Entries



くまぢから...見る土産 




    こんばんは。

    え~ 今夜は“まりもっこり”以外にもちょっと面白いなぁと思った物達を載せます。




  北海道土産と言えば鮭をくわえた熊の木彫のイメージでした。
  オオワシとかエゾシマリス?とか種類も豊富なのですねー
    CA3A0036.jpg


  知床世界遺産のピンズのがちゃがちゃ(がちゃがちゃって言います?)
  売り場で見つけて嬉々として回してみた。
    CA3A0040.jpg



  やったー!ヒグマだ!  全種類コンプリートしたくなります...
  早速、帽子の三つ編み部分に刺して歩いてみた*ーー)
    CA3A0041.jpg


  各地方の戦隊物って流行ってるみたいですね。
  北国戦隊ホッカイダー
    CA3A0037.jpg


  ちなみに↓
  北の大地北海道に日本征服をたくらむアバシリンが突如現れた。
  北の大自然を守るため北海道各地から勇者が立ち上がった。人は彼らをホッカイダーと呼んだ。
  *アバシリン...日本を征服するため、網走からやってきた。
  *ヒグマブラック...怪力の持ち主。地上、おもに山での戦いを得意とする。
  *マリモグリーン...湖の戦いが得意。動きは地味!だが・・・長生き。
  *クリオネピンク...海での戦いが得意。特に流氷の下での動きは激しい(笑

  他に どさんこ戦隊ハルニレンジャー、地産戦隊ビバレンジャー、北海道仮面ラベンダー、
  雅楽戦隊ホワイトストーンズ等々。北海道広いですな。

  個人的には離島戦隊サドガシマン(佐渡)が気に入ってます。
  トキレッド、シマナガシーブルー、ザクザクゴールド! ある種開き直りとか突抜間がありす!
  リーダーのシマナガシーブルーは前科持ちって笑えるw
  悪役はズルガシマンのシマナガシーブラックだって。 よく商品化されたものだ...

  すみません、買ってはいないけどこういうのって面白いなぁと思ってたので力が入っちゃいました。
  こういうのに感心が湧く様になったのもご当地キティーを少し買っていたのと、秋田で超人ネイガーに触れたことがきっかけです^ー^
  秋田って他にも活性戦隊ガンバルジャーっているの?
  

  続いて飲食物でーす。
  

追記を表示

知床の流氷



    こんばんは。
    再び、知床シリーズです。
    暫く続くと思いますがお付合い下さい^^



  朝、目覚めて部屋から外を眺めると夜のうちに新しい流氷が着岸していた。
  遠くに目をやると押し寄せる流氷の帯が見える。
  ぶふーっ! 行くしか無いでしょ、これは。
  

  
  前日は確かに吹雪いてましたけど これって...
  雪国での生活の知恵の無い私、後日談だけど車の雪を払ってからドアを開けるという事をせず
  いきなり開けたら積んでた雪が座席にどかっと...(´・ω・`)馬鹿です。
  しかも寒いから中に入った雪がずっーと溶けないんだな。
  DSC_7570.jpg

  港に来ました。いい天気です~
  1070262.jpg

  冬は船からの流氷ウオッチング、ドライスーツ(冬用の濡れないダイビングスーツ)を着ての流氷ウォークがオプショナルツアーの目玉。
  港の安全な場所には流氷ウォークのグループがたくさん。
  私はそれをウオッチングしていた^^;
  DSC_7589.jpg


  だって...参加しなくても海岸にいっぱいあるんだもん... それにしても青く見えるって知らなかったです。
  DSC_8029.jpg

  ほんとは初日に女満別から入り、網走を経て船からの流氷クルーズを申し込んでいたのですが
  現地入りは夕方でしたし、ましてやあの天気では欠航だもの。
  DSC_7599.jpg

  にしても、風が吹きすさんで指が痺れる涙が止まりゃない。
  少し沖の方にはオオワシがぽつぽつ見えています。
  DSC_7603.jpg


  流氷神社なるものが。 ここは夜間オーロラをイメージした色鮮やかなライトで夜空を照らすショーがあります。
  わたし? 行きませんです、夜は呑んでました。 
  本物のオーロラだったら見に行くのだけど...
    CA3A0021.jpg

