Entries



戦々恐々




    こんばんは。
    え~ 実は以前からパソの調子がおかしかったのですが
    メールが思う様に取り込めない、Fire Foxがよくフリーズする等。
  それはメモリー不足だからと思っていました。
  ところが先週から突然パソが起動しても液晶が死んだままで何も写らなかったり...
  大変なことになっております。
  DSC_0378-1.jpg
ゆらゆら、木登りナナフシ君。

  ハードディスクを入れて起動してるのですが(よく意味が分かんないけど)
  この手も通じなかったり、途中でまた液晶が真っ暗に...安定してるときは安定してるんですけどねぇ。
  う~ん...まだ三年目なのに...
  というか この不具合は一体なに!?
  こんな状態で使ってると手遅れになるのかなぁ...
  ぱそ中毒には修理期間を想像するのが怖い、それと修理代^^;








   ところで、あじさい祭り開催中の高幡不動に初めて行ってきました。
       DSC_0343-1.jpg

  あじさい祭りというからには虫だらけの写真ではまた突っ込まれるのかしらと思い直して
  紫陽花を一枚貼っておきますw
  調子のいいうちに今夜は閉めさせて頂きます...

  修理出したくないなぁ...一日で終わんないかなぁ...


面白かったもの




    こんばんは。

    こうもさぼっていると、何から書いていいのかわからなくなったりします。
    今夜は(も)ごちゃまぜです。
    虫、苦手な人、薄目で確認してから焦点合わせてね。

    

    梅雨入りしたこちら(神奈川県)雨は降っても降っていなくても元気に徘徊する
    ナメクジ、ダンゴムシをマンション内で毎日見かけます。
    うっかり壁にも触れないw

    ゾウムシ二種類は確認済み。わずか2mの距離で棲み分けてるのが面白いです。

    廊下を歩くときも目を光らせてるのだけど、こんなのが来てました。

    キノコムシだったっけ? 狭山丘陵の木のうろで見た...
    ちょっと確認してきます...(調べながら書いてる^^
    CA3A0175.jpg

    あーーー違いました。そもそも去年見たのもヨツボシケシキスイのほうだった。
    なぁんでこんなに似た模様なんでしょう。
    どちらかが得してるのか?
    で、これはヨツボシモンシデムシではなかろうかと思います。どうでしょう?
    キノコムシだったらいいのに~ シデムシかぁ...いえ、なんとなく。
    キノコムシって可愛いから。



    地下駐車場へと階段を下りていたそのとき踊り場で目を上げると目の前に
    じょわっとこんなのが。 ゲジです。ゲジゲジは愛称ね
    一回り大きいオオゲジなら...どきっとするだろうなぁ。
    CA3A0245.jpg

    体の動きが止まってしまいましたよ。次の瞬間にはおもむろに携帯撮影へ突入。
    撮影してる最中に住人の若い男性も通りかかり見られてしまったので
    恥ずかしくてピントが合ってません^^; いやぁやっぱり恥ずかしいですよ。
    せめてゾウムシ撮影だったなら...ま、いいか(笑)
    うあw こんなの久し振りに見たよ、しかもマンションで。
    気づかないだけで多くの生き物が蠢いてるのかも...
    そうそう、どちらが頭かわかりにくいのは仕様でしょうか。食われない為の...
    触らなくて良かった、驚かせると自切するんだと脚。キャw
    でも この斑模様の脚、わりと綺麗だなと思って見ていたのですが。
    ゲジについて語るのはこれくらいにしとこう。好きなのかと思われそう(笑)
    面白いけど、おっかなびっくり...ってとこです。
    
    またマンション内で何か廊下に落ちてないか探しておきまーす。






    次いで、全く違う海の中。

    先月、アオリイカの産卵シーンを見たのですが神秘的。
    息を殺してそっと見上げる私の真上を通り抜けるイカップル。
    体の大きな雄が小さい雌に寄り添いながらタイミングを待っています。
    で、彼らのタイミングで産みつけるのですが 
    今回は初めて見る仲間に最前列は譲り 私は後ろで見つめていただけなので ごめんなさい、産みつけられた卵しか撮っていません。
    波にぷら~んぷら~んと泳いでますねぇ。
    たまに外れて海底に転がってるのがあると少し残念。それもまた誰かの餌になるのでしょうけど...

