Entries



見覚えのある景色を見た景色へ。後編



  え~ ツアーガイドさんの記事に合わせて こちらも張り切って後編です。
  
  折り返し地点を過ぎ雪の止んだ梵字川沿いを戻ります。

  民家近くまで戻った時 行きにベニマシコのいたポイントで立ち止まると...
  アカゲラが飛んで来たw
  観察してる間に左の奥にいたアオゲラも『え、なになに?そこに美味しいのいるの?』な勢いで合流しました。
  遠いけど、遠いけど2ショットだってわかる。ラッキー!!
  なんとか一枚に収めたのが左。右はアカゲラに立ち去られた後 黄昏れるアオゲラw
_DSC5303.jpgapgera.jpg_DSC5307.jpg

  前方に彼ら、すぐ近くにシジュウカラ、後方の林にメジロ大群、あと数種がわやわやとそちらこちらに。
  いきなりなんですかね、このフィーバーぶりは。
  牛柄さんはプチパニクって見える。わーわー何処写しゃいいんだ?って。
  きっぱり...アオ・アカゲラっすよ。
  二兎三兎追って失敗ばかりしてる私はアオちゃんを堪能した♪
  それにしてもやっぱり近くまで来てくれるのってシジュウカラです.いい子だ..


  
_DSC5292.jpg

  と、遠くからピィーーーっと甲高い声がする。
  声を頼りに見上げると 今通って来た道を追従するかの様に猛禽二羽ランデブー、まっすぐこちらに向かってくる!
  ノスリだ!小さな歓声を上げ見守っていると二人の頭上を通り過ぎて飛び去って行った。近かったなぁ=迫力でした。あんまし羽ばたいても見えないのに速いよw
  一応必死にカメラを向けて二羽写ってたのはこれだけ。
  シャッタースピードが速くなきゃってこういう時くらい役に立たねば。
  だって牛柄さんのカメラ、凄いよ。
  アカ、アオゲラ写真見ればわかりますが私のよりもっと拡大、寄れていますよ...orz いいんだいいんだ...しくしく...
  ノスリは空港への途中、道路脇の電柱だか電線で地上3m以内という近さでも見る事が出来た。
  『ワw ノスリデカッW』と車内では声が上がってました。





  気を取り直して、すっごく面白かったのが こやつら。
  記事の書き始めで ほんとはこれがトップに載ってたんですよ(笑)
  こんな雪の中なのに死んじゃわないの?って心配したんだけど
  黒い奴がもそもそ動いてるん。
  そしてこの飛ぶ奴。これは数回見かけたけど なぜ雪の上に下りたがるのかはサッパリ見当もつかないです。
  この寒さに動ける虫っているんですね~@@
  
_DSC5219.jpg_DSC5223.jpg


  今回のフィールドから数枚。こんな環境でした。
  高速が通っていたり、線路が通ってたり。
  で、右端はE3系新幹線こまちを初めて見て記念に^^;えへへ文字しか写ってないがな。
  ここ、結構直線だし線路脇に柵がないから写しやすそうねwというと
  マニアの姿が見られるという事でした。流石マニアの情報網。
  いい絵が撮れるポイントって知れ渡ってたりするんですって。
  
_DSC5199.jpg_DSC5208.jpg


  中間地点で前方を見る。そして振り返るの図。
  右は岩見川沿いの土手。ええ、この手前に柿の木がありましたの。
  鳥や狸と同じもの食べれて良かった(笑)
_DSC5194.jpg_DSC5221.jpg_DSC5251.jpg


  牛柄さんに鳥の鳴き声や同定を頼りっぱなし。
  私は気がついても名前がわかんない。
  じゃなきゃ今頃懸命に図鑑引いてる頃ですよ、ありがとうございました。
  二人分の目があるって ものも発見しやすいしいいんじゃない?
  一人気ままにじっくりもいいけど、たまには^^楽しいよね!




