Entries



紅葉台からの富士山の眺め

 先日の記事にも書きましたが 富士山がこれほどすっきりと見えている事は少ないので
 せっかくなので富士山の写真をまとめておきます。
 富士山って 少し離れてみるのが一番綺麗。
 近づくと大きくて! もう部分でしか写せなくなります~
 これは紅葉台という 観光客も疎らな小山の上の小さな展望台からの眺めです。
 一枚目は青い富士。




 これは一枚目より少し左側の 紅葉台と違う土地からの眺め。
 近過ぎて上だけしか写せてません。
 
DSC_3302.jpg


 またまた 紅葉台に戻って。 フィッシュアイ(魚眼レンズ)だと樹海の様子まで写せました。
 樹海の様子をお見せしたかったんですよ。
 右の小さな兄弟山?たちは名前は一番下の画像をご覧下さい。

DSC_3331.jpg


 展望台の右側の眺めは 眼下の樹海と本栖湖と南アルプスの連山が見事でした。
 実際には360度ぐるっと見渡せる とてもいい穴場でした。

DSC_3317.jpg

 道路から見える富士山も風情があっていいですね。
 大きい山だからポイントは無数にありそうです。
DSC_3394.jpgDSC_3397.jpg


 紅葉台というのは昔は車で登れたそうですが 今では舗装の無い道路がでこぼこになっていました。
 車で上がるには慣れが必要(四駆ならオッケーな道)
 山道の下に駐車場があるのでそこから散策を兼ねてミニ登山(30分くらい?)の人が多かったです。

 展望台から富士山は見えるのですが レストランの屋上が有料展望台になっています。
 大人150円ですが是非是非 上がってみて下さい!! びっくりしますよ。
 展望大好きじゃない私でも太鼓判(説得力無いですか?)
 上がって良かった~!!って思いましたもん。

 お店の手描きの地図です。これが見えてるんですよ。でべそ、みたいなとこだな^m^)
 
DSC_3341.jpg

 
 駐車場の前には 乗馬しながら林道を登って行く有料サービスもありました。
 引き馬でのんびり散策も気持良さそうでした~
 ぽくぽく 蹄の音を立てながら牡馬の行列はまだ行進していました。
 何処まで行ったのかなぁ。乗ってみたいわ^^*

DSC_3365.jpg


同じ日、KOH16さんもご実家から富士山を写していらっしゃいました。
山梨の自然は素晴らしいですね。


その日見た富士山は今までにないほど奇麗でした。
冬は真っ白、夏はほとんど雪はないので、この時期の地面と雪のバランスが好きです。...
実家から見た山






調べていたら長くなりました 富士山

P1010698.jpg
富士ブナ ブナ科
富士山麓の山野草店にて。富士近隣に生えるブナの地方変異種。葉が小さく樹肌も白っぽいので盆栽として人気が高いようです。しかしな~園芸種としてたくさん出回ると 大抵の産地では根絶やしになっちゃうんだよね。金が絡むと採集しすぎるんだよね。



富士山の噴火について 私の知ってる事、
調べた事だけまとめて書いておきます。

間違いがあった場合はお許し下さい。


富士山はまだ若い青年です。 噴火しない訳がありません。
ただし人間の時間と時間の観念が違いますからね。

最後の噴火は1707年江戸時代で 宝永の大噴火と言われています。
この時は噴火前にマグニチュード8.6と考えられる大地震があったそうです。
東海地震と南海地震が同時に起こったという事で地震だけでも想像を絶する被害があったと思います。
地震の影響は四国から東海地方まで及んだそうです。

富士も近くであったため その影響の噴火かもしれないし よくわかりません。
その時の噴出物が東京ドーム600~700杯分とも言われていて 堆積物は最もひどい所で3mに達したそうで その後 近隣は大飢饉に見舞われ 復興に40年かかったそうです。

宝永の大噴火が南東の斜面でした。
現在 富士山の周りで観測されている小さな地震は火口から北東で多いとか。
ここは 河口湖もあり1990年代に気泡が観測されたそうです。

簡単な富士山の成り立ち
*小御岳火山出現→小御岳火山中腹で古富士火山が噴火→現在の新富士火山が古富士火山を覆う 


度重なる噴火で4層構造になっている富士ですが 一番古い北東の小御岳 
ここが次の噴火場所ではないだろうかというのが専門家の予想のようです。



現在起こったら大地震なら最悪だけど、この飢饉のように降灰だけでもパニックになるでしょうね。
分かりやすいのは交通面です。影響は大きいでしょう? 
高速も電車も絶対止まりますよね。
関東に住んでいる人間に取って電車が動かなくなる、
それだけでも生活、経済への被害は甚大です。
関東の経済面での打撃は日本国中に与える影響も大きいですよね。





** 宝永の噴火を調べていて 大変心惹かれる人物がいました。

伊奈半左衛門忠順いなはんざえもんただのぶ 関東郡代という役職に就いていた(河川管理が重要職務)です。

噴火後 余りの被害に幕府は特にひどい59村を亡所(年貢取らないけど助けないよって事かな、つまり見捨てたという事) 藩主もお手上げの被害で幕府直轄領にされちゃうんだけど
復興に任命されたのが先の伊奈忠順です。

この人 寝食忘れる程 復興に尽力を尽くしたそうで しかも任命された河川復興事業だけではなく 農民たちの側に居て励まし、暮らしの立て直しに奔走したようです。
(昔のこういった役職に就いていた人って立派な方が多いですよね) 

餓死しそうな民衆を見捨てる事も出来ずに、食べさせるため幕府の貯蔵米に手を付けて 
その咎で解任されてしまったということ。しかも死罪になったらしい。
この時代のことだから、彼は死罪、悪ければお家断絶など考えたはずで覚悟の上だったとも思えます。それでも見捨てる事は出来ないと言ったとか。。。

(謎の死と書かれた物もありましたが わかりません。解任だけだったのか、後から内密に切腹となったのか、責任を取って自ら切腹したのか。彼の死亡についてはちゃんと資料を読んでないので断言できません) 

当時の民衆は彼を神のようにあがめ また罪になった際に嘆願書も出されたようですが
民衆の願いは届かなかった。

彼はこの間 私財を500両も投じているのですよ。
幕府はと言えば 全国から復興資金名目で集めた40万両以上のうち たった16万両だけを
復興資金に充て 後は幕府内で流用、使途不明金(着服ですね)ですって。 本腰を入れていれば彼の死も復興に40年の歳月を要する事もなかったのではないでしょうか。

1両の値段は6~10万円とか20万円と書かれています。
江戸時代が長かったので変動があったから。 
でもこの噴火があった少し後の辺りですと1両が職人さんの月収だとか。
なので1両で家族が食べていけるのだから 価値としては20万円くらいではないのかとの説もありました。
その計算で換算すると1億円の寄付でしょうか。
(しかし ここは金額の多さが人の心を打つのではないですよね)

彼が亡くなった後 祠が建てられ 
いまでは伊奈神社となり彼が心血注いだ土地に奉られています。
近くへ行った際はお参りしてこようと思います。

噴火、伊奈氏にまつわる本
◎『富士山宝永大爆発』永原慶二著
◯『怒る富士』新田次郎著

アマゾンで取り寄せて読んでみようと思います。







Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