    P1070968.jpg

    ありふれた魚やイカも海の中では息を呑むほど綺麗なことがよくあります。
    半透明なアオリイカの泳ぐときのぴらぴらの美しいこと、今度見れたら絶対写してきます。


















  ここご覧になる方って 殆ど知り合いだと思いますが^^;
  こんな感じで私もぼちぼち元気にしてます。
  新しい浴衣を買ったのだが、花火大会の人ごみが大嫌いだ...う~ん...

    
CA3A0252-1CA3A0226-0001-0001002.jpg

  自分も面白いものにくくってしまいました。

タゴガエル?



  こんばんは。

  静岡県の寸又峡へ山桜の頃に行ってきました。
  
  途中のトンネルの中、足元にカエルが!
  こんな暗い所にいるんだぁ。見逃しませんよw(笑)


  実際は足元も見えないくらい真っ暗で 人がいないと怖くて通り抜けられません。
  薄明かりは好きだけど真っ暗は怖い。
  _DSC8756.jpg





  往復、お会いした物好き?カエル。
  誰? 
  赤茶色だからニホンアカガエル?なんて思い込んでいたけどタゴガエルではと今日になって思い直してます。..
  DSC_8904.jpg


  
  早朝小鳥の声が気持良くて携帯で録音してみました。
  後半は山の清水の周りで鳴く推定;タゴガエルの声が入っています。
  

  *タゴガエル :アカガエル科 九州~本州に分布する日本固有種。山地で見られ伏流水の中に産卵する。


       そうだ、風景も一枚^^
     DSC_8876.jpg



つらつらと




   こんばんは。


   今月に入りすっかり更新が滞っていますが、管理人は日々なんとか頑張って生きておりやす。
   心配して下さった方、ありがとうございます^^嬉しかったです。


  今夜は最近うちの周りで見かけた生き物の姿を意味無くアップ。


  昆虫エクスプローラさんでも、春のベニシジミは赤っぽいと書かれていますが
  ほんとに色鮮やかでちょっと驚いたもん。
  
  


  そうそう、この頃マクロレンズではなくクローズアップ・フィルターというのかな そちらに嵌まってます。
  ボケ味もだけど、荷物が軽くなって嬉しかったりする♪
  ...なんて喜んでいたのもつかの間、先日三回目の三脚購入...orz しかもこれまでで最高に頑丈(重さも)だw 
  そんな乱暴にした覚えは無いのだが三脚って壊れるのね~ 軽いのは弱いのかな?




  DSC_9477.jpg


  住宅街の小さな自然でも眺めてると気分いいものです。
  これ誰だろう? キベリヒラタアブだろうか。
  主に山地で見かけるとあったけど、近くは思いっきり電車が通ってるぞ。
  DSC_9485.jpg

  茂みの中にレンズを突っ込んでるのにこのアブ 遠くに逃げない。変だなぁと観察すると
  どうやらご出産の様子。小さい卵ちゃんで安産のようですが^^
  DSC_9487.jpg

  そっとめくってみた...@@っっっむむむ 目に厳しい。
  葉の中央よりやや下、左端の近くに何やら砂粒大のものがあるみたい...
  経過観察も良いけど...ウニョってるの見たくないな。


  そこいらで繁殖してるセイヨウタンポポ。雄しべのカールは健在。
  見慣れ過ぎてて今さらって思うこともあるけど、無いよりはやっぱり咲いててくれる方が良い。
  
    DSC_9461-1.jpg


  去年見つけた、公園の土手の片隅に三株ほどの見慣れない菫。結構綺麗なんですよ、これ。
  スミレ図鑑で調べたけど名前が特定出来ない。
  去年一部手入れされたので盛り土と一緒に運ばれて来たのか?
  気にしていたけど今年も咲いてくれて良かったw
  これ写してる時 凄い格好で土手で踏ん張っていたので通りすがりのおばあちゃまに笑われた^^ あはは相変わらずです。
  DSC_9523-1.jpg


