Entries



酸っぱいのが甘くなる!! ミラクルフルーツ

今日は面白いのを見つけましたよ!!

渋谷の果物屋さんに行ってみました。
物色しましたが決め手に欠けるのでがっかりしていましたが
こんな可愛いラッピングを見つけました。
     P1020691.jpgドングリと同じくらいの大きさなの。
P1020692.jpg

値段はウキーッ
高いです! 800円。。。
考えたあげくに面白そうって興味の方が勝って また買っちゃった~
最近は肉よりフルーツです 笑

皆さんは知っていました?これ。
私は今日初めて知って 更に先程ヤフオクで早速落としちゃいました。はやっ!
40粒で2000円 あの~ 渋谷で1個800円だったんですけど...


これね これを食べた後 酢とかレモンを舐めると甘く感じちゃうんだって。
ギムネマ(甘味を感じなくなる植物)と反対です、どっちも不思議ですねー!

酸っぱいの嫌いな人もだけど、
糖尿病とかカロリー制限のある人は役立てれば
とっても嬉しい物じゃないのかな? 
酸味のある物を甘く食べれるんだから。
酢の物とか料理の糖分を減らせます。
お庭か鉢植えでらせないと気軽に使えませんね。

蜜柑とかもめちゃ甘く感じるらしいです。
この小さなを何人かでわけて食べても大丈夫だそうです。
冷凍もオッケー。




コレを書いていて気がついた事。
1分くらいは口の中に、、、だったのに30秒も口に入れてなかったかも。
モグモグして飲んじゃいました。反省
味は普通。素朴な甘さです。

とにかく舐めてみました,家にあったもの。

林檎酢...酸っぱさかなり感じません。のどの奥に微かに感じます。
玄米黒酢...甘くはないけど酸っぱさが軽減。匂いはきついままですね。
梅干し...塩味になりました。
ヨーグルト...あ、、^^; 糖分の入った物でした。明日の朝 比較し直します。
レモン汁...おいしぃーーー! レモネードになったみたい。






冬場 10度以下にならないようにすれば育ってがなるそうです。
小鳥は食べないのかな? ^^
ワールド・ミラクルフルーツ協会の記事より抜粋 http://www.w-agri.biz/wms/


ミラクルフルーツ (アカテツ科フルクリコ属)
<学名: Synsepalum Dulcificum>

ミラクルフルーツは西アフリカ原産の熱帯地域に育つ植物です。栽培適温は20℃~35℃の2~4メートルの低木で小さな赤いがなります。花は米粒大くらいの小さな白い花で、かすかに甘い香りがします。ミラクルフルーツを食べてからレモンなどすっぱい物を食べると甘く感じさせる特性があります。原産地域等では昔からすっぱい物を食べる際にこのミラクルフルーツを利用してきました。この不思議な作用は、果に含まれる「ミラクリン」と言う糖たんぱく質が、酸味を感じた際に舌の甘味受容体を刺激するため酸味が甘く感じられると言うものです。このことは横浜国立大教授の故栗原良枝氏が研究し、初めてミラクリンと言う糖たんぱく質がその働きをしている事を発見しました。




最近 なかなか自然散策する時間がなくて
果物ブログになってます。
まぁ 変な事してると面白がって見てくれればいいなぁと思ってます。
ネットであれもこれもそれも注文しちゃいました。
早く来ないかな~

追記を表示

...どんどん増えるよ...緊急卓上同定会 ひとりだけど

もう駄目...これ以上貯めたら ろくな事は無い...
って数日頑張った。
気ままに見かけた野草のを中心に
名前が?なまま在庫はどんどん増えます。
これが結構難しいんだな。花は載ってるけどが載ってないとか分かりにくいのよ。

頑張ったって言ってもコタツに座って(万年コタツ中毒者)図鑑やネット検索だけどねぇ。
クリックしてみて下さいね。 名前は自信ありませんので間違えはご指摘下さい。

P1010522.jpgこれは子供の頃の記憶に有りました。
ヘクソカズラ(アカネ科)
花も凄く可愛いですよね、名前はこんな酷いのは無いってくらいですが。
子供に馬鹿受けする名前ですね。

