Entries



戦々恐々




    こんばんは。
    え~ 実は以前からパソの調子がおかしかったのですが
    メールが思う様に取り込めない、Fire Foxがよくフリーズする等。
  それはメモリー不足だからと思っていました。
  ところが先週から突然パソが起動しても液晶が死んだままで何も写らなかったり...
  大変なことになっております。
  DSC_0378-1.jpg
ゆらゆら、木登りナナフシ君。

  ハードディスクを入れて起動してるのですが(よく意味が分かんないけど)
  この手も通じなかったり、途中でまた液晶が真っ暗に...安定してるときは安定してるんですけどねぇ。
  う~ん...まだ三年目なのに...
  というか この不具合は一体なに!?
  こんな状態で使ってると手遅れになるのかなぁ...
  ぱそ中毒には修理期間を想像するのが怖い、それと修理代^^;








   ところで、あじさい祭り開催中の高幡不動に初めて行ってきました。
       DSC_0343-1.jpg

  あじさい祭りというからには虫だらけの写真ではまた突っ込まれるのかしらと思い直して
  紫陽花を一枚貼っておきますw
  調子のいいうちに今夜は閉めさせて頂きます...

  修理出したくないなぁ...一日で終わんないかなぁ...


小さい者達



  こんにちは。

  梅雨の走りというのか肌寒い今日です。
  今年は海水温が高いせいか台風のコースも去年と違いますねぇ。
  こちらへどんどん上がって来てる
  去年だと夏の終わりがこのパターンじゃなかった?


  話しは変わりますが
  家の前の公園。 虫を愛でるため赴きましたがこんな感じでした。(暫く前の話しです)

  カナヘビが植え込みの上で日向ぼっこしていました。
  至近距離で結構長い時間写させてくれましたよ。
  


  懐かしいなぁ。これジョウカイボンじゃなかったっけ。去年はカミキリと区別がつかなかった。
  DSC_9693.jpg


  小さなハチは数種類見かけた。今年も刺されない様に注意、でも写したいんだなぁ、ハチ。
  そういえば私はハルジオンのほうが好きなんだけど ヒメジョンに入れ替わってしまいましたね。
  DSC_9720.jpg


  珍しい、家の近くでもこんな猟奇事件が...
  数匹いる野良猫の餌食でしょうか。
  DSC_9721.jpg



  牛柄さんは大嫌いなカメムシでごめんなさい。私は固い虫は好きだな。
  DSC_9728.jpg


    背景には遅咲きの八重桜の花弁も写っています。桜の根元に一輪発見@@
    これ...見たかったシロバナタンポポ?
    関東でも見られるのは知ってたけど初めて見た~ 嬉しい~!
    心ない人に摘まれなきゃ良いけど...
    DSC_9700.jpg

    華奢に見えてすっくと伸びる姿は逞しいです。
    増えないかなぁ。

つらつらと




   こんばんは。


   今月に入りすっかり更新が滞っていますが、管理人は日々なんとか頑張って生きておりやす。
   心配して下さった方、ありがとうございます^^嬉しかったです。


  今夜は最近うちの周りで見かけた生き物の姿を意味無くアップ。


  昆虫エクスプローラさんでも、春のベニシジミは赤っぽいと書かれていますが
  ほんとに色鮮やかでちょっと驚いたもん。
  
  


  そうそう、この頃マクロレンズではなくクローズアップ・フィルターというのかな そちらに嵌まってます。
  ボケ味もだけど、荷物が軽くなって嬉しかったりする♪
  ...なんて喜んでいたのもつかの間、先日三回目の三脚購入...orz しかもこれまでで最高に頑丈(重さも)だw 
  そんな乱暴にした覚えは無いのだが三脚って壊れるのね~ 軽いのは弱いのかな?




