Entries



もう一つの色

 

今日の川崎は少しぐずついた天気でした。


近所を歩いていると銀杏の葉が顔に落ちてきました^^


そういえば今年は紅い葉ばかり写していたので
もう一雨来たら無くなりそうな銀杏の黄葉を記念撮影しておこう。















P1020935.jpg



水と木の葉は何時見ても好相性だと思いませんか?







P1020936.jpg



こちらのほうには余り来ないので 
思いがけない黄色の絨毯に子供に帰ったみたいにウキウキしました。

向こうまで歩くのがちょっと嬉しい...






P1020938.jpgこんなに。


誰が掃除するのか?とか 
バイクがスリップしないかと余計な心配するほど。







P1020939.jpg

あまりに綺麗なので 
嬉しさのあまり靴をずずずっと潜らせて歩いてみた(笑)




にこにこしながら振り返ると通行人達が(!)
恥ずかしかったぁ(汗)


マッチ棒みたい

いっぱい調べものして疲れたので
元気の出る赤いものを見て 小休止。

刈られたドウダンツツジの枝先に 
マッチ棒の様な新芽が空へ向かっていました。P1020798.jpg

晩秋~初冬へ

P1020746.jpg   

   水の流れ 
   
   命を燃やした葉っぱ達も流れて行きます


   まだまだこちらは  秋の名残り










P1020738.jpg  ほら、絵に描いた様な...

















P1020785.jpg


色も沈み込みますね








    P1020787.jpg
  少し前は賑やかだった金木犀の回廊も
  寒そうでくぐり抜けるのを躊躇ってしまいました。

散策してきたぁ~ (≧▼≦)/   *東高根森林公園

今日は渋谷の昆虫標本即売会に行くか、
公園に行くか悩みました。
お外を見ると いい天気。
...これは(ネタを仕入れに)行くしかない。


P1020842.jpg  ここはさほど大きくはないのだけど 激込みしないのと、
  湧水を活かした湿生植物コーナーがあるので好きです。
  
  あ! 鳥だ!と喜んだら またカルガモさんですか...










P1020745.jpg 12月にしては温かな一日で賑わっていました。 












P1020796.jpg 年賀状用でしょうか、お行儀良く並ぶ家族を
 何度か見かけました。
 みんな、普段着で真面目ね、私ならコスプレで集合してみたい。
 もらって、あいたーな痛い年賀状(笑)
 


P1020833.jpg  
  真っ赤な紅葉...ノムラモミジという種類だそうだ。
  ちょっと記念のつもり。








P1020862.jpg 日が陰るのが早いです。
 寒くなって来たので早く帰ります。




まだまだ写真、いっぱい撮っています。
見て下さいね。

丹波村  奥多摩

丹波村を通り過ぎ車をUターンさせる。
道路から川に沿うように立ち並ぶ村の外れが見えます。
村営の釣り堀が川沿いに見えていたので また例の食いしんぼう発動です。P1020599.jpg

駐車場に入ると燃え立つ様な紅葉で迎えてくれました。眼が痛いよ
P1020606.jpg

この奥の方に滝が有るらしい。清水を集めて水車を通り池に流し込んでします。
そこにニジマスが放されていました
水車は私が思うに 村営のここで 美味しい手打ちそばを食べさせてくれたので 
蕎麦を轢いてるのかなと想像してます。
P1020618.jpg

P1020616.jpg
もう一つは丹波川本流の方に堰き止めを幾つも作り天然の釣り堀です。
ちなみに釣り竿200円、釣った魚が250円、
50円出しますとその場でおじさんが炭火で40分 じっくり焼いてくれます。
時間をかけて焼いたものは小骨まで美味しく食べられたんです、知らなかった! 遠赤って凄い!
P1020625.jpg

数匹持ち帰りましたが ちゃんとさばいて塩まで振って下さって至れり尽くせりですねぇ。
お土産その1:ニジマス
(一度 渓流で山女釣りってしてみたいです)

全体像を写真に撮っていないのが残念ですが(メモリーカード更に大きいのにしないと駄目ですね) 
小さな村ですが清涼感溢れる大変気持ちの良い場所で
奥多摩に来るならもう一度 ここまで来ようと思いましたよ。

P1020608.jpg


周辺には温泉もたくさん有ったので 
帰りにお風呂に入って少し休憩してから帰るのも良いかもしれません。
私も小菅村に回り 小菅の湯に入ってきました。06-11-11_15-48.jpg露天風呂には何故かピカチュウとスヌーピーが笑ってた。
施設の前の大根畑から1本100円で好きな大根を自分で抜いて帰れるという事で
兎のために 葉っぱのたくさんついてるものを抜いて。。。ってなにこれ 
hs.jpg
お土産その2:小菅村の大根
随分とまぁ足だらけ(下に石ころがたくさん有るのかな?)
走ったら早そうですね。

雨の奥多摩  湖周辺

P1020570.jpg

自宅から 3時間はかかったでしょうか。
そぼふる雨  といった感じです。
木々の間から次々に霧が立ち上るので 山々の連なる所はなかなか見えませんでした。
私のダイバー時計も(最近潜ってない)高山マークが出ています、街なかより上着一枚分寒いようです。
気温7度くらいでした。

奥多摩駅近くの奥多摩湖に着きました。
時折 観光バスが乗り付けますが近郊からの車の乗り入れはまばらです(読み通り)
水と緑のふれあい館 という施設があるので入ってみました。
設備はひねりの足りないもので、辛口トークが出てきそうになるのですが
今夜ここでは止めておきましょう。
展示品のイシウスに羨望の眼差し 笑

P1020577.jpgisiusu.jpg
センター後ろ(左画像の下の建物は三階建てのセンターの屋根)の更に高所に
家が建っているのが見えますが 一昔前の此の近辺の建築様式のようです。
あんな所に泊まってみた~い!

P1020579.jpg


P1020585.jpg


P1020582.jpg道路に石垣が残っています。素敵...
見惚れて辿るとこれまたレトロに素敵なお家。P1020581.jpg
出かけた先の風景。 家々の作りに土地柄が出ていますよね。
なので地域色のある家々を見るのも楽しみにしています。
なんか違うなって気づくと出かけて来たのだと実感しますよね!?

P1020591.jpg

 
あの橋を毎日使う人も居るのかな...

雷雨だ!空いてる(だろうから)行ってみよう! 奥多摩



眠れぬまま夜明けが雷とともに明けました。
これなら週末の奥多摩も空いてるだろうと夜明けに決断。
行ってきました。予想通り 快適な空き具合に カメラ好きが是非一度は撮影したいと思うであろう
あの水滴キラキラ...だらけ(;ーー)だろうと。ぽじてぶぅ

注意書き クモいます^-^
P1020566.jpg



嗚呼、でも徹夜明けにただいま帰宅でしたので瞼が閉じそうですzzz
 今夜は取り急ぎ。。。

コメントを頂いた皆様有り難うございます。
お返事は失礼なのですが明日まで御猶予下さい。
P1020574.jpg
小さな桜も雨に打たれて眠っているようでした。

私も おやすみなさい

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



