたい。

それにしても何でしょうね、展望台のような伸びている部分。
葉っぱ? 朔さく
正確には草冠に朔と書いてサクと読む。胞子が入った部分のこと。



未同定の山を築きつつあります。

今日も苔  *未同定

P1020571.jpg

これ 名前はまだ調べていませんが かなり普通種だと思われます。
お時間のある方 調べてみては如何でしょう?^^

私は慣れない所に行ったせいで 微熱気味^^ 風邪ですかね~?
なので 写真だけアップしておきますね。
また明日御邪魔します。
おやすみなさ~い(^^)/



追記

同定してみました。 自信は70%かしら

ハイゴケ科
ハイゴケ
学名:Hypnum plumaeforme

雨に濡れて  *スナゴケ

雨上がり、濡れたは微かに銀色に光ってなんとも形容しがたい色合いで
目が吸い寄せられました。
        06-11-11_14-44.jpg

昔から 明るい日溜まりに生える
ふかふかしたが好きです。
この前 ・しだ植物図鑑を買った事をきっかけに
あまりクローズアップされない 
類。シダ類を見かけたらアップして行こうと思います。
かなり微妙な差で違う種類だったりするので 同定が難しいかもしれないし
間違ってるかもしれませんので お許しを


ギボウシゴケ科
スナゴケ
学名:Rhacomitrium canescens

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



