Entries



小さい者達



  こんにちは。

  梅雨の走りというのか肌寒い今日です。
  今年は海水温が高いせいか台風のコースも去年と違いますねぇ。
  こちらへどんどん上がって来てる
  去年だと夏の終わりがこのパターンじゃなかった?


  話しは変わりますが
  家の前の公園。 虫を愛でるため赴きましたがこんな感じでした。(暫く前の話しです)

  カナヘビが植え込みの上で日向ぼっこしていました。
  至近距離で結構長い時間写させてくれましたよ。
  


  懐かしいなぁ。これジョウカイボンじゃなかったっけ。去年はカミキリと区別がつかなかった。
  DSC_9693.jpg


  小さなハチは数種類見かけた。今年も刺されない様に注意、でも写したいんだなぁ、ハチ。
  そういえば私はハルジオンのほうが好きなんだけど ヒメジョンに入れ替わってしまいましたね。
  DSC_9720.jpg


  珍しい、家の近くでもこんな猟奇事件が...
  数匹いる野良猫の餌食でしょうか。
  DSC_9721.jpg



  牛柄さんは大嫌いなカメムシでごめんなさい。私は固い虫は好きだな。
  DSC_9728.jpg


    背景には遅咲きの八重桜の花弁も写っています。桜の根元に一輪発見@@
    これ...見たかったシロバナタンポポ?
    関東でも見られるのは知ってたけど初めて見た~ 嬉しい~!
    心ない人に摘まれなきゃ良いけど...
    DSC_9700.jpg

    華奢に見えてすっくと伸びる姿は逞しいです。
    増えないかなぁ。

雪祈願




      こんばんは。
      霜焼けが痒いです。
     

      明日の最低気温4℃、最低気温2℃だとか。
      降水確率も40%の時間帯もあるので雪になるかもって聞きました。
      
      日曜日の雪は川崎方面も前回の倍降りました。
      数日前の写真ですけどこんなでしたよ。




  朝はこんな感じでどんどん降り積もりましたが、午後にはぼた雪になり汚くなってしまいました。
 
  昼間は子供らが茶色の雪だるまをあちこちに作っていました。
  泥だらけぬかるみでスライディングする子供を見た時、流石にあそこまでは子供に帰れないと思ったw
  P1070139.jpg


  ふかふか...
  P1070142.jpg

  こんなに綺麗な雪なのに 汚れたり直ぐに消えてしまうのはやだ!
  
  そこで....こんなことを 

   ↓↓

          






   ↓↓ 

  





   ↓↓




  お風呂いっぱいに雪を貯めてみたw  (これは途中の様子な)
  幸い、玄関を開けると裏庭なのでせっせと除雪作業?をば。
  DSC_6982.jpg



  お、そーだそーだ、愛しのニャンコ達にも雪を見せてあげようと連れて来たけど。
  シェルは激しく拒否。雪をちゃんと眺める余裕もなく(中には水が入ってると思い込んでる)

  で、ハッピーは目ん玉まん丸。
  P1070153.jpg



  相変わらず真っ黒で写しにくいけど 遊ぶ気満々で可愛いでしょ?
  P1070154.jpg







  また降らないかなぁ、雪。
  次は風呂場に雪だるま作ろうって野望w
  (おまい幾つなんだよ!)

 

何年ぶり?

 

    こんばんは! 今日は雪でした、雪

    私の住んでる辺り(神奈川県川崎市宮前区)は雪が殆ど降らないし積もりません。
    夜中に見たときはまだ降っていませんでしたが一夜明けると雪がじゃんじゃん降り出していましたw
  わーい0(^^)0 朝になってから積もり出したんですよ。



  ハッピーも(シェルも)外を見ていました。雪が動くのが不思議だったのでしょうか。
  DSC_6187.jpg

  都内やこっちのブロガーの話題は雪が多いんでしょうね~^^;
  余り徘徊してないのでわかりませんが...


  記憶では二年ぶり?積んだのはもっと前?
  早速 前の公園で写してきました。

  マンションの中庭にも うっすらと積み出した。
  DSC_6195.jpg

  
  グランドもあっという間に白くなっていく。
  辺りはサーっと雪の降る音。
  DSC_6199.jpg


  暗いなぁ^^; 雪ってごちゃごちゃしたものを隠して 普段の景色が綺麗に見える。
  DSC_6208.jpg

  
  あたしが子供だったら この状態の滑り台で滑ってみたい!
  DSC_6169.jpg


  

追記を表示

新宿御苑の初冬





  こんばんは。
  気がつけば12月で、気がつけば日も短くなって 
  木々の葉もつい数日前まで綺麗な紅葉だったものがなくなっていたり。
  自然界のスピードも加速したようです。


  新宿御苑のちょっと前の風景。
  オノボリサン的に左手を見ると東京タワー。
  永ちゃんの歌で♪ビルの谷間タワーが見える~♪(麻布って曲だったかな..)とあったけど...と意味無く思い出す。
  違和感を感じる手入れの行き届いた真っ平らな芝生の向こうにぽつん。
御苑

