Entries



鶯神楽  寺家町で見かけた草花達

林の中の遊歩道。
なだらかな頂あたりで小指の先程ですが枝先に桃色の何かが付いていました。
です。 始めて見るです。
始めに目を留めたのは これ。
面白い形だなぁと見渡すと これはどうやら蕾みが開く所の様です。


星形で可愛らしいですが びらは野生種らしく堅牢な感じですね。


20070214145504.jpg名前はどうやら ウグイスカグラのようです。
鶯神楽 素敵な名前。
スイカズラ科スイカズラ属 Lonicera gracilipes var. glabra 
(varはバリエーションの意味)
バリエーションというからには他にもあって ヤマウグイスカグラ、ミヤマウグイスカグラ、コウグイスカグラとあるようです。
見分けるポイントとしてや枝に毛があるかないかとあります。
図鑑で見比べるとのつき方も少し違ってるようです


20070214145447.jpg 本来はの時期は4、5月だとか。 気の早い木(木の早いの、遅いのってありますよね)だったのか 暖かいからかお花だけ先に開いてしまった様です。
この木にはまだ葉が出揃っていませんでした。
普通は葉と花が一緒に写ってますので やっぱりちょっと変ですね。







20070214145516.jpg
華奢な枝先にぽつぽつと咲いています。
名前の由来は諸説あるようです。鶯がつくだけで春先取りな気分。
スイカズラって甘い蜜のある花と同属です。形も似てます。
紅いグミのような実は美味しいそうですよ。








ここからは 見かけた花を記録を兼ねて並べます。
極普通の花達ですがご覧下さい。

20070214145551.jpg
このオオイヌノフグリは特に青色が濃くて美しかったのでお肌チェック
寄らせて頂きました。
しかしまぁ何時も何時も思うけど この和名を考えた椰子はどんなセンスなんでしょう。
学者馬鹿としか言い表せません。
この花の実が犬の◯○○○に似てるからだと、可哀想に。





20070214145604.jpg
お日様の方へ懸命に伸びています。
お日様の光を受けて嬉しそうに見えますよね。









20070214145727.jpgこの日カントウタンポポは 最初に出迎えてくれました。 
花の下の総包という緑のガクみたいな部分 これが下に反り返っていないので日本のたんぽぽです。西洋タンポポが多い中 ここには日本がまだ頑張ってるのね^^
たった一輪だけ 田んぼの土手に咲いていたので ずり落ちそうになりながら写しました。
帰りにもう一度写そうとすると...株ごと無くなってた...ショック
一つしか咲いてなかったのに~





20070214145817.jpg
自信ないですが ハルノノゲシかな。 一瞬たんぽぽに見えませんでした?
これってポキンと空洞のある茎を折ると白いネバネバ液でませんでしたか?
子供の頃 びっくりして毒汁だと騒いでた気がします。







20070214150250.jpgこれまた自信無く...
最初ナズナと思ったけど、、、違うような。
ミズタガラシ? 
花より実にピント合わせてしまいました。
それでも手ぶれしてますが^^







20070214150449.jpg

水仙は見頃を過ぎていました。
谷間の風の当たらない様な場所は随分と暖かでした。








20070214150534.jpg

目木科 ヒイラギナンテン Mahonia japonica
最近 植え込み等にも見かける事が多かったこの低木を 
トゲトゲの葉の様子から柊の仲間だとずっと思い込んでいました。
実際は柊南天、南天の仲間だそうです。紛らわしいなぁ~
このお花は甘い香りを漂わせるので 咲くと直ぐにわかります。
淡い黄色で大好きな花の一つ。
必ず葉っぱの遂げに刺されないように顔を近づけて香りを楽しんでいます。
葉も紅葉して綺麗ですよ(花に夢中で撮影してませんでした)


