Entries



作ってみましたよ♪ 柿酢 第一段階

友人に戴いた
丁度 自家用のお作りに良さそうな量だったので浸けてみました。

      
P1020643.jpgは同時に熟さないのではというご指摘に 
いま熟してるものを先に、残りは追加投入します。

いいんです、この適当さで。  
絶対出来るっ!て  (小さな声で) 信じてる...

瓶を煮沸消毒後 種を取り適当に切ったを潰しながら入れました。
はへたと種だけ取ってます。

潰れてないのもあるけど気にしない。
いずれは無くなるだろうから。
皮?皮も剥いてないよ、気にしない。
いずれは無くなるだろうから。 lllψ(▼▼)ψlllダマサレルナヨ

             P1020662.jpg

潰した所に 市販の一番見かけるメーカーのドライイースト1パック(6g)を振り入れ撹拌。
これは感という目分量です 笑 
なんとなく気分でお玉1杯のアカシヤ蜂蜜追加。 まぜまぜ

ちなみに使ったお玉の先も熱湯をかけて除菌してます。
8分目くらいにしないと 発酵が進む段階でこぼれ出るので 
はあともう少しですね、3個くらいかな。

中の空気が膨張して怖そう、、、手拭いを噛ませておねんねです。
(あぁ、京都の可愛い手ぬぐいが...)
明日は留め金をゆるめておくことにします。
布が大きいのでちょうど遮光になっていいかも~^^

  P1020663.jpg




  早くプクプクしないかなぁ



追記を表示

お気に入りの鏡 簡単楽しいプチ工作

またもトイレの中(><)

気に入る鏡がなかなか無くて じゃあつくればいいじゃないと単純明快。
P1010278.jpg

好きな造花、グルーガン(樹脂を熱で溶かした物を出す小さなピストルみたいな工作道具)
プレーンな色合いの木製枠の鏡を用意しました。
後はリースを作る感覚で 下地が見えにくいように花を重ねながらグルーガンで固めただけ。
凄く簡単、短時間。
*全体に造花を着ける場合は下地がなるべく見えない方が仕上がりが綺麗なので
花が一つで葉の少ない物は数がかなり必要。
で 私は小花が多くて葉も多かったミモザにしました。一部分にワンポイントでも可愛いですが その際は花が浮いて接着部分が見えないように葉や蕾み小花などで際を処理した方がいいと思います。

グルーガンはホームセンターなどに置いてあります。
結構安いので一つあるととても便利です。

小さな工作

トイレの小さな空間が好きです。

上を見上げたとき殺風景な(スマートな?)はめ込み式のライトが気に入りませんでした。
だから こうしてみました↓↓↓
P1010280.jpg

ちゃちぃですか(笑)素朴な感じが自分ではまぁまぁ気に入ってるけど。

*極細針金二本を縄のように捻りながら輪を作ります。
煩くない程度に 形の違うものやカット入りの天然水晶を
テグスで下げたものを 電球の膨らみに引っ掛けただけ。
(捻った針金の間に等間隔でテグスを結び吊るしました)
水晶の透明感を出したいのでチェーン等の金具は使わず、テグスも細い程
見上げたときに見えにくいので綺麗。
スワロフスキーのキラキラ感には敵いませんが
水晶の清浄なイメージ好きですし、淡く柔らかい反射も主張しすぎずいいかもしれない、
と自己満足。 
ビーズアクセサリーに嵌まった人なら分かると思いますが
ビーズがどんどんたまって行くんですよね。簡単で楽しい使い道を探してます。

カサカサ。。。。。ん? 
足下に視線を戻すと

追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



