Entries



緊急新年会

  かげさんの行きつけのお店 三鷹のアルズタップで急遽新年会が決まりました。
  美味しいもの大好き、行かない筈がないと言うか行きたいと言ってたのは私^^; でも突然決まって焦ったw
  
  かっこいい解説はかげさんの記事をどうぞ。ひまじんだいあり~

新年会


  写り過ぎちゃって困るのw...自作広角レンズで写した面白い写真はdada042さんとこで見て下さい。撮っとく気分新年会
  んじゃ私は詳細にいきますか。



  一皿目が雉肉のテリーヌ^^ 変わったもの好きの私はもうここで掴まれてしまいましたw
  これdada042さんの皿。年間消費量の2/3飲んでしまったと言う白ワインと一緒にの図。
  P1070067.jpg


  見た目も大きなお肉()で嬉しくなっちゃう。しかもアサリとの組み合わせはフレンチシェフで知らなければモグリだとシェフが仰ってましたが
  ド素人の私は勿論知る筈もなく~ 私にとって好奇心も満たしてくれるお料理って最高なんですよねぇ。
  付け合わせのポテトが最高に美味しい。歴代付け合わせ芋1位(笑)
  向かい側で目尻の垂れ下がったかげさんがいました。満足したハムちゃんオーラが出てました。
  P1070070.jpg


  丁寧に『かげさん、選んで下さい』と頼んだつもり(けして選べなんて命令してません)
  で女性に相応しいものを選んでもらったレッドビール「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」
  のつもりが かげさんも同じものw(笑)えーーーっ!?
  修道女?の絵柄が美しい...だったんだけど気がついたらボトルを下げられた後でした(笑)お二人の所でみて下さい。
  甘くてね~ ^^ dada042さんは『5秒後にビールとわかります』と仰ってましたが。私はわかんないまま ごくごく飲んで...

  P1070066.jpg



  中にはピラフとフォアグラがころころ入ってます。まん中まじうめぇwこんな声が聞こえてきました^m^
  一緒に食べるのはうんちくより美味しいって喜ぶ人の方がこちらも美味しくなりますね!
  それにしても 私も食べるのは早い方だと思っていましたが二人とも早過ぎ。
  P1070071.jpg

  だからこういうことになる...すみません、食べかけ半分押し付けられた被害者さんの図。
  常識良識ある大人ならこんなの勧めません、且つ食べません!? 欠如した管理人2人...
  デザートが気になって...お腹にスペースを残しておかねばなりません。
  P1070072.jpg

  
  次は  まぢに主食は甘いものdada042さんのメインディッシュがやっと運ばれてきます。

追記を表示

秋田の美味しいもの備忘録

  ホテル前で降ろしてもらったあと 車を置いて再登場まで1時間半ある。

  少しだけ眠いし、既にお腹がめちゃ空いてる。
  悩んだあげくカートから種抜きの蜂蜜漬け梅干しを口に運ぶ。(あ~書いてて唾  湧いて来た^^)
  他に都こんぶ、梅干し味の茎わかめもあったけど。

  一個、二個、三個...オイオイもう止めとこうよ

  元気が出た気がして即効お風呂、着替えて駅前へお買い物だ。

  今回、いぶりがっこ(スモーく沢庵だ)なる漬け物を絶対たくさん買う事にしていた。
  以前飲み屋で摘みで食べて美味しかったから しつこく覚えていたから。

  今回、替えの靴を持って来てないので また重い雨靴だが今度は上からパンツ(ズボンね)を出して隠してみたw
  だって雨でアキタ市街地は雪が無い。予定外だ。
  歩くと変な音がするわねwと思いながらも町を彷徨う^^
  で、あっという間に近くの西武デパ地下で大量に買う事が出来た。数というより持った重さで買ってしまいました。

  牛柄さんと合流し楽しみにしていた 比内や まで歩く。
  こちらの一駅分くらい歩いた所で無事辿り着きホッ^^ 


 

追記を表示

ラーメン作ってみた。

  数日前、危機的状況勃発! 
  冷蔵庫が冷えない! 傷むじゃないか!

