Entries



冬の湯ノ湖


  こんばんは^^
  
  もっと早い時間にアップしたいのにまた遅くなった...
  もう少しの間 冬の奥日光界隈の写真が続きます。
  日光の地図


  戦場ヶ原を数時間歩き回りふくらはぎが痛くなって来た辺りで 少し登って湯ノ湖に行きました。


  *湯ノ湖(ゆのこ)とは栃木県日光市の西部にある湖。北東にある三岳火山の噴火によってつくられた堰止湖。
  湖畔には日光湯元温泉があり、五色沢からの水と温泉からのお湯が流れ込んでいる。   
  温泉成分や山からの砂などで水深が浅くなり、湿地化していくかと思われたが、1997年に浚渫工事が行われ、危機を乗り越えた。
  お湯が流れ込んでいるため水温が高そうに思われるが、水深が浅いため全面結氷する事もある。
  湯ノ湖の南には湯滝があり、戦場ヶ原へのハイキングコースが通じている。
  面積0.32 km²、周囲長 2.8 km、最大水深 12 m、水面の標高1,475 m :wiki参照



  綺麗な青空になってくれたのに 午後が回るとあっという間に日が陰ってくる。
  湖面に靄が立ちこめる早朝に訪れたい、幻想的でしょうね。




  左は湖の端から落ちる湯滝近く そして視線を右へと流すと右下の写真。合成出来ればね~
_DSC5849.jpg_DSC5874.jpg


  湯滝の真上横には歩道があるので滝を見下ろせ...見下ろすとこんな感じでカメラ部隊が見えますw 
  高さ50mだそうですがもっと高く感じる。 
_DSC5859.jpg_DSC5854.jpg



  鳥はいないかなぁ...小ちゃいのか大っきいの...

  っていました! 中くらいの!?  マガモのカップル。
  この辺りにはこの二羽しかいないの。

  


  のんびりと二人の世界を覗き見してみました。



  続くです、ごめんなさ~い。


  

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