P1010814.jpgアキニレ(ニレ科)です。
樹木ですが これもやっと名前が分かったので。
小さな羽のようなものがついたが付いています。モミジみたいにクルクルまわって落ちるの?
どうもそこまではなさそうです。

P1010560.jpgこれ似た物が多くて戸惑いました。ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
遠かったので特徴がよく分かりません。

P1010527.jpgヒヨドリバナ(キク科)秋の七草フジバカマに似てるのは同じ属だから。
もっとさっぱりした素朴な花。離れると煙のようにもやもやと見えます。
秋に目立つものってヒヨドリと名のつくものが多いのかな? 偶然でも面白い。

P1010517.jpgスズメウリ(ウリ科) これめちゃ可愛い
繊細な蔓の先に艶やかな1センチ程の丸いがゆらゆら風に吹かれています。
カラスウリもいいけど これもいいわぁw

P1010855.jpgテリハノブドウ(ブドウ科)
これって種類が有るのですね。全部ヤマブドウって思っていました。
P1010555.jpgヤブマメ(マメ科)
葉が良く見えなかったのですが花や葉っぱの想像が付いていました。
けど 名前は知らなかったです。薮の中 2センチ程しか無いけどパッと眼を引きました。

忘れないように今回書き留めました。
天然ぼけでしたが 最近はそれだけではなくなりつつ有ると ふと不安に




これって何どんぐり? _| ̄|〇わからない...教えて下さい

雨上がりの公園 もう落ちてるだろうと袋持参で行きました。

あった!

P1010768.jpg
けど明らかに予定していた種類と違う。
不安に思いつつも拾ってきました。 
気がつかなかっただけでこの公園には3種類くらい植えてあるようです。

P1010846.jpg
 左下の緑の銀杏。右側のたくさんあるのは スダジイ? 
左上の大きいのは先日のマテバシイと今日の?が混ざってます。
形は似ていますが裏が凹んでる気がします... 
その下の小ぶりなのはコナラ
分かる方いらっしゃいましたら どうぞ御教え下さいませ。

マテバシイと似たような木の他に二種類の木がありました。
P1010767.jpg


P1010760.jpg

前回のマテバシイスダジイ?の二つをメインにしてみようと思います。
スダジイだったら超ラッキー 灰汁抜きが殆ど要らないはず
(ちょっと拍子抜け...タンニンが余り採れなければ草木染めが出来ない)
でも ドングリクッキー想像しただけで 口の中に唾が湧いてきます

これから悪夢の皮むきが始まりますねぇ。
ぼちぼちやりますよー(`・ω・´)キリッ
にこにこ14号さんが石の使用を薦めていらっしゃるので石も探さなくちゃ!
大きい石ないぞ! 多摩川まで行くかな。(するとにわか撮影会で遅くなる 笑)



この前 紹介したスズカケノキ 樹下にが落ちていました。
少し解れていましたが お見せするのにいいかな。 
P1010786.jpg

P1010790.jpg
 
先週ぐらいから ヒヨドリが来ているのでピーピー賑やかです。
何を食べてるのでしょ? ドングリ?銀杏
P1010804.jpg


P1010782.jpg

ギンナンいっぱい! この辺は拾う人も少ないのか かなり落ちています。
日当りのいい天辺には 気持ち悪いくらい鈴なりでした。(画像よりもっと上)
ほんと気持ち悪いの 枝に黄土色のたらこみたいにびっしり。もうすぐ落ちるかな?
[岩蔭|]^⌒)b♪ いいもんみっけ

迷彩って可愛い スズカケノキ

公園を歩いていると迷彩模様の素敵な樹肌に気づきました。
見て下さい 日用品に迷彩色が溢れているけど これはどことなく可愛らしくデザイン的にもバランスがいいなぁと感じ入りました。