この日の帰り 近くの畑では菜の花も咲いていましたよ!驚き!
走ってたので写せませんでしたが驚きました~鹿児島に戻ったのかと思いますよ。

お花だけでまとめると なんていうのかな絵面がきれ~でございますね。(笑)
まだ寺家町シリーズ引っ張りますのよ~
ではでは。

 花



こんな夜中に写真を撮ってみました。
何時も見に来てくれてる方、いかがでございましょう。。。
三脚無しの取り敢えずな撮影ではありますけど なかなか自分では気に入りました^^;

DSC_0008.jpg


光が透ける...これだけで どうして心惹かれるのでしょうね。
今度は太陽光線の下で挑戦してみたいです♪DSC_xx.jpg

酔いお正月を。

写真はメインのおのアレンジ途中で落ちたのを
家にごろごろあるに生けています~♪




こんばんは。
やっとコタツに入れました^^:
う"ーねむ"いー
来年の大掃除はひと月前からゆっくり始めよう。

皆さん おそば食べました?
私は土鍋で煮ちゃいました! 笑

けど。。蕎麦食べても紅白見ても明日になれば
明けましておめでとうだなんて思えないんですがぁ。。。








07-01-01_02-15.jpg

瓶に生けるのは形が崩れて難しい。
あ、オアシスあったのに。。。
あれ生ければ良かったとこれを書いてて思い当たる私。
毒男テンプレはお正月の間だけです^^

東高根森林公園で見かけた花 *12月

 キツネノマゴ科 キツネノマゴ
P1020801.jpg
またはた迷惑?な大きな画像。大丈夫でしょうか?
他もクリックすると大きくなります。

P1020802_2.jpgP1020803_2.jpg


P1020791.jpg 


ごめんなさい。まだ全然名前を調べていません。週末までにはなんとか。。。 上の三枚と横の一枚は違う草ですけど、が似ていますね。左のものは葉がミントみたいです。


シソ科 ヒメオドリコソウ
本来は上部の葉が赤褐色になりますが、日陰のものは緑のままだそうです。これも植樹の根元に咲いていました。





キク科 ベニバナオボロギク
P1020784.jpg

他に見かけたのは水仙、ヤブコウジの実、?な紫の実、アオキのまだ緑色の実、ヘビイチゴ
クレソンが印象に残っています。



湿生植物コーナーで咲いていた
オモダカ科 サジオモダカ

P1020765.jpg


P1020754.jpg     

        ・・・

      最近イメージ悪いなぁ。字は違うけど。
      エンコウソウはキンポウゲ科の湿地に生える植物
      猿候草と書く。       
      黄色の可愛いが春から初夏に咲く。
      匍匐する茎を猿の手に見立てたそうだ。
      猿の手はゴムゴムの手かぁ?っと思うけど そうらしい。
                         (↑ちょっとアニメネタ)   

P1020756.jpgP1020755.jpg

ところで このエンコウソウのあるべき筈の札周りに繁茂していたのは上のもの。
始め葉っぱだけ見ていたので こういう湿生植物なんだろうと思いましたが
が咲いていました。 
 あのぉ これってワスレナグサじゃ?
forget me not 僕を忘れないで...って悲しい言葉の。
確かにこの言葉の由来も水回りでの不幸なアクシデントからです。
(真偽はわかりませんが)恋人の為に河の縁に咲く忘れな草を摘もうとして転落、流されて行く際に花を放り、言い残した"僕を忘れないで”の言葉。
子供の頃はこのお話にお目目がキラキラしましたが
今、思い出すと結構重い言葉ですねぇ。
水やりをかかしちゃ駄目な花らしいけど ここまで水浸しの中に元気なコロニーをねぇ。
そんなにお水が好きだったのね。
庭があったらこの種を一面に蒔いてみたいです。
色は他に白、ピンクがあります。
そうそう 思い出したことがもう一つ。
ワスレナグサの本物を見たことが無かった小さい頃、キュウリグサを見てこれかしら?と
摘んでいた記憶があります(笑)


憧れのマクロ画像!?  花



ツワブキが日陰に咲いていました。
びらが一枚欠けて、ナメクジ?に食べられた後もあります。
けど頑張って綺麗に咲いていました。

P1020836.jpg
クリックするとかなり大っきい画像です^^






以前から憧れの雌しべ雄しべをおっきく写すぞ~って頑張りました。
LUMIXの記録画素数1M設定、ホワイトバランス-1、
ISO80だったかな?のマクロモードです。
わかるようでわかりませんが詳しい方にはこれでわかりますか?

