Entries



岩清水に集う


  今日も鹿児島の私の家の身近な自然の紹介です。
  DSC_1558.jpg

  ずっと前からお気に入りの岩清水が枯れることなく沸き出ている場所が車で10分の所にあります。
  水量が細くなる事はあっても一度も枯れた所を見ていません。
  
  DSC_1573.jpg

  
  杉木立の林道脇のここは真夏でも涼しくて 水は氷水みたいに感じます。
  私は道路から足先だけ浸けるんです^^ 遊びに来る子供達は全身水浴びしてますけどね。

  嬉しそうな子供の表情が微笑ましい。
  

  田んぼへと水が引かれて行っています。
  用水路の中には輝き跳ねる水と 写る葉蔭が美しい。
  これを見つけたとき嬉しくて 色合いや速度を変えて何枚も写しています。
  嬉しいとついつい しつこく写しちゃって(しかもそれを何枚も載せたがる^^;)
  DSC_1516.jpg

  水の周りには生き物もたくさん。
  蜘蛛や蝶,知らない虫達。
  これは道路で給水していたようですが イシガキチョウじゃない?
  ウサギ台風の前の台風で飛ばされて来た迷蝶でしょうか。
  小学生の時にも一度台風後に見つけて 大興奮状態で理科の先生に届けたのを覚えています。
  それ以外にどうしていいのか判断出来なかったんですねぇ~ 
  今は見守るだけというのが出来るようになりましたけど。
  DSC_1553.jpg

  この綺麗なトンボはカワトンボのオスでしょうか?翅が透明型と橙色型の中間くらい。
  地域変異が大きいそうです。発生地域は渓流とあるので当たりかな?
  そうだここには大きなカワニナ(蛍の幼虫が食べる)が幾つも見られたので蛍も飛んでるでしょうね。
  そう遠くない所は何時も蛍を見に行っていた場所でもあります。
  DSC_1532.jpg

  これはシオカラトンボに似てるけど コフキトンボ♂さんじゃなかろか。
  複眼が黒っぽいし体も青みが強く腹部後端の黒い部分、産卵管当たりの黒い色の入り方が
  そうかなーと。
  DSC_1576.jpg

  そしてこれはそっくりに見えるけど オオシオカラトンボ♂君じゃないかな。
  後ろ翅の付け根に大きな斑が見えていますので。
  DSC_1533.jpg

  で、やっと紹介♪ この日のお友達w オオシオカラトンボオニャノコ
  DSC_1490.jpg


  続きを読むのほうには 私の自己満足の世界が。

追記を表示

バキ子から皆に有り難う!

写真は暫く前に写したものです。可愛いでしょ?           
 タイリクショウジョウトンボ源氏名バキ子の便りです。

昨日は朝から余り食欲が無く、お気に入りの棒にもぶらさがらず下に降りていました。
別に珍しい事ではないので気にせず朝の食事をあげました。
室温が下がってると食欲も無いので寒い日の朝は少し室温設定を上げてあげます。
それでも食べない時は口元につんつんと刺激を与えて まさに"お口あ~ん"状態。

最近乾燥してるからか体調が悪いのか ●が少しくっついたままです。
これのせいで●秘になったら大変と 濡らして取ってあげます。
すると、ちょとだけお腹を丸めて(変な感じ~)とアピールしますが●は大事なのですよ^^

夜 まだ下に居るので覗くと反応がなくて変です。
ドキドキ..

追記を表示

第二の保護者!? トンボ飼育

 シャッターチャンスを逃しました。 
この数秒前までコオロギに驚いて逆立ちしていました。
なんだかな、ヤゴの時の方が気が強かった気がするよ^^
大人の淑女になってしまいましたか?


P1030546.jpgん? 珍しくこんなポーズ。
外に出たいと訴えてるように見えます。
(真相はきっと足下にコオロギが来て驚いたんでしょうけど)

今日はいい天気。
バキ子ちゃん、日光浴しましょーねー


P1030555.jpg窓近くの床に置いてあげました。
写真は明る過ぎて写せなかったので日差しを遮っています。

羽化した日よりも更に体色が濃くなった気がします。
地味だけど綺麗でしゅねぇ



あ、またくっつき虫がやって来た。
餌やりの時も近くで見上げて鳴いていますもん。
『あたしにも見せて』と言うの。


P1030558.jpg 愛情のこもった眼差し...



...に見えませんね。


音を聞き逃すまいと耳が前傾しています。
の聴覚は人間よりも良いように思います。
遊んでいると私に聞こえないような
微かなカサカサ音まではっきり聞き取っています。

P1030559.jpg

本気で悪戯したら怒られるのがわかっている様です。
恨めしそうに ケージの角を齧っていました。

餌をあげてると、の手もそーっと横から伸びて来て
中に一緒に入れようとするんですよね。
めっ!て言われてむくれて私の足首に噛み付いてました。
相手してもらえない焼きもちも少しだけあるのかも。


P1030563.jpgだんだん押されて行ってるよー
貴方が日向ぼっこしてるんじゃないの。


夕方までの日向ぼっこ予定は中止と相成りました。


Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