  慌てて母から送ってもらった地鶏の骨付き肉でスープを取ることにしました。
    毎日少しずつ3日間煮ました。
  
  最終日は鳥の臭みが嫌いなので爪の先程の生姜と深ネギ15cm投入、
  他、出汁に鰹、昆布を足して 日本酒少し、粗塩、有機大豆の醤油、てん菜糖小さじ1強(邪道かな^^)
  

  

  そうそう、この塩が凄いんですよ。詳しくは続くの方へ書きました。
  以前小笠原のお土産にたくさん買ってきましたが ここぞと言う時に大切に使っています。普段はミルに入れて挽いてます。
  DCF_0024.jpg

  正確に言えばラーメンスープ作ってみた、でしたね。
  麺は中華の生麺を買ってきました。中くらいの太さの縮れ麺を選びました。
  地鶏の骨付き肉、ほうれん草、ネギ、のりをトッピング(あったものを使ったので)
  
  DCF_0022.jpg


  
  でね,お味はとっても美味しかったですよ~ スープ全部飲んじゃいました。
  ラーメン屋さんみたいな味って作れるんですね^^
  そういえば、以前豚骨ラーメンは作ったことがありました。これも豚骨スープが白濁するまで煮る作業が終われば簡単。


  反省点として。
  ありあわせで作ったけど、アゴ出汁(アゴとは飛魚のこと)とかお魚の出汁をほんの少し混ぜたらもっと味の幅があったかな? 好きずきですけど。
  せっかくだから味玉も作れば良かったですね~
  あと、涎が出そうだったから慌てて携帯で写したけど ちゃんとデジカメ使った方が良かった!(笑)







追記を表示

たまには日記? 料理や虫写真やら


  関東は今日は風も強い 雨の降ったり止んだりの一日でした。
  沖縄のほうは もう風が随分と強いでしょ?大丈夫ですか? 
  九州も可哀想な事です。 お出かけの際も十分お気をつけ下さいね。
  私の田舎の方(鹿児島のシラス台地)も崖が崩れやすいのでとても心配です。

  ちょっとだけ...凹む事があって気力(-)です。くよくよしちゃうんですよね~
  お休みしようと思いましたが 書く事は気分転換ですから 頑張ってみる..
 
  今年初めて見た小カマキリ。 気力溢れるファィティングポーズで元気いっぱい。
  持って生まれた性質って強いね。

  お花はゴールドマリー。バリ島を思い出しました。
  ゴールドマリーはお供えに欠かせない花でしたよ。
  また行くつもりです。あそこは私と相性がいい...なんて勝手に思いました。
  DSC_1006.jpg

  
  落ち込んでるのを読む人も 気分悪いですから
  お口直しに 濃い味だけどさっぱり?な麺料理紹介しておきます。
  DSC_0991.jpg

  今月の中華料理教室で習ったものをアレンジしました。

  材料は 日本の味噌3、テンメンジャン(真っ黒な中華味噌)2、
  ネギと生姜のみじん切り適当、豚のバラ肉を細かく叩いてミンチにする(めちゃ美味しい)、
  余った夏野菜(茄子と生のトウモロコシを茹でて入れています)
  モヤシ、キュウリ、トマト など好みのものを湯でて冷ましておく。
  麺はそうめんでも 麺ならなんでもいい。

  *味噌はカップ一杯近い水で溶かしておく。ネギ生姜を炒めて肉を炒め(
  酒少々)たら味噌を足して焦げない様に炒め煮する。。
  炒めて水のでない様な野菜を一緒に炒めて終わり。
  冷やし中華みたいに具を置き、味噌を乗せる。
  食べるときは まんべんなくかき混ぜて食べる。
  写真の味噌は欲張り過ぎ! 作り過ぎたので^^; この2/3くらいがいいかも。

  馴染みやすい味噌味で あっさりしすぎずしつこすぎず 食べた時の満足感がえられます。




  


 