  マンション裏庭のお友だち、ゾウムシ二種のうち シロコブゾウムシが今年も出て来てくれた。
  このおっとりした虫が好きで今年も会えて嬉しい。
  彼女は手の平で気絶してしまいましたが(笑)
  DSC_9532-1.jpg

  数日後にはもうカップルになってたw 早いよw
  虫の世界はシンプルでいいなぁ...虫見て真面目に考え込む管理人でした。
  


  ちょっと悩み事もあったりして元気無いけど あちこち徘徊はしてるんだなw
  また元気出して書く様にしようっと。



海にも春

 
      こんばんは^^


  日曜日は根府川に初めて行ってきました。ただし海の中です。
  真鶴半島の手前で感覚的には超近場。
  でも想像していたより穏やかな地形、繁茂する海藻が綺麗でした^^

  水底から見上げると神秘的で神殿のようです。
  今度はこの辺の景色だけもっと写してみたいです。。

  


  水路があります。その周りも海藻に覆われていて美しいなぁ。
  南の海の美しさと比べてしまいがちで^^;正直言ってこちらの海の海藻達、仕方ないと言うのかなあまり好きじゃなかった。
  でも今回はこのような美しい景色もあることに気づいて考えも改めました。
  
  P1070680.jpg


  水路を過ぎると砂地が広がってる。
  仲間の一人が“今日のうまそ~君”を見つけた。
  とにかく巨大だ。30cm以上はゆうにある。
P1070693.jpg

  コブシメだと思っていたが違うと言う話し。トラなんとか...だそうだ。
  図鑑で見るとトラフコウイカというのがいる、それかなぁ。
  人気者になって迷惑そうだ^^
P1070697.jpg

  イカもなんだか困ったなぁって顔に見える^m^
P1070698.jpg

  
  ここは関東大震災で駅のホームが海中に崩落した場所だそうだ。
  何番ホーム跡とかこのような看板も海中に置いてある。
P1070654.jpg


  私の”今日のお友だち”は大きな魚。大きな石鯛、黒鯛?
  特に黒鯛は指を出したり、猫を呼ぶみたいに声を出すと指先まで寄ってくる。
  もしかして...誰か餌付けしてる??
P1070661.jpg

  魚も大きくなると悠々としているし 知能も発達する?みたい。
P1070664.jpg

  石造りのマンションにお住まいのハゼの仲間。下から野次馬してたので写すとするっと中に隠れてしまった。
P1070675.jpg


  魚、イカタコなどまともなものには余り興味がわかない..^^;
  わけわかんない、見慣れないものの方が好き。
  貝については最近諦め気味。もっと伊豆の方まで行けば良いのがいるようですが。
  もっぱら講習を織り交ぜながら泳いでます。あ、あと水中でゴミ拾いも楽しんでいます。
  ルアーとか釣り糸、その他のゴミ達 港周り等は特に酷いものです。


  ふと岩場を通り過ぎる時 ヘンニャものに気づいた。
  まん中のもじゃもじゃはなんだ?
P1070580.jpg

  @@動いてるよw キモカワというかキモキレイ...巨大な黒いアメフラシよりいいよ~
  これまた、図鑑で調べるとツノアメフラシだそうだ。
  青いジャノメ模様と流れにたなびく体のもじゃが素敵。
  この子も背中に殻持ってるのかなぁ~ 欲しいけど無理だわぁ。
P1070584.jpg