   腐...いいですね。繋いだ手の間から木を担がせて差し上げました。




  寒い中 ウェダーを着た職員さんが池のヘドロ掃除をされていました。
  蓮の花の為? 離れた場所まで臭いもして来てお疲れさまですと頭が下がり。
御苑6




  鳥、カルガモだの白鷺だの他にもたくさんいたけど 馴れてますよね、人に。
  のんびり近くで餌を探していました。 それから何も無い大木の下で仲良く遊ぶ姉弟。とっても楽しそうで何枚も写しました。何も無くても遊べるんだよね。
御苑4御苑2_DSC471006936-(3).jpg



  観光客の大集団がいらしてました。こんなとこにもくるんだね~
  すすけた葉の色が多かったのだけど ここはこんな感じかも...って。
  都心部で空気も良くないんだろうな。
  でも生き生きと植物としての人生を全うしてる様に見えましたよ。偉いぞ。

  明日から1泊で雪んこの国へ遊びに行ってきまーす。
  初めての雪景色の撮影を目論んでいるのだけど、私に太刀打ち出来るんだろうか...
  その前に雪あるのか? あったとして歩けるのか私?平らなとこで転ぶんだが...orz




コスモスいろいろ




       こんばんは。
       関東は台風の雨風がとても強いです。
       明日も河川や海には近づかない方が懸命ですね。
       海にも里山にも行きたいけど.....




    見たかった種類の一つ。
    イエローキャンパスの優しい後ろ姿。

   DSC_3711.jpg





   キャンパスシリーズが色分け。
   二枚目イエローキャンパス、
   三枚目は名前忘れました。シェルなんとかつきそうですね。しかしコスモスには見えない。
   近頃の品種改良でこれまでなかったような微妙な色合いの花がたくさん増えました。
   中には『これ汚い色w」とか『枯れて来て色が薄くなったのかしら?』なんて声も複数聞こえましたよ。
   この花弁をマクロレンズで覗くと そりゃもう美しくて一番燃えたかも。(でもアップしてない^^;)

DSC_3701_20071027203405.jpgDSC_3719.jpgDSC_3666_20071027203138.jpgDSC_3691.jpgDSC_3767_20071027203315.jpg

  







         下から見上げたら色が飛んじゃいました。
         でも気に入ってます。

        DSC_3606_20071027204603.jpg

         これでコスモス紹介はお終いです。
         



         今秋は靴ばっかり、しかもブーツばかり欲しくなって大変。
         次は羽織るもの達も欲しくなってくるし
         物欲モード全開でお洒落の秋なのはいいけれど大変な事になってます。
         町の中は目の毒でございます~
         秋って服に限らず色々欲しくなりませんか?





秋を迎えて




  公園で上を見上げながら歩いているとドングリが大きく膨らんでいました。

  もうこんな時期かぁ^^ 去年ドングリには随分遊ばせてもらいました。
  今年もドングリクッキー焼こうかな~♪
  蜂蜜タップリのドングリクッキーは香ばしくておいしかったです。

  

  落葉樹も葉が落ち出しましたね。
  葉の全て落ちた落葉樹の森も素敵ですよね。
  DSC_3659.jpg


  秋を迎えてもコスモス畑では蜂や蝶が忙しそうでした。
  何時まで会えるのか。
  三枚目まではコスモスですよ。 
  二枚目のも菊じゃないんですよ~何か刺さってますね(笑)
  三枚目のイエローキャンパス(名前)を見たかったんですよ。オレンジキャンパスとかこのシリーズは可愛かったです。
DSC_3669_20071025182128.jpgDSC_3687.jpgDSC_3717.jpgCSC_3831.jpgDSC_3827.jpg


  林の中を歩いていると びびっ!と来たw 振り返ると足元に赤い虫がいた。
  や~ん、何この変なゾウムシw お鼻がぺろん..
  これオサゾウムシ科 トホシオサゾウムシです。ゾウムシ科との違いは知りませんが アップにした顔 情けなくて面白いかも。
  日向で写そうと手に乗せていたら 元気に飛んで行ってしまいました。
  ツユクサ、クヌギの周りで見られるそうです。
  見ました?ここを見てる自然観察系の貴方^^

  普通に見られるというものも普通に見ていないって事 たくさんありますね。


CSC_3830_20071025181518.jpg

昭和記念公園 コスモス祭り





       昭和記念公園へ都内1と言われる140万本の秋桜を写しに行きました。
      ここを他県から読まれている方は狭山丘陵の手前と言ったら少しわかり易いでしょうか?




  DSC_3639.jpg


  
   ここ数日 余りに天気がよかったので 今日こそは秋桜をと。
   天の邪鬼だから みーんながアップしてるだろうこの時期に載せたくないなぁなんて思っていたにもかかわらず。
   やっぱりお見せしたくなりました(^m^)

  DSC_3638.jpg



     まだ今週いっぱいは見頃みたい。 
     何処から集まったのか驚く数のカメラ愛好家。石を投げたらカメラマン..
     魔法瓶みたいにでっかいレンズの人もいて ん~ 何処をどう写してるのかしらとか 
     どう見えるのかとか想像が膨らみました。
     でも『ん~ 難しいな、難しいな』て呟いてたりしてなんとなく親しみも。
     (求めてるレベルが違うのは自覚しております)
            DSC_3640.jpg


     比較的、マナーは良かったけど 柵やロープがあるにもかかわらず
     中に踏み込んでいる姿をみかけました。
     しかも決まって50~60代くらいの女性なんだよね。どうして?
     注意しない周りも私も駄目だけど。
     自分を恥じてよね、もう少し。子供だってしていないのだから。






Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



