Entries



ごめんなさい。

 
 
  実は暫く前にニジイロクワガタのレイちゃんとボウ君が相次いで☆になりました。
  優しくブラシがけしたり(こんなこと初めて^^)可愛がっていたつもりなので
  弱って行くのがとても悲しかった。

  一粒種、形見になった幼虫を菌糸ボトルに入れて早三ヶ月。以前の記事


  途中 ボトル交換しようと半分掘りましたが姿も気配も分からず...
  入れるのが早過ぎて菌糸にまけちゃったのかしら(><);とかなり不安。
  でも...様子をしばらく見ようと置いていたんですよ。

  先週終わりに白い菌糸が黒くなってる部分発見!
  これは坑道(というのかしら)ではないかと喜びました~

  で、数日前についに大きくなった幼虫が外から見えたんです!!
        070710_170351.jpg



  嬉しくてお世話になってるお店の店員さんにも報告して新たなボトル購入しました。

  ボトルは表面も菌糸で覆われてるので まず上をカット、中に幼虫を入れる穴を掘ります。
  移し替える際は幼虫の周りの土を少し足していれます。
         070710_170158.jpg


  さぁ、移し替えなきゃと古い方を掘り起こしました。


  が~ん...う、動かない~!

  確かに昨夜までは動いていた筈... 小指の爪の先くらいしかなかったのに
  小指大まで育った幼虫が、形見だったのに...
  う~ん、かなりショック『嘘でしょ?』茫然自失...(色々教えて下さるの)
  可哀想な事をしました。

  私のボトル交換が遅かったのだと思います。
  小さいから掘り起こす際に傷つけるのが怖くて躊躇していたのですよ。
  猫がボトルを落としたのですがその衝撃くらいじゃ死なないですよね?
  それとも昨夜 ポチのケージ側に置いたので暑かったのか...

  とにかく
  ごめんなさい、ごめんなさいです。

  土の中のものの管理って見えないので難しい...
  頭の中では このコのお嫁さん、お婿さんを探さなきゃなんて考えてたんですけどねぇ。
  
  あえなく繁殖の夢消えました...
  もう一度挑戦しようかなぁ、ちゃんと羽化するのを見たい...
  でもちゃんと管理出来ないのなら虫も可哀想ですよね。
  

  最後にもう一度、
  『大きくなった姿見たかった!!』









一人っ子

昨夜、ふとニジイロクワガタの雌がいつまでたっても出てこないのが気になり
思いきって掘り返してみました!
もっと計画的にやりなさいって声が聞こえる..
って前から気にしていたんだけど中で☆になってるのを見るのが怖くて
そのままにしていました~ 
お世話になっているペットショップの店員さんも
『冬眠してるんじゃないっすかね』って言ってたし。(ワラをもすがる気持で)

優しく掘る。
いない...え... もう分解されたか!?
生半可な探索では見つからないので
遂に!!
部屋に新聞紙を大きく広げてひっくり返すことにした。
あ~もう猫どもが寄ってたかって煩い。
20070411183105.jpg

足でちょんちょん土塊で遊ぶは虫を見せろと騒ぐわ。

中に埋めていた丸太を見ると穴があいているので雌はその中にいるのかと
少しずつ割って行く。。。(柔らかいので手で裂けます)
するとお母さんじゃなくて こっちが!!
きゃーちっちゃい!
これは絶対赤ちゃん! お外でこういうのを見つけるとカナブンだかカブトだかクワだか
わからなくて悩むけど これは間違いありません。




いきなりお外デビューで驚くbaby

お世話不足かたった1匹しかいませんでした。
1匹いたら10匹いてもおかしくないだろうに...
死んじゃったのかなー
再度日中に ベランダでよく探してみることにします。
赤ちゃんは小さなケースに移しました。
これまでの木と周りの土も一緒です。
土はもう少ししたら新しいのに変えようと思う。

そしてかなり深い所にレイちゃんがいた。
生きてたぁ~
けどほんと冬眠状態だったのかなぁ 動きが鈍いし
よく見ると ?身体に白いものが...
やだぁ~ これってダニとかじゃないですかねー? うう 気持悪い。
雄のボー君には付いていないけど 潜って動かないうちに付いちゃったのかなぁ。
お店でクワガタ達のブラシというのを見かけた、ということはダニが付くことがあるしブラシオッケーな訳だと気づいた。
ので 使わない極細の柔らかい歯ブラシで綺麗に磨いてあげた。
みるみる綺麗になりました。
もう赤ちゃんも取り出したし 土は全部交換してダニちゃんばいば~いです。

P104048004188.jpg

ブラシがけですっかり目が覚めたレイちゃん。
お腹空いてたから ばくばくゼリーを食べています。
感動のカップルご対面。
しばし見つめていたボー君。

がばっ...以下放送禁止用語
長ーい時間かかるんですね、クワちゃん達。驚き
レイちゃん背中にボー君乗せたまま爆食していました。
ふーん、そんなもんなんだ^^ 面白いね~

P104048504190.jpg

温かくなってきたことだし 窓際に移してあげようかな~
無事にたった一人の幼虫を育てることが出来るかなぁ。
不安だわー!がんばる!