P1010393.jpg

葉っぱも顔の大きさ程あるので落ち葉の季節は小さい子が喜んで拾う所を見かけます。
P1010392.jpg

名前の由来。鈴のようながあちこちに下がっています。
P1010391.jpg

種類としてはモミジバスズカケノキ(プラタナスともいいますね) だと思います。 
私はこれのが枯れて落ちてくるのを拾うのが好きです。
拾って触るだけですけど...中から 柔らかい綿毛のようなものが出てくるんですよ。







これから数時間したら魚釣りに出かけます。
初めての太刀魚釣りです。 
1匹でも釣れますように
また日曜の夜に出て参ります~

ドクダミの紅葉&効能

ドクダミも深みのある秋色に。いい感じです。
P1010372.jpg




いきなり<どくだみうんちく~♪>


お茶
ドクダミは漢方で十薬じゅうやくという。
ここ1ヶ月ほど吹き出物の対策として市販されている乾燥ドクダミ茶を飲んでいます。
漢方薬の常として食間(次回食事までの間の事)や食前に飲んだ方が効果が現れやすいようだけど 私は気にせず水代わりに飲んでます。
乾燥した葉でいれるお茶には変な匂いはないです。
ほのかな甘みさえ有って美味しい

十種類以上の効能が有るらしいけど(だから十薬) 
にきび等肌荒れ、利尿、お通じの改善、血小板凝集抑制、高血圧、動脈硬化や脳卒中、胃炎、肝炎心臓病の予防、
血液循環や新陳代謝の向上により美白効果、
生葉だと、ヨモギと同じくお風呂に入れるとかゆみ止め
になりますetc
生の場合と乾燥した場合の薬効 数えきれない程あるんです。
炎症系のものに強いのかなと思っています。

凄いなぁ。もっと活用、見直されてもいいのに。
大手飲料水メーカーの開発した体脂肪減るだの色々あるけど これだって全然遜色ない。
おばあちゃん達は毒消しとも言っていた。
古くから民間治療薬に使われて来ただけあります。

*生が入手できるから試してみる!場合:乾燥させて使うには 花が咲いた時期に摘み吊るし干しです。どうしてかまでは知らないけど昔から 花の時期に(ゲンノショウコとかも)摘む物だと聞かされたので。一番効果があるのでしょうね。
*全てに効く訳でもなく個人差はあるのをお忘れなくね。
*効き目は穏やかだけど漢方だって薬効がある事には変わりがないので、持病のある方は調べてからのほうがいいかも。

虫さされにはこれ
田舎の父母は ドクダミを摘み焼酎に漬けた物を 
蚊に刺された後の痒み止めに使っています。
P1010654.jpg

アルコール内で花が茶色くなったら使い頃らしい。
これは親からのお裾分け。これより花は少なくてもいいです。
他にも効くそうですがまだ試していません。
綿棒で塗るのですが もう本当に不思議なくらい よく効きます!しかも早いの。
天然素材でしょ、抵抗なく安心して塗れるのもいいです。
花は春の終わり頃から咲いています。カラーみたいな白い花。 
保存も利くのでいいかも。



ちょっと鼻の穴膨らませちゃったかもー 笑
秋色眺めて落ち着く事にします。

昔からコケって好きだな。ふかふかした感じのが縫いぐるみみたいで可愛い。
これはナミガタタチゴケというものかも。 ちゃんと秋色のがついてます。
P1010455.jpg

アザミの花もそろそろ終わり。
P1010456.jpg

大部前に写した三浦海岸。寂しげな感じが秋の夕暮れみたい。友人の掲示板に出した事が有りますが気に入ってるのでもう一度
miura.jpg

ほ。。。



うーん 管理が反映されにくいのかな スレッドテーマ修正しても反映されなかったり新着の方に何度も出てしまった。うるさく思った人 ごめんなさい。わざとじゃないです~


追記:さえちゃんちの どくだみの記事とリンクしてみました。
http://app.blog.livedoor.jp/sae1950/tb.cgi/50754516
お花が綺麗です。

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