  DSC_9477.jpg


  住宅街の小さな自然でも眺めてると気分いいものです。
  これ誰だろう? キベリヒラタアブだろうか。
  主に山地で見かけるとあったけど、近くは思いっきり電車が通ってるぞ。
  DSC_9485.jpg

  茂みの中にレンズを突っ込んでるのにこのアブ 遠くに逃げない。変だなぁと観察すると
  どうやらご出産の様子。小さい卵ちゃんで安産のようですが^^
  DSC_9487.jpg

  そっとめくってみた...@@っっっむむむ 目に厳しい。
  葉の中央よりやや下、左端の近くに何やら砂粒大のものがあるみたい...
  経過観察も良いけど...ウニョってるの見たくないな。


  そこいらで繁殖してるセイヨウタンポポ。雄しべのカールは健在。
  見慣れ過ぎてて今さらって思うこともあるけど、無いよりはやっぱり咲いててくれる方が良い。
  
    DSC_9461-1.jpg


  去年見つけた、公園の土手の片隅に三株ほどの見慣れない菫。結構綺麗なんですよ、これ。
  スミレ図鑑で調べたけど名前が特定出来ない。
  去年一部手入れされたので盛り土と一緒に運ばれて来たのか?
  気にしていたけど今年も咲いてくれて良かったw
  これ写してる時 凄い格好で土手で踏ん張っていたので通りすがりのおばあちゃまに笑われた^^ あはは相変わらずです。
  DSC_9523-1.jpg


  マンション裏庭のお友だち、ゾウムシ二種のうち シロコブゾウムシが今年も出て来てくれた。
  このおっとりした虫が好きで今年も会えて嬉しい。
  彼女は手の平で気絶してしまいましたが(笑)
  DSC_9532-1.jpg

  数日後にはもうカップルになってたw 早いよw
  虫の世界はシンプルでいいなぁ...虫見て真面目に考え込む管理人でした。
  


  ちょっと悩み事もあったりして元気無いけど あちこち徘徊はしてるんだなw
  また元気出して書く様にしようっと。



早いですね。



  こんばんは。

    皆様お元気でいらっしゃいますか?^^ 


  待ち望んでいた春もなってしまえば押し寄せる波の様な勢いですね。
  毎週変化が凄いです。

  先日は近所で土筆を見つけたので嬉しくて一枚。
  田舎だったらなぁ...土筆食べるんだけど...土筆、美味しいです^^
  


  新宿御苑は花見の宴会で賑わっていました。
  _DSC8657.jpg


  この写真の左下に写る外国人男性二人、正座で桜をご観賞中のようで^ー^ 
  少し変なんだけど、何だか嬉しいと思っちゃいますね。
  _DSC8681.jpg


  桜は優しいか妖しいかのイメージ。
  _DSC8651.jpg


  園内の梅の木の下には去年の冬とは違う種類の水仙が満開でした。
  _DSC8659.jpg


  近所では つい2、3週間前には梅が咲いたと思えば
  P1070565.jpg


  続けざまに去年より遅れて花桃やコヒガンザクラも。ミモザにコブシも。
  _DSC8546.jpg


  紙幣の原料にもなっているミツマタのぼんぼりみたいな花も満開。
  ジンチョウゲ科だからレモンの様な爽やかな香りも立ちこめていました。
  牛柄さんちのはもう少し先かしら。
  _DSC8576.jpg


  そして、レモンのような今年最初の蝶々との出会い^^ 
  自宅前の公園だけど今年は何匹も見かけたのはどうしてでしょうね?
  嬉しいことですけどね。
DSC_8703.jpg


  と、関東は春爛漫の日々です。

これって...?



   こんばんは^^

   こちら神奈川県、昨日(土曜日)も一瞬雪が散らつきましたよ。
   舞い落ちると直ぐに溶けてしまいましたが。


   小さな樹木に付いた氷の結晶を少しだけ写してきました。
   標高2000m越えた所って空気も薄いのかしら? 
   マクロで写そうと集中しているだけでも心なしかハァハァ...