  ツアー終了後 三宝亭http://www.sanpou-g.co.jp/sanpoutei/list.html
  へ連れて行ってもらう。
  寒かったから(少しだけ)ラーメン食べたいとリクエストしたのだ。
  だって普段ラーメン屋って一人で入りにくいから...
  野菜たっぷりネギ辛味噌らーめんを食べたのだけど美味しかったw!!
  全国展開を目論んでいらっしゃるようなので そのうちこちらでも食べられるのかな^^
  牛柄さん、御馳走さまでした。
  なんか、食べるものぜーんぶ美味しいなぁ。


  空港へ早めに送ってもらい 何やら次の悪巧みやら、さらに先の悪巧みを画策しつつ
  固い握手をしてお別れした。
  私はほとんど素な感じでしたが、牛柄さんは気疲れしませんでしたか(笑)
  ほんとよかったです、クラゲとか毛虫を見ながら同じ様な視線で観察出来る方と知り合えて^^v
  これもブログの恩恵だと思う事しきりでした。

 

見覚えのある景色を見た景色へ。風景編




  こんばんは~


  梵字川ツアーの最中、鳥を探しつつ風景をちょこまかと写していたので
  載せてみます。
  写真をいじるの嫌いな人には悪いけど。
  こんな感じって雰囲気は伝わるかな。

  田んぼの雪景色がとても面白かった。
  面白い造形を時間をかければもっと見つけられるかもしれないですね。
  土は黒すぎる気がしたので明るくして飛ばし気味です。
  

_DSC5200.jpg

  写真の先輩に雪を電球モードでわざと撮影する...と聞いてたので試してみた数枚だと思います。でも青すぎるので少し弱めたかな。
  色褪せた赤い小屋も素敵。塗り直さないでねって勝手ですが思っちゃう。
  手前の梅の木?ももう数ヶ月もしたら春を告げる様に咲くんだろう。
  ススキの穂の水滴はシャンデリアのようで時折差し込む光でキラキラしてる。
  見渡す限り水玉w 何処撮っても水玉写真w そこの水玉好きの貴方如何?
_DSC5174.jpg_DSC5178.jpg_DSC5256.jpg_DSC5255.jpg



  雪の中のノゲシ?に水滴がついていた。花弁が焼けて透き通ってるけど
  それもこうして見ると美しいと思う。
  あとは、ごちゃごちゃっと好き放題に伸びてる様にも見える野バラの実や雑木林を写してみた。
  これもごちゃごちゃがわかりにくい様にわざと明るくしてるのですけど...目に眩しい~
_DSC5216.jpg_DSC5226.jpg_DSC5271.jpg_DSC5271_2.jpg



  美しいものがいっぱいの所でした。



見覚えのある景色を見た景色へ。前編


  朝 遠くに鳴り続けるアラームを聞きながら二度寝を貪っていると携帯が鳴った。
    牛柄さんはもう家を出たらしい。
    しかも早朝だから15分で着くんでないかと!
    慌てて着替え荷物まとめてチェックアウトする。
    ぅ~ん女とは思えない素早さだ(笑)

  右も左もわからないとはこのことだ。
  シンプルに見える駅前ですらカート片手にガラゴロ行きつ戻りつし やっと合流する。

  やなことに小雨が降っていた。


  とある坂道を越えると雨が雪に変わると言う。
  確かにその坂を越えると雪に変わり出したので笑ってしまう。
  雪景色を熱い眼差しで眺めていると唐突に牛柄亭着。
  庭の向こうのお隣さんの青い壁をみて喜ぶ。(これよく写真で写ってたよなぁ~)

  庭先であの子犬の様に愛らしい、しかし老犬?の茶々に吠えられまくる。
  大概のペットとはすぐ仲良くなれるのだけど この子とは無理みた~い(笑)
  諦めて刺激しない様にこっそり立っていたのだが 家を離れるまで吠え立てられました^^


  時折霙になったり雪になったり降ったり止んだり落ち着かない天候の中、行けるとこまで行こうと
  梵字川ツアー決定!!

  やっと羽田からムレムレで履いて来た雨靴が役に立つぜぇ
  実はね、この為に雨靴買ったし、記憶に無いぐらい久し振りに履くものだから少し嬉しかったのよね。
  ぎゅっと踏みしめる度に白い雪の上へ付いて行く足跡にさえ、自分が逞しくなった様な感じがして何だか心躍る感じ。
  (そこの貴方、もう十分逞しい等と突っ込み入れないで下さい) 


  今回は小さな自然の美しさを発見して写す事、ベニマシコ、カワセミを見つける事が目標。
  しかし、この雪の中 出て来るのかな~?

