Entries



ガチガチ固い金属の鱗をもつ貝! 

俗称 スケーリーフット
学名:Crysomallon squamiferum
英名:Scaly-foot gastropod, Armored gastropod

今日はものがものだけに 自分で写した画像はありません。
たまにはブログらしく あちこちからしっかりした記事だけ探してきました。
ご面倒でしょうが見に行ってみて下さいね。


数年前に仲間から この金属の鱗(硫化鉄でできてる)をもつの話を聞いたとき
素直に驚き興奮しました。当時、和名がまだなかったと思いますが
ウロコフネタマガイと和名がついたようです。
もっとカッコいい名前がよかったなぁ。重戦車だの甲殻機動隊だの。あ、これはアニメだった。

よろいのようなうろこを持つ巻き「スケーリーフット」=海洋研究開発機構提供http://www.yomiuri.co.jp/zoom/MM20060330232638791M0.htm


水深2422m!!の熱水噴出域
そんな深海にアルビンガイ(毛がいっぱい!欲しいの一つ)と一緒に棲んでるそうです。

よくテレビで海底なのに熱水がもくもく、ゆらゆら、
小山の様な所から立ち上るの写るじゃないですか、
あれです,ああいう所に見つかったそうです。
こういった生物達を熱水噴出孔生物群集、化学合成生物群集と言うそうだ。

発見は2001年ですが 僅かなサンプルしかなくて詳しい事は分かりませんでしたが
今年に入り見事な調査結果を持ち帰ったのは日本です!
素晴らしい!嬉しかったです!お願い、しんかい6500に乗せて

今の所 インド洋中央かいれいフィールドという 
採集ポイント1カ所にしか生息が確認されていない
貴重なものらしい。(ポイントは下記内にリンクがあります)
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0603/0330/index.html
今回の調査研究チーム御本家の発表です。

どうか各国折り合いをつけて研究目的の採集で個体数が減らないように
大切にしてもらいたいですね。まぁ場所がアレですから大丈夫でしょうけど...




素晴らしい成果をもたらした共同プロジェクトですが 
新江ノ島水族館も参加していました。 
そのおかげで世界初のスケーリーフットの標本を展示しています。
http://www.enosui.com/animalsentry.php?eid=00011
新江ノ島水族館
深海コーナーです。
ここには素敵なアルビンガイの展示もあって
私は買えないなら写真だけでもと写しましたが
パソクラッシュで飛んで行ってしまいました。。。泣
江ノ水にお出かけになった方はささーっと通り過ぎず 是非ゆくりと覗いてみて下さいね。
(江ノ島水族館のがしゃぽんはコンプリートしたくなる面白い物が一杯です。遊びに行ってみて下さい。近くの江ノ島も蝋燭で巡る洞窟があったり 夏は磯遊びで楽しいです)





http://custombaka.jugem.jp/?eid=76
スケーリーフットのシルバーリングを製作中らしいです、欲しいです。


今回一番楽しくて驚いた記事で深海生物専門のサイトで素晴らしいイラスト付きです。
不思議な生物好きな貴方、是非覗いて下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/index.html
下部漸深底帯底生魚/生物02
早速、ご挨拶入れさせて頂きましたm(__)m




体に共生細菌がいて その子達から栄養をもらってるようなのですが
これ以上は解明されていないみたい。
シャコガイとか知っています? このの軟体も綺麗ななど色とりどりですが
藻を共生させて栄養を貰っています。
なのでこちらは太陽光線の届く明るい深度にしかいません。 ちょっと似ていますね。

けどスケーリーフットは凄まじい。
光合成だの可愛い物でなく(出来る訳が無いけど)
吹き出す熱水、硫化水素だの硫黄だの人間には有毒な物が栄養源。 
そんなのを化学合成して供給するバクテリアが一番凄い気もするが
見えないから置いといて(笑)





世の中 まさかと思う様な進化を成し遂げた生物がいるものですね。
植物も不思議ですが 人間の生命活動に行き詰まり感のあるこの頃
色んな事を考えちゃいますね。
私たちが 私たちの基準が全てではないんですね。
考えを上手く説明できなくてもどかしいわ。

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



