Entries



匂いの追尾ミサイル!! *ドリアン

なが~くなりますが、語ってもいいでしょうか?
しばし御付合い下さい。

P1020876.jpg 二週間前の話。
 来ちゃった。 とうとう

 最終兵器の感のある(個人的に)ドリアン。 
 ドリアンは数種類ある様です。箱にも書いてありますね。
 で、一週間追熟させて 先週食べちゃいました。
 まず、皆さん聞きたいと思う。 『臭いのか!?』と。
 じゃあ、語らせて頂きましょう。
 ストレートに申します。 『臭いです!!』と。

あ、待って下さい、まだこれからです。

本当に美味しいドリアンは樹から自然落下したものだそうです。
これは間違いなく美味しいと以前から聞いていました。
しかしこれは輸出用で青いうちに採取したものでしょう。
届いた日は穴に鼻を近づけると 揮発性のガス(タマネギ臭)が微かにしただけでした。
二日目からは追熟の為に床暖房など施した成果が現れて
臭う臭う 鼻腔の奥から脳髄に染み込む様なタマネギとネギの中間の様なガスが部屋の低空域に漂うのですよ。
ドリアン様は家の一番奥に置いていました、一番遠いのが玄関。なのに
3日目からは玄関を開けてもフワーっと あの匂いがしてきます。
毎日 箱を開けてドリアンの裏が割れてこないか確認しますが まだ駄目。
完熟までは何が何でも我慢せねばと言い聞かす日々。
追熟の重要性はこれまでの経験でわかっていますので(笑)


P1020877.jpgしかし、5日目からぐらいだったか 
鼻が慣れたせいなのかわかりませんが
匂いが薄くなって来た気がしました。
慣れって怖い...
我が家からはこの匂いがして当然と思うように

なるわけないよねー

1週間経った所で トゲトゲに白カビが来だしました、マズい!
チェリモア1号の件が頭に浮かびます。
参照

今日はチェリモヤだよぉ!


割れるまで待つことを断念 緊急試食に入りました。


味覚と嗅覚のデスマッチ、サドンデス めくるめく極彩色の極楽浄土(イメージ)は続きでどうぞ。

追記を表示

ムベを食べましたよ。 山のフルーツ

昨夜 遠路はるばる ムベ が届きました。
完熟の赤紫色、しっとり艶やか とても美しいです。

20061213144310.jpg

     
アケビは少し有名になりましたが 
これは見た感じ 割れていない(熟していない)アケビみたいです。
アケビの仲間らしいので似てて当たり前だったんですね^^
日本の山の中に生えている自然の果物です。
ちなみに鹿児島では ウンベと言っていました。

P1020888.jpg中は結構違うんですよ。
アケビは開いた皮の真ん中に白く棒状に入っています、
ムベは中から溢れんばかりにタップリ 透明なゼリーみたい。
どちらも中の種の周りの果肉をいただきます。

味はアケビが甘味が強く舌に張り付く感じ
ムベは水分も多いので柔らかな甘味です。
種ごと、口の中でモゴモゴしながら感想を考えました。 
ゴールデンキウイ(キウイの酸味の少ないもの)の酸味を更に除いて薄めた感じ。
乳糖の様な甘さです。
ビオフェルミンという整腸剤とか飲んだことありませんか?あの味に似てる。 
ふんわりした甘さなんです。
変なトロピカルフルーツより癖が無くて数倍美味しいかも

P1020893.jpg 包丁で割ると上のようになります。
皮は柔らかいので 手で剥いて食べることも出来ます。
初めて見ると 少しグロテスクに見えるかな?
でも 美味しいんですよ~








20061206214121.jpg 

スプーンで上品に、でもいいけど これはがぶがぶいった方がいいな。








P1020891.jpg後には黒い種が山ほど残ります。


今回 果物を提供して頂いたのはpika1さんです。
pika1さんは趣味で果物作りを楽しまれているそうで
前回 話題にした時に見たことの無い方が多い様なので
わざわざ送って下さいました。
何でも書いてみるものですね(笑)
いえ、心から感謝しています、久しぶりに美味しい果物を戴きました。
有り難うございました。