    では梵字川ツアー出発です。
   _DSC5183.jpg

追記を表示

秋田の美味しいもの備忘録

  ホテル前で降ろしてもらったあと 車を置いて再登場まで1時間半ある。

  少しだけ眠いし、既にお腹がめちゃ空いてる。
  悩んだあげくカートから種抜きの蜂蜜漬け梅干しを口に運ぶ。(あ~書いてて唾  湧いて来た^^)
  他に都こんぶ、梅干し味の茎わかめもあったけど。

  一個、二個、三個...オイオイもう止めとこうよ

  元気が出た気がして即効お風呂、着替えて駅前へお買い物だ。

  今回、いぶりがっこ(スモーく沢庵だ)なる漬け物を絶対たくさん買う事にしていた。
  以前飲み屋で摘みで食べて美味しかったから しつこく覚えていたから。

  今回、替えの靴を持って来てないので また重い雨靴だが今度は上からパンツ(ズボンね)を出して隠してみたw
  だって雨でアキタ市街地は雪が無い。予定外だ。
  歩くと変な音がするわねwと思いながらも町を彷徨う^^
  で、あっという間に近くの西武デパ地下で大量に買う事が出来た。数というより持った重さで買ってしまいました。

  牛柄さんと合流し楽しみにしていた 比内や まで歩く。
  こちらの一駅分くらい歩いた所で無事辿り着きホッ^^ 


 

追記を表示

川やら海やら。海編




     こんばんは~!
  

  内容は前回の続きです。
  個人的な趣味で今日は特に写真が多いのでご注意下さい。




  飛行機からぐるぐる眺めていた浜に降りれるので とっても嬉しい^^
  海岸線をいい調子で流し 頃合いの降り口から進入してみました。
  
  こんな看板がありました。クリック拡大します。
  _DSC5080.jpg

  お~ 日本海って書いてあるよ! 新奥の細道よりそっちに反応。


  立派な砂浜がずっと続いている。
  気持がいいと思ったら、ここは護岸工事と称するものや、テトラポッドが並んでいないんだよね。

  開放感が違う!

  んじゃ、左をご覧くださ~い! 天気がよいと遠くに鳥海山が見えるそう。
  _DSC5109.jpg

  右もw
  _DSC5110-.jpg

  正面w
  _DSC5092.jpg

  ほらね、やっぱりテトラ無いと網膜が喜ぶ感じでしょ。

  早速貝が落ちてないか下を見ながら歩き出す。
  事前に聞いていたけど 数は少なく完品は更に少ない。
  でもどちらかというと瑪瑙に期待していた訳です。

  すると嫌でも視界に飛び込んでくる巨大な奴ら。_DSC5085.jpg

  見慣れない人もいるかも知れませんがビニールではなくクラゲね。
  牛柄さんに教えてもらいっぱなしだったがエチゼンクラゲだそうだ。
  @@これがそうなんだ~海中写真と余りに違うし 実物は初めて見ました♪
  ええ、嬉しいですとも。面白いじゃない?


  少しだけ調べてみました。
  日本最大のネクチクラゲ目エチゼンクラゲです。
  ネクチクラゲのネクチって口が奥にあって職種触手が余り無いのが特徴みたい。
  傘の大きさ1m、重さ100キロ以上にもなるそうだが、
  ニュースで大量発生して漁師さんが困ってる姿は何度か見ましたね。
  あとそれを水族館がソフトクリームに混ぜて売ってるのも話題になったよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2
  

  あーしまった! 追記です。
  でっかいクラゲの写真↓ 水分が抜けて約80センチ弱!!

  



追記を表示

川やら海やら。川編





    さて困った。
    今回は真面目に写真撮りたい気持ちがいっぱい(普段がそうじゃないかと言われると困るけど)
  ブログの記事を想定してなかった^^;
  なので飛行機の遅れで変更した屋形船からの景色などをご紹介します。
  牛柄さんちで面白い記事。http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/495-12fe77b1
 
  屋形船の乗り場では撮影に来られているカメラやテレビクルー。
  おお~若いお兄ちゃんやんけ~っと肝心の船は船首だけ、何を写してるのやら(笑)
  音声さん?可愛い^^ 一番前の方は屋形船の社長さんだとか。
  ...こんなの紹介しても何の役にも立ちませんな。
          _DSC5043.jpg


  乗り込み外を見るとカメラが正面に向けられてるじゃないか! 素知らぬ顔をしながら内心焦る。
  ニュースでちらっと流れた?...牛柄&florとおじぃおばぁの集団^^
  

  鴨の団体があちこちに見られたけど 飛んでは船の進行方向へと着水するんで
  わらかしてもらいました。
  こんな綺麗な光景なのに あの鴨は喰えるのか?と何度も考える。いや、小声で言葉にしていた様な...
  _DSC5051-.jpg

  アオサギを始め 秋田にはいないとされている筈のカワウに何度も遭遇する。
  牛柄さんの説明で知った訳だけど こちらでは普通に見られるカワウがあちらでは珍しい...
  住むとこ違えば普通が普通じゃないんですねw
  なんでも温暖化で済ませるのはあれだけど、やっぱりそう?生物の生息域の北上が見られますね。




