Entries



中伊豆 湯ヶ島温泉郷



  先日 伊豆半島のまん中に昔から栄えた温泉地、湯ヶ島に泊まってきました。

  あとで知りましたが 川端康成も伊豆の山間の温泉ではここが一番と仰ってたそうだ。
    井上靖の故郷、川端康成、北原白秋など数えきれない程の文豪達が訪れた温泉地。
  ゆかりのある文人を眺めているとあまりにも有名な方が多くて驚きました。

  http://mhorie.cool.ne.jp/rekishibunka/bunjin.htm天城湯ヶ島町ホムペより、湯が島ゆかりのある文人。


    DSC_3400.jpg
 

  少しずつ紅葉が始まっていました。










  ここへ行った経緯は...

  実は二人(♀♀)で旅行したのだけど 私はお得な沖縄パック旅行を提案したものの あえなく却下されちゃいましてね~ う”ー
  どうせ私のことだから海にばかり(凄い格好で)行ってるんでしょとか突っ込まれたりして。言い返せません(笑)
  しっとり和風旅館、会席料理に露天風呂がいいと申される。
  ひなびた温泉大好きの私はそういう所ならと..

  DSC_3451.jpg
  宿の周りで見た植物。紫式部にそぼ降る雨がお似合い。
   でもカメラにはお似合いじゃない!








  大人のいい旅って本を以前買いましたら 素敵な露天風呂が載っていましてね~
  露天風呂はまだ新しくて(作り込まれ過ぎてないとこが好き) 川を見下ろす様に作られてて素敵。
  露天風呂命です、わたし。

  しかも今月は雑誌を見て予約すると貸し切り風呂1時間付き、蟹、肉、魚からメインを選べるとかお得な情報いっぱい♪
  交通機関を使えば3時間かからないくらいの近場ですし^^気軽に行けるという理由で中伊豆 湯ヶ島の木太刀荘にしました。木太刀荘ホムペ
  
  
  ファミレスで本を見ながら検討してその場で予約の電話をかけたのでした。
  
DSC_3454_20071010233813.jpgDSC_3455.jpg
宿近くで咲いていたヤマホトトギス。


    DSC_3433.jpg

  宿の川向こう、山中から湯気が立ち上る。









  当日昼は雨の予報、時折小雨がぱらつく程度ですみました。
  お昼は新幹線内で駅弁を急いで食べなきゃ!
  乗ってる時間は1時間弱なので座ると同時に懸命に(笑)
  21世紀出陣弁当だったかな。 中身を見て、あ、これ前も食べたわ..
  だって駅弁大人の部コンテストグランプリ受賞なんてあるから、つい。
  それに竹の皮で編んであるから、つい。

  中身はうんと大人向けかな。半分つまみみたいな あっさりしたお弁当。
  男性には物足りないかも。
  
駅弁DCF_0026.jpgDCF_0027.jpg


  お天気も芳しくないので早々に宿に入り温泉に浸かることにしました。
  宿の部屋から真下を望むと猫越川の流れ。
  雨のため濁流が轟々と流れていて少し残念。
  DSC_3419.jpg


  橋を渡った奥に旅館、逆にこちらを眺める人もいて。
  6月、蛍の時期は両方見れるそうで 夜の露天風呂はそりゃあ素敵なことでしょうねぇ。

      DSC_3406.jpg


  
  DSC_3405.jpg


  向こうには恐ろしく古い(ひなびたじゃなく)旅館があった。
  梶井基次郎の常宿だったとか、湯川屋と思われます。
  玄関は荒れ果てて可哀想なことになってた。営業されてるのか?
  きっとお湯はいいんだろうなぁ、勿体ない。
  そのとなりに地元の方の共同浴場。もし入れるなら次はここに入ってみたい。
  川沿いの温泉って肌に優しい所が多い気がして好きです。