追記を表示

ピーチマンゴー と何故か黒柿

遅くなりました。
今日はこんなのを食べました。綺麗でしょ?
期待持てそうです。
思い切り変な物が無くて 今日はピーチマンゴー妖しい名前
P1020680.jpg

切ってみたら 桃のような甘い香りがします。
皮は柔らか。包丁がぷにっと沈む感じ。


P1020683.jpg
満足、これは絶対まともな味の筈。

P1020684.jpgカットするとバラバラに。剥いてかぶりつく方がいいかも。



超うま~~~~~~~!!みんなこれ絶対お薦め!
果物嫌いな私が言うのだから間違いないって!
しつこすぎないんだけど 嫌みの無いはっきりとした甘味とマンゴー特有の風味、それに桃の味、柑橘系の爽やかさといえばわかるかな ミックスジューチュみたいな。
丁度いいように混ぜた感じの味なんです。
びっくりする美味しさ!カットしないで剥いて食べてもいいと思います。
これ星3こで評価するなら 三ツ星☆☆☆です。
嬉しい! とても悩んだけど これ美味しそうだったから買ってみたんですよね。
次はマンゴーならグリーンマンゴーだったか
キーツマンゴーだったかを食べたいですね。



和歌山産の 黒柿
P1020678.jpg

名前に惹かれて買ってみました。
今まで興味が無かったせいか この柿は初めて見ました。

P1020677.jpg
断面はもっと黒っぽいです。
甘味の成分?タンニン?よくわからないけど 赤黒いものがやたら多い。
うわーっとつぶつぶ
P1020682.jpg

食感が面白かったです。(微妙とも言うの)
この赤黒い繊維が 大きくて 舌にざらつく感じなの。
種が完全に無いので 種周りのつるつるが気持ちよかったー
星は2つで普通に美味しく食べられました。


ああ、今日は良かったわ~
美味しかったですよ、自分で藻想定外で驚きました。

でもね。








こいつもまた買って来てあるんです。
ただいま追熟中。
P1020637.jpg

*キワノ*  懲りずにトロピカルフルーツ

これどうですか?
エメラルドグリーンで綺麗でしょ?



         P1020670.jpg
キワノといいます。
派手ですよね、外見。肌触りは つるしとって感じ。微かに柑橘系?の香り。
でこぼこが無かったら うり!   ウリ科だけど

切った所。
水気が多く 切ると下に果汁がたまります。
P1020671.jpg


お味ですか? 聞かないで下さい 笑
今日は買って直ぐに食べたの。
置いて失敗するからね、何時も。
けど今日は早すぎた~!!
P1020675.jpgお約束の記念撮影。

一応述べると、この前のチェリモアより良かった。当たり前?
水気が多く 香りはバナナに似ていました。
とろみがあるのですが 刺激は無かった。味も無かった。


バナナに透明感与えて甘味を抜いた味。 これだ

(本来はもう少し酸味があるらしい)
食感は ムベって知っています?あれに似てる。
ゼリーメロンの呼び名もあるくらいだ。

カリウムや亜鉛、他ミネラルが結構あるらしいので 無駄ではなかったと言い聞かす。
が、あまり深く考えたくない。


何時になったら 夢のように美味しいトロピカルフルーツが食べられるのかな。





<キワノ>
ウリ科
学名:Cucumis metuliferus

見た目に負けてるかなぁ。
けばいお姉さんが実は意外に素朴な子だったようだわぁ~








今日はチェリモヤだよぉ!

また懲りずにトロピカルフルーツ買っちゃいました。
だってチェリモアですよ!
世界三大美果の一つ!

これはかなり美味しいと言われている事を知っていました。
アイスクリームのようなって言われてるんですよ
1個しかなかったのが不安でしたが... 売れ残りかしら...

P1020637.jpg
ちょっと色が悪い?
学習能力が無いのか また数日眺めて過ごしたのですよ。

    気になったのはひび割れ。

    P1020638.jpg始めてなので こんなものかなと思いました。

さぁ切ってみようよ。
包丁で叩いてみた。
コンコン! いい音♪ 木魚みたいだ...
果物なのに木みたいです。
不安がよぎるわたし。

P1020638.jpgいいのか、こんな音で?
原因はもしかしてこれのせい?

