Entries



華麗な翅へ ヤゴの羽化第2段階

逆さ吊りが長かった分 もしかしたら翅が伸びる前に乾燥してしまったのではないか。
あるいは伸ばすだけの余力がもう無いのでは?

これが私の心配。
気を揉みながら気がついた。

もしかして寒い??

丁度 真上にエアコンが有る。
風向きを真下に向け暖房を強めに付けた。
くるくる、生暖かい風、私の顔もばりばり乾燥するってもんです。

暖かいのは良いが翅も乾燥するのでは!? 

そこで今まで居た水槽の水をスポイトで吸い上げてみました。
...翅に水滴をちょんちょんと垂らしてみた...
...ぼーっとしてたヤゴがイヤイヤしました...怒られちゃった^^:
いやぁ、自然界でも雨中の羽化があるだろうし いいかなぁと思ったんだけど。
これはヤゴに嫌がられたので 真似しない方が良いのでしょう。

暖房を付け、ヤゴに怒られて数分後。
微かにはねが大きくなったように見えました。
伸展し始めた?
コマ送り風に写真をどうぞ。是非拡大して見てあげて下さい。。

uka.jpg
7:58 その黴びた餅みたいな翅格好悪いよ、がんがれ。
uka2.jpg
8:08 良かった(T-T)伸びだしました。はい、ここでイキんでw
uka3.jpg
8:10 !解けた、という感じです。
uka5.jpg
8:13 お腹の曲がりも気になるな。長い時間 海老反りだったからねぇ。
uka6.jpg
8:15 翅はいったん伸びだしたらあっという間です。

20070105081234.jpg
8:22 いい子だ!頑張った! 透明感も出て美しい事この上ないです。

20070105081244.jpg
8:27 仮面ライダー!
P1030466.jpg
8:28 翅が完全に伸びました。先の小さな模様も色がついてきました。
P1030471.jpg
8:31 ビックリ人間大賞あげますよ。
どうやってこの小さいヤゴに入ってたの?約二倍! 
こんなぎゅうぎゅうじゃ気持ち悪くてご飯も喉を通らない訳ですよ(たぶん)
20070105081253.jpg
8:41 胴体部分が気持ち悪い人も 翅の美しさは共感してもらえるかな(その前にここまで読んでないかもー)
20070105081304.jpg
8:42

20070105081314.jpg
8:58 お腹がふっくらしています。この後 おしっこ(余分な水分)を出してスマートになる筈です。

20070105081323.jpg
9:48 あ、また見逃した。席を外した隙に出した様です。残念。

((さぁ、大型のペットショップまで車を走らせねば。餌が入手できなければ虫取りです))
私の奔走はまた後日。ノロ明けの私、、ぐったりしました。

そして約2時間後のトンボです。

ウスバキトンボ、雌でしょうか?
あっていますか?
tu4477さんが以前コメントで成長が早いのでウスバキトンボではないかと予想されていました。見た目だけではなく生態も重要な判断基準なのですね。
20070105081925.jpg

12:10
20070105081936.jpg


体も華奢で飛行に適した進化をしているとか。
羽ばたかなくてもハングライダーのように風に乗る事が出来るそうです。
その御陰で長時間、長距離飛行が出来るようになったとか。
南国から日本に渡って来て世代交代を繰り返しながら北上を続けるそうです。
移動能力アップ&早熟戦略な勝ち組さんです。
あちこちでネット上でお見かけしていましたが いやぁ貴方でしたかぁ~!
家の水槽で飼ったのは2週間くらいですから1ヶ月前後くらいで成長するという事でしょうか。




餌についてはまた明日アップします。
残り僅かな命のようです。


ヤゴちゃん羽化 第1段階

概ね大きくなります。クリック拡大して下さい。
時折びっくりする程大きくなる画像もあります。

飼育開始12/19 飼育日数17日
1月4日 深夜1:23 

むむ..怪しい。
昇り木の途中まで登っています。
普段は逆さまに掴まってる事が多かったのに
やる気のありそな上向きです。
既に絶食3日目。
この時間まで水上に出ないのでは
羽化は明日かと飼い主も就寝。(羽化は普通夜中に行う)






P1030418.jpg朝 7:05
朝食をあげようと水中を覗くといない!
と。こんな水面近く中途半端な高さに登っている。
予想はしてたが春まで待てない気短さに飼い主もショック。
まぁ、そういう生態の子なのだから仕方が無いのだろう。
調べた所、他のアカネ達は卵で越冬するそうだ。
この時期にヤゴになるのはショウジョウトンボが確率高しだということで
しかもつるつるお肌の感じなど特徴も似ている。
が。。。少し怪しい。
こんなに早く羽化するとは...例の...

暫く観察しても変化が無い様なので人間が朝食を摂取。
戻るとガーン!!





P1030422.jpg7:28
ぶ、ぶらさがってる..._| ̄|〇
割って出てくる所を見逃すた。

いったい何分このままだったんだい?お前
時折ピクピクと足を動かすだけ。
特殊部隊の戦闘員じゃあるまいし

いい加減 腹筋使ってウンショ!と木にしがみつかなきゃ
このまま脱皮失敗だよ~(´;ω;`)





P1030425.jpg普通は抜け出すとすぐ木に止まるものですよね。
勿論 頭は上で。

飼い主に似て運動不足だったのか。
絶食が堪えたのか。。。
非常にマズい展開。
このまま力尽きるのか!?
水面にポトッと落ちるのではないかと心配で堪らない。
落ちたら、あの食欲魔ベタについばまれる事だろう。
昇り木ごと容器に移し替えてみた。

これで、もう少し見守ろう...




7:40
逆さ吊り 長過ぎ、これはもう絶対おかしい。
ついに過保護な私はお手伝い決行。

まずお腹の最後が抜け出ていないのが問題。
そーっとそーっと殻を摘んで何度か引っ張ってみた。
ヤゴも併せて体を振ってくれる。
と...抜けた!


P1030427.jpg飼い始めて初めて手の平に乗せてみた(殻だけど)
柔らかくて弾力がありました。
蝉の抜け殻はガチガチに固いです、あのイメージだったのだが
柔らかい感触で意外だった。
時間の経過で固くなるかな。
実物大に近いです。










P1030429.jpgP1030431.jpg
7:43
過保護は続く。
ここまで来たら私は助産婦さんじゃ。

ヤゴを正位置に掴まらせる。
心無しか本人もほっとしているように見える。

痙攣の様な足先のみのぴくぴくも収まった。
全身 黄緑色で美しい。
複眼が微かに色づき始めた。
さぁ 次は一番心配していた翅の展開だ。

以前、蝉の羽化で翅が伸びずに固まってしまうという悲しい経験をしている。
この子も翅が小さく白く固まったまま伸びる気配が無い...


どうしよう(´;ω;`) という所でいやらしく続く。

ただ今 ヤゴ羽化中!

人間生活に慣れていたせいか
うちのヤゴは今朝7時頃から羽化を始めました。

途中、まずい展開に感じた場面が有り
過保護ですが少し手伝ってしまいました。

餌。。。どうしよう。
大型のペットショップまで行ってみることにします。
爬虫類を置いている店なら餌も有りそうですよね?
無かったら...この季節に虫取りですか..
正月早々逝ってる人だと思われそうですね(><)!

外に飛び立たせるか、、これも以前として考えています。
どう思いますか?

ドタバタしてますので また夜に少しずつアップします。




Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



