Entries



どんぐり計画

どんぐり食べてみよう! ってことで先日拾えたのは小さなザルに1杯だけ。
まだ足りません。 しかも これなに?なんと言うどんぐり
先は長いですな^ー^

P1010599.jpg

つやつや葉っぱ。どうやらマテバシイという種類のようです。食に向いてる種類なのか?
P1010567.jpg


ここを見て私もやってみようって人が居た場合を考えて少しだけ気になる事を調べてみました。

どんぐりには渋みの有るものが多いです。それは以前から知っていました。

正体はタンニンタンニンてよく聞きますよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/タンニン ←タンニンについて載っています。

多量摂取すると(殆どないと思うけど)消化効率を低下させ,
腎臓や肝臓に負荷を与えることもあります、念のため。
けど これはアク抜きしないで そのままがんがん食べた場合でしょうね。
普通は渋くて食べられないと思う。何の食材でも多量接種は良くないという事だと思う。

縄文人の大事な食料源だったわけだし 戦中、戦後はアクの殆どないシイの実をよく食べたとも聞かされた。(父の飼っていた猪も大好きだった)大丈夫大丈夫^^

タンニンはタンパク質と結合するという性質があるから これをアク抜きに利用できるようです。
中の実のまま水にさらさず煮る場合 あるいは荒く砕き、さらした後に茹でる場合 水に牛乳を足して煮る。すごく効果があるらしい。
大きなヨーグルトも余るから これも使えるんじゃないかなとか想像。
ようはタンパク質の多いものならいい。 
あ、すると豆乳でもいいのでは。コスト的にはやっぱり牛乳かな。
アクの抜け具合は途中 味見すればわかるよね。

食べやすい種類
アクが少ない:スダジイ(生でいけるくらい)、マテバシイ、シリブカガシ、ウバメガシ
ちゃんとアク抜きしよう: コナラ、クヌギ、ミズナラ、アラカシ、シラカシ、イチイガシ
*種類によってアクの強さが違うので 出来るだけ同じ種類に絞るか種類ごとに分けた方が良さそう。

ここまできて 灰汁抜きに出たタンニン、殻、薄皮に使い道はないか?
となると やっぱり草木染めでしょうとなる。
優しい淡い茶色に染められるようです。手を加えると黒にもなるらしい。
色んな情報が頭の中で飛びかっています なので

ドングリ染め 私の為の覚え書き
*実を取った後の殻、薄皮、水にさらした後の茶色くなったもの(これはなくてもいいと思うけど)煮て染液を作る。
*木綿、絹、麻など天然素材の布を用意する。
*購入したものは一度洗って糊を落としておく
*材料を煮詰めて出た液に水で濡らしてから布を入れる。
*適当煮る。10分くらいでもいいらしい。
*そのまま放置。できれば12時間くらいかな。
*水洗いして酢水(酢1:水4)につけて色止めする。
*洗って乾かす。
他に
*一度煮た後ミョウバンにつけて そのまま再度煮る。その後水洗い、干す。
この方法だと色止めはミョウバンで出来ているので酢水の行程はいらない。
草木染めは煮る、浸ける これを繰り返す程色が濃くなるはずなので、
好みの色になるまで繰り返してもいいと思う。
*黒くしたい場合:古代人は鉄を使って黒く染めていたらしい。
なので抽出する際?抽出して煮る際に鉄くぎや 茄子や黒豆などの料理に使う鉄球を入れると良いのではないか。
色止めしたほうがいいのかな? 念のため酢水につけてみた方がいいのかな。
*輪ゴムや凧糸で布を絞って絞り染めの模様が出来る。
布に小豆や大豆、プラスチックビーズでもいいかな。包んで結べば好みの形にしやすい。


今の所こんな感じでしょうか。
タオルを染めてみたいな。食べるのはにこにこ14号さんのレシピのクッキーとドングリムックも澱粉を鍋で練って作ってみよう。
そうそうドングリの澱粉は太りにくいらしい いいぞ~~~\(*^▽^*)/

さぁ ここまで来たらやるしかないでしょう (笑)


いつになるかな。。。


Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