めげずに包丁を入れました。えぐるように!
だって固いんだもん。

アイスクリームな果物の筈なのに こんな固くて何処に柔らかい所があるのかしら?
心の中で色々呟く。

全周ぐるっと やっと包丁の目が入りました。
そうだ きっと中に大きな種があるのね^^

包丁でこじ開けるようにして やっと実を割る事が出来ました。
さぁ見て下さい^ー^v






















      P1020639.jpg

ああっ! そんな! 泣
ひび割れの所から真っ黒。。。どう見ても傷んでますよね。
更に割ってみると

P1020641.jpg 駄目だ

P1020641.jpg何度見ても駄目な物は駄目だ。



未練たらしく匂いを嗅いで見ると 爽やかな木の香り
う~ん森林浴ぅ
更に齧ってみた。
がりりとも歯が立たない。
なーんの甘みも無い 完全に木質化してます、これ。

...800円したのにな...

きっと青い実のまま追熟させる筈が 
ヒビから乾燥して熟する事無く逝ったのでしょう。

やっぱりフルーツ嫌いなんて言ってたから嫌われてるのかな~
言っておきますがわざとやっていませんからね

また種だけ記念なのかぁ。
誰か種いります?
柿の種みたいなのがたくさんありました。

P1020644.jpg


今夜はお口直しに行ってこよっと。






<チェリモア>
バンレイシ科
学名:Cherimoya,Annona cherimola Mill.
果肉: 白いアイスクリーム状で濃厚で甘い。らしい

<世界三大美果>
チェリモア、マンゴー、マンゴスチン

今日の朝食 スターフルーツ・ドラゴンフルーツ・ラフランス・イチジク

せっかくの休日だし 朝は食欲が無いので散々眺めて来たトロピカルフルーツでも食べよう。
先ずはスターフルーツ(カタバミ科ゴレイシ属) 学名:Averrhoa carambola
子供の頃 熱帯植物園で自然落下していたというものを戴いた記憶。 
林檎を思わせる甘酸っぱさがとても美味しくて長く食べたいと願っていたけど
大人になってからは機会があるたび口にしている。
昔はこんなの売ってなかったものねw 
アニメのケロロ軍曹(私 このアニメ好き。ケロットマーチって歌をカラオケで歌います 恥)が好きってことで
最近売り場で人気みたいです。取りやすい下に置いてあるもん(売れ線のものでしょ?下にあるのは)
画像はクリック拡大します
20061104144907.jpg20061104145049.jpgP1020439.jpgP1020443.jpg
金太郎あめ~みたい何処まで切っても星          しまった!種切っちゃった。
品種改良したのか昔のは小さくて緑色で 
もっとしゃっきっとした味でしたが大味な感じになっています。これはビミョーだ...

次 ドラゴンフルーツ(サボテン科・ヒモサボテン属)学名:Hylocereus undatus 
これもインパクトかなり大ですよね。サボテンの実なんだよぉ~!!
甘みのある赤紫と酸味のある中が白いのとあります。 私はせっかくだから毒々しい方を選びます。
20061104153045.jpgP1020435.jpgP1020437.jpg

凄まじい色です。ティッシュに付けると果汁の色がよくわかります。服に付けたら大変。
好みの大きさにカットして皮の端を持って剥けばバナナみたいに食べれます。
味? 何時食べても色のインパクトの割には...味は薄いのです。 もっさりしてお腹は膨れます~! 笑
西表では毎食これがついてきました。あそこのが今までの中では一番甘かったかなぁ。
ふわふわの衣付けて揚げて砂糖をかけたらオヤツに楽しそう? 
しまった!種を今度は食べ尽くした...サボテンが発芽したのに。

上記のものより味の点で安心できるイチジク(クワ科イチジク属)学名:Ficus carica
乾燥したものよりも水分があるからか 甘みも軽くさっぱり感があります。
乾燥したもののつぶつぶの感触もいいですけど。
下から覗くと中まで見える 綺麗だ。
20061104153417.jpg20061104153428.jpg20061104153441.jpg20061104153452.jpg

ラフランスは好き。(バラ科ナシ属)学名pyrus communis L.var.sativa DC
...な筈なのにまたも眺めすぎて食べごろを逃しつつあるような?
皮にしわが寄っちゃった。でも普通に美味しいのって4つの中では一番かも、一番でしょ?
P1020433.jpgP1020434.jpg
  ぬめぬめしたのは熟すとペクチン(果物に含まれる多糖類で食物繊維の一種)がゲル化するからですって。ペクチンが多いんですね。
ポワールウイリアムという洋梨が丸ごとボトルの中に入ったリキュールもあります。
梅シロップみたいに作れば良いんでしょうね。

また気が向いた時に色々食べてみます。



追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