    よくわからないけど、こんなトンネルとか作ってありました^^ 誰もいないので上から飛び降りてみた。
    眉間にしわを寄せ涙を拭きつつ記念撮影。あ、どうせなら青い流氷の前で撮れば良かったか...
    CA3A0023.jpg

    現地では毎晩呑んでた日本酒“男山”の氷室というのかしら。氷温熟成の室がありました。
    こんなのもあるのですね~
    CA3A0022.jpg



    当然ですが続く...

知床へがんがった巻



  こんばんは。
  写真読み込みの調子が悪く遅くなりました。(カードリーダー交換したら治りました^^)
  知床から無事に帰っています。

  膨大な写真があるので、どうまとめたらよいものか...
  結局 日時の順で載せることにしました。

  ことの顛末は、バリ島に今年も行く予定だったのに
  インドネシアは今 ちょっと感染症が流行っていますよね!? 
  それで今年は諦めて北海道へ。



  北に向かうと何か起こりがちな私。
  今回も前日から天気予報を監視続けてるけど どうも欠航になりそうな気配...
  ツアーはJALの始発。ツアー前日は昼便は女満別まで行ったが羽田に引き返してきて、最終便は欠航だったそうだ。
  う~ん、まずいぞ!!
  急遽、約一時間後のANAの釧路行きをネットで予約しておいた。
  他空港は全滅に近い状況の中 釧路はいけそうな気配だったのですよねぇ。
  女満別よりは降水確率が低いし時間を追うごとに回復傾向の様な...ので飛ぶかもしれない。でしょ? 移動出来る距離だし^^ラッキーだと思った。

  当日朝、JAL羽田ー女満別間は欠航が決まってツアーはその時点で払い戻し手続きに入る。。
  でもね、どうにかして自分で辿り着いたら予約してるホテルや帰りの便はのまま使えるんですよね。
  ここで釧路行きを予備に手配していて正解でした。こちらは予定通り飛んだの。
  羽田

  無事に晴れた(!)釧路空港へ着陸できました。諦めないで良かった~
  これで駄目なら18時間かけて電車で行こうかなと...(笑)
  
  
  空港内は鶴の羽のイメージの巨大なものが回っています@@
  
  お雛様に鶴! 妙なテンション 気分が盛り上がります^^;
  CA3A0004001.jpg

  
  ホテルへも遅れるが向かう旨 連絡した。

  あとはゆーっくり 向かうだけ~
  これただけでも有り難い。
  
  
  途中 凍り付いた湖面に白い風が吹き渡っていて思わず見とれる。 
  名前も知らない場所だけれど路肩に駐車してしばし眺めました。
  _DSC7430.jpg


  いつもはどうかわからないけど釧路の近くは雪が少なかった。
  でも唸り声が出そうなほど冷たい風。確か-5度だかー7度とか言ってたっけ。
  -5度でも風がないと寒くないのに。
  そんなこと考えながら道路向こうの山裾を見ると鳥が三羽いる...
  行き過ぎてから(白黒黄色に茶色!オオワシとオジロワシだー!)『いたー!』で、先日の携帯写真になったわけです。 カメラバージョンはこれ。
  DSC_7446.jpg


  大型の猛禽同士 喧嘩するかと思いきや、餌を巡るバトルじゃない限り普段は大人しいのですね彼ら。
  カラスの方が余程意地悪かな?
  DSC_7445.jpg



  釧路を離れるにつれ少しずつ雪も深く天候が悪くなって行く。
  あ~でもそれすらも美しいと感じる能天気な観光客...
  DSC_7458.jpg

  
  摩周湖が近いとこだったかな...もうこの辺は地吹雪で真っ白。
  対向車もすぐ傍に来ないと見えない、道路も見えない。
  実際はもっと酷かった時も ↓
  DSC_7459.jpg




追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