  窓から乗り出して川の写真を撮っていたら 初めて見るカマキリが窓枠にいました^^
  大きさにして う~んと2cm強?
  コカマキリにしては小さすぎるなぁ~ これなんだろう?とこれまた帰宅後調べると
  ヒメカマキリのようです。 
  へぇ..カマキリにもヒメなんてつくのがいるのね。
  いえ、可愛いってことじゃなく小さいって意味でしょうけどね^^
  なんだかね、目が渦巻いてる様な不思議なコでしたよ。
  
DSC_3438.jpgDSC_3437_20071010231915.jpg



  
  木太刀荘は元々は地元の人に使われていたものが台風による川の氾濫で流失、その後建直して町営国民宿舎になったそうです。
  道理で、とってもリーズナブルなお宿代だったわけだ。
  このお値段で源泉掛け流しの各種お風呂、お料理、接客態度は優しくてとってもとってもお得な感じでした。 
  部屋に中居さんも来ないし。
  儲けがあるのかしらって私が心配したくらいです(笑)





          *******************


  この日 また何時もの様に興奮して1時間程しか寝ていなかった私。
  慣れない電車の乗り継ぎ4回にバス移動は思うよりしんどかった。

  お風呂に入り ご飯を頂くと布団に入り秒速で   氏んだ..>ー>◯

  川の轟音も全く耳に入らなかった...


  なのに夜中に 寝言を笑われて目が覚めてしまった^^;
  『いま、なんて言ったの?』と問いかけられた私の答えは”ハミガキ粉よ”ですって。
  はい、歯は磨いてたけど夢の中でもまだ歯磨きしなきゃって思ってたようですね。
  ひとしきりネタ投下を褒められ笑われ 眠れないのでお風呂へ。
  露天風呂や洞窟風呂でいい湯だなぁ~♪ って まさか夜中の3時にするとはね。
  

  洗い場に米ぬか入りマッサージ用粗塩なるものがあったので 足や腰を擦ってみた。




                 !




  イタイーっっっ!  (ノ@O@)ノ キャー


  イラモにやられたのが完治してないので沁みてびっくり!
  慌てて洗い流す..
  次にじゃあ踵ならと擦ってみた...






                 !!




  んがっ!悶絶級キター!  踵に激痛がw し、氏ぬw   

  ヒィ~ 美容グッズ恐るべし..

  なぜ踵も痛いかって?





  馬鹿な私は 買ったばかりのヒョウ柄のバレエシューズ(先が丸くてぺたんこ)が履きたくて
  今回履いて来てしまったのですよ~
  ええ、馬鹿です阿呆です。街中をちゃらちゃら歩く様な格好で来ちゃいました~ (´;ω;`)
  久し振りに海じゃなくて温泉宿、たまには綺麗な格好で旅行もいいじゃないって思ったんだもん、しくしく...
  おかげで踵は水ぶくれやら 皮がむけてるやら...塩ってしみるのね忘れてた... 哀れな女心よのぉ~
  更にひりひりをさすりながら高温の湯へ入って飛び上がるw 
  傷に良く効く名湯も私にかかれば...むにゃむにゃ^^

  肯定的に言うなら、ああ、天然って素敵?
  笑ってもらわなきゃ いたたまれませんな。
  見てる人は楽しいらしいし、いいかな?キャリア長いし..(それがいけないんだって)


  これが島だったらなぁ~ 島ゾーリ買って履くんだけど。
  こんな山間の静かな場所で売ってるとしたら...







     わらじ...よね。        あるいは下駄?  嘘です...

  こうして夜は更けて行き
  明け方眠った私はうっかり朝食も逃す所でした。
  またも寝不足、無事に帰れることやら...







  続く



  071011_214445.jpg
  え~ 一部楽しい誤解を受けたので靴の写真を追加します。
  残念ながらバレリーナの履くバレエシューズではございませんでした。
  左側のモフモフはシェルのシッポです。




  

追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