  いつも潜る辺りは伊豆よりずっと手前のしかも浅場。 ウミウシもお馴染みのものが多い。
  アオウミウシの模様が余り無い子。
P1070558.jpg

  この子はしっかり模様が出てる。 陸上のナメクジ君もこんなにカラフルだったらねぇ。
  ナメクジじゃないけど感覚的には同じだよ。
P1070585.jpg

  この子はこの辺では蝶普通種のミノウミウシ?だったかな。でもこの子は藤色じゃなくて色素が薄かった気がしたのだけど食べ物の影響かしら?
  左手前の触角は紫色が出てるのに。
P1070588.jpg


  んで最近、管理人は痛い人なのでフードに猫耳を特注して作ってもらい喜んでおります。
  注文するときは大騒ぎ。丸みをつけてとか一辺はこの長さとか犬や悪魔に見えない様にとか(笑)

  こんな感じ^m^
seacat.jpg

  何事も面白くて、ちょっと難しいほうが続きますね。
  
  春濁り、早く落ち着いてくれないかなぁ。
  

鳥にからかわれる



  こんばんは。 忙しさも峠を越えました。
  久し振りに更新する気がします^^; 早く去年のペースに戻りたい~
  では今日は知床から ちょっと外れた場所での話し。



  屈斜路湖でしたかクッシーの古里。
  ちなみに故郷 鹿児島の池田湖にはイッシーがおわします(いたら面白いなのロマンです)

  湖畔のベンチでゴジュウカラを再見しました。(戦場ヶ原で暮れに初めて見たのでした)


  (あ!ゴジュウカラが座ってる)そーっと近づくぞ...
  

  (!やば、もう気づかれた)変な奴がいたって直視されてるよう、恥ずかしくなりますぅ~
  DSC_8117.jpg
  
  やおら後方の樹に飛び移ってしまいました。
  観光客が白鳥を写す中 ゴジュウカラを追いかけまわす。(何写してるんだろう?)って声聞こえてますってば。
  DSC_8118.jpg

  やっぱり重力無視して幹をちょこまかと。 なんだか不自然な角度だよなぁ、この鳥。
  DSC_8119.jpg

  お月様の半月みたいだ。
  DSC_8120.jpg

  (あれ、なんだか近くなって来た)
  DSC_8122.jpg

  (虫取り網で捕まえられそうなんですけど)
  DSC_8123.jpg

  ついに爪先までw スズメみたいに寄って来た。
  うわー 跳ねるな、ピントを合せられない! 雪にピントが...
  DSC_8125.jpg

  おまえ、野生だろ?  足に登ってくるかと思った。 ...虫は付いてません。
  DSC_8126.jpg

  さんざん私を固まらせた後は逆さまで見下ろしてくれたり。カメラ向けたのがそんなに面白かったんですか?
  



  まぁ、恐らくスズメちゃんと同じで 何か餌でも持ってないかと期待されたのよね。
  でも、面白がられたって感じでしたね^^
  ますます変な鳥だ...
  次はまた知床の写真に戻る予定です。

* ところで これ普通のゴジュウカラでしょうか?
  北海道に分布すると書かれている シロハラゴジュウカラ どちらでしょう..
  することは忍者みたいで同じでしたがね^^

春濁りの東伊豆


   昨日は東伊豆に久し振りに潜りに行きました。
   今年はダイブマスターコースを受講します。
   名前ばかりで技能が付いてかないのですが...ぼちぼちっと頑張ります。

  



  海中は春濁りと言われる植物プランクトンの増加による濁りが凄くて
  視界は5m? 周りはヨモギ色。 写真は寒色フィルターかけてます。
  カメラを忘れたのでイントラさんに写してもらった写真。

  目の据わった変な顔なので見せたくなかったけど....
  牛柄さん、生きたタコノマクラ見てないって言ってたから転がってるもので写してもらった。
  次は生態写真を綺麗に撮れたら載せます^^




  お昼は宴会でした。窓から満開の桜が見えたので嬉しかった。
CA3A0071.jpg


  海岸の岩場には菜の花も咲いていましたよ。

  さくっと書いちゃった。
  知床の写真に次回から戻ります。

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