追記を表示

小さいものたちに鼻歌♪   *おまけ つくし料理

桃畑の保木で見た小さいものたち。
小さい画像は全て拡大出来ます。

畑の小さな土手とコンクリート壁の境に生き生きと。

ネジクチゴケ(?)
さく (正しくは上に草冠が付く字です)ここに胞子が入り...赤味のあるべっ甲色の部分が朔柄さくへい
...モヤシのようですね。
20070307185555.jpg
一枚目の真ん中に槍のように これから胞子が育つものが写っていますね。
そして膨らむと弾けたように膜が破けて落ちるのですねー@@小さな驚き

DSC_044601732.jpg
草の枯れている時期にお日様を少しでも浴びて子孫を増やしたいのでしょうか。
苔は枯葉の間にも広がっているのに 美しい朔柄たちは一番日の当たるコンクリとの境目に並んでいました。偶然じゃない気がしますよね。


DSC_045001736.jpg
♪ぶんぶんぶん...ハナアブというものを 初めて大きく撮影しました。
飛んで来た時はミツバチだと思いましたが違うなと気がついて撮影。

DSC_045101737.jpg
ホソヒラタアブは華奢で可愛かったですが 
ハナアブ、特に正面顔は...ビミョーですね。 蠅かと
意外に太いんですね、蜜を吸うところ。
シェーク用ストローってことか。


DSC_049001771.jpg
♪空を押し上げて~♪ いませんが膨らむハナミズキの蕾みですよね。
グラデーションと暖かそうな質感がいいなぁと思います。
これは赤い花の蕾みですか?白? 
全体に赤味があるから赤かなー

田園都市線 宮崎台駅前のハナミズキが工事で撤去されたのが残念です。
植えるなら長期計画の元植えて下さい。。。まだ若い木達だったのに。
引き抜いて枯らすのは可哀想。


DSC_039701683.jpg
実際には黒に見えます。
枝先に黒い芽がにょきにょき
紫陽花の芽かな。

DSC_042601712.jpg
ハルジオン キク科

BUMP OF CHICKEN 通称バンプの ♪ハルジオン♪ という曲があるけど歌詞もメロも凄く好きです。
お花を見ると思い出します。
iTunesで落として楽しんでいます。

追記を表示

おかずをどうぞ。 豚角煮

毎回 男性の人にも御料理して欲しくて簡単なものを紹介しています。
(私もそんな難しいの出来ないけど)
今日はご飯いっぱい食べちゃう、豚の角煮の積み木(笑)どぉ~ん
前も紹介したかなぁ~?覚えてないです。(確認すろって)
もっと美味しそうに写真写せたら良いのですが(´・ω・`)美味しそうですか?




20070203175854.jpg

バラ肉のブロックのまま お鍋に入れます。
その前にフライパンで焼いていますが焼かなくても出来ます。
これはグレービーマスターソースで色付けしながら煮たので黒い汁です。

始めから切るか角煮用にカットされたのも売っています。
固まりのままは鍋にぽ~んで手っ取り早い(後で調整しやすいですよ)

煮る時に お酢を入れます。お玉で半分くらい入れたけど適当で良いです。
お酢はなんでもいいですよ、煮てる間に匂いも味も飛びます。
お酢が入ると早くお肉が柔らかくなります♪


20070203175908.jpg


この鍋7分目に水を入れ煮詰めて少なくなったら入れ替えるか足します。
換える度にお酢はいれます。

肉汁が勿体ないと思う方は、出来れば前日から 
ことこと煮て翌日固まったラードを取り除いて下さい!
...ほら!!
20070203175918.jpg
もうお箸で切れますよ(゚∀゚)b


豚足や豚骨料理と同じで 油抜きしてるので焼くよりカロリー控えめ固まりで満足感有りますよ。




今回は思いつきであれこれいれたので魔女の実験みたいに(汗)

魔女の実験材料
豚バラ 固まり肉 食べたいだけ(笑)今回は二本。
*水 鍋7分目くらい。(吹きこぼれやすい)
*家にあるお酢 お玉半~1杯くらい(適当でいいということね)今回私はバルサミコ酢。
*思いつきで色づけの為 グレービーマスターソース(カラメルで真っ黒な色)を目分量で適当に。
*仕上げに濃い口醤油(始めは少なめに入れて後で調整)、鰹だし、砂糖(
私はきび砂糖、てん菜糖、黒糖おすすめ)or蜂蜜(少量で十分な甘さとこくと照り)
を入れ煮詰める。


グレービーで先に色がついてたので 結構短時間で良い色になりました。
味はこれが美味しかったのよ、意外?