ニジイロクワガタ 初心者ですが繁殖を目指します^^

先週末、ニイロクワガタの産卵用のお家を造りました。
超初心者なので突っ込み所満載かもしれません。
その際は教えて下さいね。


予め クヌギなどの産卵木を二日前に水に浸けておきました。
翌日 水分を含んでずっしり重たくなった木を日陰で一日晒します。
そして週末 さぁ取りかかります。

私はお店でクヌギの粉末を発酵させてある専用の土を一袋飼いました。
ケージは中の大きさ。
(数が多かったりする方はご自分で土に色々添加して発酵させているようですね)

一瞬 産まれもしないうちから"大"にしようかと悩みましたが 
産まれたら購入するかな(;^^)と思い直しました。
お店では小さくみえるけど家の中では大きく感じます。


 ぎゅっと握ると団子が出来る程度に土を湿らせます。
湿らせ過ぎも良くない様です。
それを上から手の平でぎゅうぎゅうに押してカチコチにします。
写真は厚さ5センチくらい 指が入らない程カチコチです。



そこへ産卵用の木(ニジイロは産卵木よりもマット産みの方が多いと店員さんが言いましたが妊婦さんが選べるようにと購入)を寝かせます。
木の周りの樹皮は指で剥いておきます。
一応 産卵の足場に木切れを入れる種類もある様なので 剥いた皮を共にに入れました。
P103092100933.jpg

残りのマット(土)を普通に入れます。
(この土も同じように湿らせてあります)
わざと産卵木を少しだけ露出させています。
全部埋めてもいい様ですが 少し露出させてという説明もあるので後者に従いました。
P103092200934.jpg

ニジイロ専用のゼリーを台に置き、土に埋もれる手前にしています。
以前 ゼリーを高い所に置くよりも 土に埋める感じで置いた方がよく食べると書かれてるものがあったので...
れいちゃん、早速ご飯です。
黒いつぶつぶは 100円ショップで買った匂い消しの活性炭です。
この後 れいちゃんが転倒した際の掴まり用として木の枝を散らしました。
P103092300935.jpg

一つ 不安があります。
この身体を見てると 私の用意したベッドは大き過ぎやしませんか?
私の欲が出てるみたいで恥ずかしい(*ーー*)
欲っていうかプレゼントしたいのですけど...


こんな感じです。
何かご指摘がある場合 教えて下さいね。

最近のニジイロクワガタとマダガスカルヒルヤモリ


   
         こんばんわ
         カナブンのボー君です。

      tyau.jpg
      訂正、ニジイロクワガタのボー君です。 


      20070210204445.jpg
      深夜徘徊族。

この子達の写真をたーくさん撮りまくって うっとりするつもりが
夜8時過ぎ位からようやく土の中から出て来るので なかなか綺麗な写真が撮れません。
今日はこの子達の新しい土や産卵木も購入してきました。
今夜は眠くて力つきてますので 明日にでもアップしようかと思います。



ポチ、サーフィィン!!

20070210204127.jpg



     tyau.jpg




...緑のランプのようなのはコタツのようなものです。夜の室温が下がりすぎる時はこれをつけています。ネットはポチが触って火傷しないためのもの。

20070210204148.jpg
ぺろ~ん
飴ちゃん舐めるようにペロペロ オヤツの島バナナ。
餌はぱくっと丸呑み系なのに 甘いものはけしてもぐもぐ食べないのが不思議。

虹は美しいの。

先日のhttp://tiara0720.blog78.fc2.com/tb.php/169-c36e8df8これですが
新しい仲間はペアです。
はっきり言って大人しい。。

ニジイロクワガタ 学名:Phalacrognathus muelleri
分布:オーストラリア、クイーンズランド~ニューギニア
DSC_034400269.jpg
♂ぼー君
この子は♂ですがアゴ?が(はさみのとこ)小さいちょっと小振りな子です。
体格のいい♂はもっと長い様です。
でもお値段が半分だし、色も綺麗だったのでこちらに決めたんです^^ 


タマムシのように光るところから世界で最も美しいクワガタと言われているらしい。
おまけにとっても頑丈 らしい。
爆産する らしい。
わりに長生きするらしい。

ごめんなさい。外国のクワガタなんて初めてなので自信がありません。
国産のクワガタみたいに育てればいいのかしら...
寒いのは駄目でしょうね。でも家の室温に馴れて頂戴と思ってるけど甘いかしら。
DSC_034900274.jpg 

がに股は虫ってことで許してね。


♀れいちゃん

れいちゃんは拡大するとわかりますが翅に点々と雨降り模様、小さな凹みが並んでいます。
♂にはこの点状の彫刻はないようです。

虫に関して特に海外からのものには無縁でしたので
この前初めて店で見かけた時は胸が高鳴りました~!
光り物ですぅ~♪
ハンミョウやタマムシは飼えないけど(出会いもないし...)
これいいじゃまいかー


DSC_035300278.jpg
可愛い白いお花の造花も一緒に入れています。だって殺風景なんだもん。

追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