何時もはピント合わせにとても苦労するのですが
これはとてもピントが合い易かった。。。光の加減かしら?
明るい所ではピントが中々合わない様な気がしてたのですが。。。
...微妙にピントがあってないけど(´・ω・`)今度こそ虫眼鏡もっていこ。。。


コンパクトカメラですけど、写真のわかる方、あーでもないこーでもない
こうすればいいとコメント下さるとうれしゅうございます




三浦半島 某浜 *ノコンギクと昆虫たち

P1010898.jpg
ススキは私にとり秋の代表格。和むのは原風景だから。

P1010869.jpgP1010879.jpg

ごっついカニ。名前は?前も書いたけどカニってが荒れると死にやすいの? どなたかご存じないでしょうか。
貝の蓋を透かして向こうを撮影...蓋厚すぎて無理 笑
透かそうと見た先にノコンギクが咲いています。

!!だ!が居るに違いない!って収穫の少ない貝にはさっさと見切りをつけました
の周りを蜂が飛んでいるのが見えます。
p20061029064423.jpgP1010890.jpg

ただのアシナガバチだと思ったが調べたらセグロアシナガバチらしい。
割と大きくて かなりびくびくしながら接写しました。模様が非常にかっこいい!!
まわりにが少なかったからかノコンギクは大人気でたくさんのが来ていました。
P1010892.jpgP1010897.jpg
イチモンジセセリもっと可愛く撮ってあげたかった。地味だけど可愛い顔なので好きです。


じぃ~~~...オオカマキリ視線は蜂に釘付け。た、食べたいの?
P1010889.jpg20061103195336.jpg



。。。。。。。。。何時まで見てるんだろう。。。。。。。


P1010893.jpg
ぷい!





痛いから止めとくって。

公園ぐるっと周りました

川崎の住宅街 うちの前の公園 ぐるっと周ってみました。
P1010400.jpg

セイタカアワダチソウとススキの競演 ミニステージだけどね。セイタカアワダチソウ一時期散々悪者扱いされましたが今ではの風物?すっかり馴染みましたね。帰化植物
P1010350.jpg

すぐにくよくよしちゃって(人には絶対そういう風に見られないのですけど...)
ぶる~になっちゃって遠出する元気がなかったから。三浦海岸に行こうと毎日予定してたのに~!
でも小さいものに目を凝らしていると気分も良くなりますね。私には自然のものがカンフルです。
他にも夏の名残とを見かけました。
P1010376.jpg
↑↓上下の公園横の更地にされた社宅跡に。これを植えた人が居たんだなぁと変わらず咲くに足が止まりました。ここも大きなマンションが建つのは必至。このも掘り返されるのね...ああいかん、感傷的杉。上はホトトギス?下は芙蓉?ちゃんと調べときます。
P1010374.jpg

P1010362.jpg

これはヤマゴボウだったかな。団地を抜け出し野山にうろついてた残暑、子供の頃の景色が思い浮かびます。ヨウシュヤマゴボウでした。別名アメリカヤマゴボウこれも帰化植物
P1010364.jpg

P1010352.jpg


子供の頃から大好きな葛。 甘い香りのはいつの間にか終わり鞘になってました。葛の蔓で籠とか編んでみたいものです。下手でも観葉植物とか入れるのには感じがいいです。
P1010349.jpg

住宅街の公園だから 定期的に刈られて裸にされてしまう。除草剤使わないでね 来年もススキや葛見たいから。

追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