豚を煮る時に入れる材料はとしては他にも色々あります。
あたしの絶対お薦めのお酢は入れて煮てね!早いから! 
匂い消しになるのと色が良い紅茶(ティーパックが便利)、ウーロン茶
八角(中華風、入れ過ぎ注意 少量短時間できく)、にんにく、生姜、長ネギ(この辺はスタンダード)
ママレード(結構 肉料理に使うんですよ)、
炭酸が効くぅ~なコーラ料理好きなら知ってると思う。
炭酸のジュースって使えるんですよ。
コーラはカラメル色素で色もつくのでいいんです。鶏手羽などでも美味しい。


上記のもの適当に使ってね。

めちゃ簡単~~~~!!
料理経験のない男性にお薦めは 
お酢で煮て麺つゆで仕上げ煮する方法。

味は薄めにしてゴマドレッシングをかけるだけでも美味しいですよ。
包丁を殆ど使わず立派なおかずが一品出来上がり!

これ男性でも絶対失敗しないと恐らく確約できます。
週末挑戦してみて下さいよぉ~(^^)/
本読みながら出来ますよ♪


わからないとこは聞いて下さいne。

シャモの中華風おかゆ

朝なので朝がゆをどうぞ。。
土鍋で中華風おかゆを炊きました。
料理教室で習ったのは乾燥ホタテの貝柱を使いましたが家には在庫がありませんでした^^ 
軍鶏の手羽先がありましたのでそれと*XO醤(エックスオージャン)を味付けにして生姜、ニンニク、ネギ(目に見えない程のみじん切り) 洗って大さじ1杯くらいの油をまぶしておいた米2~3合(アバウトです)を入れました。塩は小笠原の職人さんの手作りの塩(適宜)胡椒少々
好みの固さに炊きあがったら烏賊の飾り切りを施したものも投入。
上にごま油を少量振りかけ、もってのほか(食用菊の花びら)を散らしました。
本当は香草など緑の葉ものを飾った方が綺麗です。


DSC_016700099.jpg
茶色っぽいのはXO醤。
XO醤とはわりと新しい調味料です。20数年前香港のペニンシュラホテルの料理人が考えだしたと言われています。
旨味がぎっしり詰まった万能辛味噌のようなものです。
私の使い方はなんだろなー 貝柱入りのオイスターソースみたいな使い方をしてます。
でもそれよりも癖がない気がしますね、もちろん美味しいし。
ちょこっと足すと何でもこくが出ます。辛みは強くありません。
ブランデーの最高級を表すXOが調味料の名前にも使われており 命名者って洒落てるなぁと私は思います。ブランデーの最高級がXOとは限らず、更に上の物もありますので
最高級の調味料でキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! と言いたかったんでしょう(笑)
干し貝柱、干しえび、中国ハム、ニンニク、等書ききれない程色々入っているの。

美味しかったですよ~! 
XO醤でおかゆさんが少し色が付いていますけどね。
軍鶏シャモ の肉の繊維ってしっかりしていて繊維が細かい気がしました。
普通の手羽先の繊維を5とするとシャモは2とか3が細かく繋ぎ合わさってるような。
面白い物食べたわ^^
P1030640.jpg
これは先生の所で作った中華風海鮮おかゆです。
スライスしたホタテや烏賊も入っています。
トッピングは小さく△に切って揚げた春巻きの皮と香草(シャンッァイ、パクチーという)これ苦手な人は三つ葉でもイタリアンパセリとかなんでもいいですね。

病中、少し元気が出て来て違うものが食べたくなったときとか
普通にあっさりしたものが食べたいときにもいいかな。
ダイエットにもいいかも...鍋いっぱい食べなきゃね。

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