  初日とあり船内で観光案内をするお姉さんは緊張で前日一睡も出来なかったとか。
  そんな可哀想なお姉さんにおじぃおばぁの容赦ないリクエストが飛び交う。
  突然現在浮かんでるとこは水深幾つだ、民謡歌えだ、踊れだ、俳句の披露、等々。怖いもの知らずだなw
  眠れなかった気持ちお察し致します^^

  _DSC5047-.jpg

   標高1170、6m 太平山は形が随分いいですね。
   そして見慣れた人には阿呆かと思われるかもしれないが、山が白い事に喜んでた♪


  _DSC5073-.jpg

  鏡の様な水面。写り込みが美しくて嬉しい。
  台風時のゴミが水面よりかなり上に散乱してなければ もっと被写体になる景色があったんですけどね~

  こんなベタ凪の川を前に 酔い止めを呑んでいた牛柄さんに(おいおい!)って思ったのは内緒だ。
  ご本人もお書きになっていたが さすがにいらなかったようですw^0^
  15分くらいの休憩で往復した訳だけど。 次の乗船までにもう少し時間が開いてると散策出来たのにね^^



  さて夕方まで何処に行こうかとアバウトな二人はざっくりとしか考えてはいなかった。
  やっぱ海だろうということで
  (私のせいでもあるのだが)車を走らせた。
  
  川面に白鳥やその他脇役の皆さんが見え 慌ててカメラ片手に水際まで忍び寄る。
  けどね、枯れ枝だらけの中 パキとかポキと音はどうしても立ってしまう訳だ。
  ガ=ガ=グワ= やかましく仲間にちくる鴨数羽。


  そして...

  飛んで逝く...       (牛柄さんのパクリだ)
  _DSC5076.jpg


  途中対岸に現れた親子連れがどうも餌を撒き出したようだ。
  わたしらをあんなに嫌ったくせに みーんな我先に飛んで駆けつけてるんだよw
  ゆるせーん!(笑) 鴨肉食べたいと何度も思った事謝るよ...orz
          ...
  いいわいいわ、さっさと海に行っちゃお。
  って、どこの海岸に行くんだか^^? それも走りながら決めようってことで。

  続くw

回って回って◯◯旅行




     こんばんは~




  週末は雪んこの国に行くと書いていましたが さて何処に何しに行ったかと言いますと...
  まぁ それはぼちぼち書くとして。

 
  
  前日、早く寝なきゃいけないのに何時もの様に興奮して余り眠れなかった
  なにしろ、北国に飛行機で行くのは初めてなのだ。

  これまで北に行くと行こうとするとナニかあった、
  仲間と話しの流れでスキーに二度、温泉に一度行ったきりだが。

  スキー初回は崖から転落しかけ、二度目はかき氷一気食べした様な頭痛と霜焼けにさいなまれ呑んだくれて帰りたがらない友人に途方にくれ、
  そして温泉行きの時は、休憩のパーキングエリアで悲劇が。
  ぶつかって来た子供にアメリカンドッグのケチャップをべっちょり付け逃げされた。
  買ったばかりの白いコートが...orz
  そして数年前、翡翠を拾いに行きたくなった私はまたも北国行きを計画するが前日にあの大きな地震が来た...二度もだ。
  貝拾いの出来そうな所、港等チェックして予定組んだのに熱が出て断念など、数え上げればきりがない程縁がなかった北国だ。
  
  これだけ縁が薄いと興奮してるのやら心配のせいなのかわからんが とにかく眠れなかった。


  早朝の羽田に到着する。
  衣装はばっちりだ。
  都内にいるのに荷物軽減のため既にモコモコだ。
  ちなみに上から耳に三つ編みの様なものがぶら下がったニットの帽子(寒い時は前で泥棒の様に結ぶつもりだ)、
  あったかババシャツ、長袖シャツ、セーター、ロングのダウンコート、ウールのロングスカート、タイツ、  
  そして膝までの長靴だ。ええ、ゴムの長靴ですが何か?

  待ち時間の間 スタバで珈琲飲んでたんだが 長靴でドコドコ音を立てて歩く私はある種の注目を浴びてた様な気がしたw
  でもちょっとだけテンパってたから気にならなぁい(笑)

  にしても、空港も飛行機の中も蒸し風呂のようでしたよ(当たり前だなぁ)


  長いなぁ~  興味のある方は続きクリックして下さいな。

追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



