Entries



女王様降臨☆〃

さて、昨年食べた 終末感漂うドリアンミサイルでしたが
そのショックにもめげず食べ続けていましたよ、ぼちぼちっと数種類ね。
ドリアン前記事は右参照の事 匂いの追尾ミサイル!! *ドリアン


彼はトロピカルフルーツ界の王様。
ときたら女王様にもおいでいただかなくてはね。

実は冷凍物を前に購入しましたが香りが飛んでしまっていたので やはり生に限ると
デパ地下を見張っておりやした。

で、生をやっと見つけたのです♪

そう今日は女王マンゴスチン(凄い名前だな)です。

20070118141237.jpg


ある意味面白いでしょ?赤黒い柿みたいな風貌。
...これが女王?う~む 随分野性味溢れてますな。
(ウィキ参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%B3)
ツバキの種に似た肌触り、なるほどツバキ目です。
外見の無骨さと違い女王様を握りしめると外皮には弾力があります。
これね、絶対熟した場合だと思う。
これまでの経験上、トロピカルフルーツで触感が固い(カチコチに)のにロクな事は無い!!

女王様すみません、下を覗かせて下さい、おまけに写真まで撮らせて頂きます。鏡じゃありません、レンズです(´Д`;)
有無を言わせません、皆様に御見せしなければいけませんので。。。

かわえ~!花柄ですか!!
これも経験上言わせて頂くと、中の実の数に関係ある筈です。
20070118141245.jpg


久しぶりのマンゴスチン、うっかり縦切りした。
しまったわ、実がぐるっと器に入ってる様な様を撮りたかったのに...
で、気持ち再現、縦切りを更に横にカットしています。
20070118141253.jpg

これがぐるっと蜜柑のように入っています。
実の数に関してはビンゴ。

弾力は指で摘める程度でぷにぷに柔らかで、一粒は桜島小みかんくらい。
(桜島小みかん自体マイナーか。。)

食感は中に気泡が一杯つまったライチの感じ。
ソーダになったライチでわかりますか?
噛み応えが不思議、優しく気泡を潰す様な軽い軽い歯触り。
私は食感がとても気に入りました。ふわしゃり~

味は甘味はありますがさりげない、微かに酸味があります。
濃厚系とは対極的な優しい清涼感です。
ビミョーな癖も少ないの、。
パンチが少ないので万人受けすると思う。
この食べやすさ、中の繊細さが女王の由縁でしょうか。

冷凍したのはもっと甘味が増していた気がしますが熟し度の違いかな、
生の方が爽やかさと食感は上です。冷凍はねちっとなっていました。
ライチでもそうだけど果物は生と冷凍では 結構味が違いますね。
香りが薄れるのが一番の弊害?食感も落ちますし。

半分をまず 『美味しい美味しい』と安心していただきました♪
笑みを浮かべて もう半分。
20070118141259.jpg




よ、様子が変だ。
何やら茶色に変色してる部分が...
それでも食べる気満々でスプーンですくってみた!!
すると! 驚きの世界が広がっていたー



ちらっ

        20070118141317.jpg





すみません、これまたある意味美味しいとこなもので...







ばばんばばんばんばん♪いい湯っだなぁ~ あははんっ♪

なんですか、これ? 湯の花?硫黄? 溶け出したおでんの卵なのかぁ===!!

20070118141307.jpg

腹立ち紛れにぱしゃぱしゃ撮影。
綺麗な卵色だわ。中で流れる程ありますよ...orz
20070118141337.jpg


怖くて洗ってまで口に入れる事はできませんでした。
あなたなら食べますか?
で、これなんでしょうね?
ドリアンはモシャモシャ食べれてもこれは無理、無理っぽいですよね?




この一癖も二癖もあるトロピカルフルーツの世界、いやぁ楽しいですよ。
これからも一緒に笑って下さい 食べた気になって生暖かく見守って下さい。
マンゴスチン、お代わり、もう一個!


Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