   無知なのですが...これってなんと呼べば酔い現象なのでしょうか。
   これが樹氷?霧氷?雨氷? 木の葉形のものが優しく貼り重なってる感じです。
_DSC6881-.jpg_DSC6885-.jpg




          はい次は、自己陶酔の世界の巨大蛾像 画像です。
          画とか我とかに変換したいのに 真っ先に蛾(笑)どんだけ蛾って書いたのでしょうか(主に夏場)  
          他にも良いが酔い、編隊が変態、有りが蟻...普段何書いてるのかしらねぇ^m^ 

        

         _DSC6885-拡大





      この可愛い葉っぱの形の氷たちのすぐ横の木、着いてる雪とか氷の形が違う。
      (これなんでしょう、松科っぽいけど?)
      よく見ると小さな蕾み?実?が着いてるのです^^ 
      何枚も薄皮みたいな樹皮を圧縮パックして着てるのかしら~ 
      凍結しないって凄いですね。
  
      _DSC6890.jpg


      


      <おまけです>

      巨木に囲まれて小さな木。 雪の花を咲かせています。
      この周りだ特別綺麗に見えました。
      大きな木、小さな木、どちらも雪の衣装が似合ってます~(彼らは冷たくって嬉しくないかな)
      _DSC6916.jpg

      けど...お正月のほら柳みたいな枝に小さな紅白の餅が刺してある、あれ、にも似てると...あ~あ、書いちゃった。
      どうしても綺麗にまとめられない私...orz


      雪の結晶の写真、自分で撮ってみたいと子供の頃思っていました。
      いえ、たくさんの形を見てみたいと。
      写す余裕がなかったのを後悔。次は絶対挑戦してみたいと思います。
      



何年ぶり?

 

    こんばんは! 今日は雪でした、雪

    私の住んでる辺り(神奈川県川崎市宮前区)は雪が殆ど降らないし積もりません。
    夜中に見たときはまだ降っていませんでしたが一夜明けると雪がじゃんじゃん降り出していましたw
  わーい0(^^)0 朝になってから積もり出したんですよ。



  ハッピーも(シェルも)外を見ていました。雪が動くのが不思議だったのでしょうか。
  DSC_6187.jpg

  都内やこっちのブロガーの話題は雪が多いんでしょうね~^^;
  余り徘徊してないのでわかりませんが...


  記憶では二年ぶり?積んだのはもっと前?
  早速 前の公園で写してきました。

  マンションの中庭にも うっすらと積み出した。
  DSC_6195.jpg

  
  グランドもあっという間に白くなっていく。
  辺りはサーっと雪の降る音。
  DSC_6199.jpg


  暗いなぁ^^; 雪ってごちゃごちゃしたものを隠して 普段の景色が綺麗に見える。
  DSC_6208.jpg

  
  あたしが子供だったら この状態の滑り台で滑ってみたい!
  DSC_6169.jpg


  

追記を表示

見覚えのある景色を見た景色へ。風景編




  こんばんは~


  梵字川ツアーの最中、鳥を探しつつ風景をちょこまかと写していたので
  載せてみます。
  写真をいじるの嫌いな人には悪いけど。
  こんな感じって雰囲気は伝わるかな。

  田んぼの雪景色がとても面白かった。
  面白い造形を時間をかければもっと見つけられるかもしれないですね。
  土は黒すぎる気がしたので明るくして飛ばし気味です。
  

_DSC5200.jpg

  写真の先輩に雪を電球モードでわざと撮影する...と聞いてたので試してみた数枚だと思います。でも青すぎるので少し弱めたかな。
  色褪せた赤い小屋も素敵。塗り直さないでねって勝手ですが思っちゃう。
  手前の梅の木?ももう数ヶ月もしたら春を告げる様に咲くんだろう。
  ススキの穂の水滴はシャンデリアのようで時折差し込む光でキラキラしてる。
  見渡す限り水玉w 何処撮っても水玉写真w そこの水玉好きの貴方如何?
_DSC5174.jpg_DSC5178.jpg_DSC5256.jpg_DSC5255.jpg



  雪の中のノゲシ?に水滴がついていた。花弁が焼けて透き通ってるけど
  それもこうして見ると美しいと思う。
  あとは、ごちゃごちゃっと好き放題に伸びてる様にも見える野バラの実や雑木林を写してみた。
  これもごちゃごちゃがわかりにくい様にわざと明るくしてるのですけど...目に眩しい~
_DSC5216.jpg_DSC5226.jpg_DSC5271.jpg_DSC5271_2.jpg



  美しいものがいっぱいの所でした。



Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



