Entries



タチツボスミレの見分け方

町中から山の中まで愛らしいスミレが花盛りですね。

ブログに載せるからには名前も知りたくなる私としては
スミレの見分け方がこんなに難しいとは最近まで知らなかったです。

それで最近 書店でとてもいい本に巡り会いました。
山渓ハンディ図鑑6 日本のスミレ  写真・解説いがりまさし氏 です。
ブログのリンク先の下の方にアマゾンの写真を貼っておきましたので
興味のある方はクリックして どのような本かご覧下さい。


早速 狭山丘陵でタチツボスミレを写してきました。
今では このスミレが一番見かけると思うのですが 皆様のお住まいではどうなんでしょ?
では 簡単なポイントを簡単な言葉で紹介しまーす。


下の写真でいうと 右側に花びらがあり 左に花の付け根の膨らみが写っていますよね。
ここを 距 と呼びます。 この形は見分け方の重要なポイントになります。

タチツボスミレは距が細長い長方形で紫色になる。


下の中央の花びらの中に白い部分と濃い色の筋模様が入っているけど
タチツボスミレは白い部分はぼけ気味。
濃い線はすすっと流れる様に直線的、単純な模様。

20070409232545.jpg

花の時期の葉っぱはハート型。
花の後は少し細長くなるそうだから二種類の葉がある様に見えるのでしょうね。
葉っぱの中に赤い筋がたくさんあるとアカフタチツボスミレって種類。
20070409232608.jpg

その見分け方でいくと これもタチツボスミレでいいわけです。
お花に来る虫を狙う蜘蛛の巣が付いていました。この蜘蛛賢いなぁ。
DSC_076204046.jpg

これもタチツボスミレでいいんだと少しだけ自信がついてきました^^/
DSC_074204027.jpg




少し自信が付いて来たのに でた~! 距の形が違うじゃない!
さすが亜種、変種の多いスミレさんですねぇ。

距の形はオオタチツボスミレや山陰型タチツボスミレで 距が白なのがオオタチツボスミレなので
色でいうとタチツボスミレ、山陰型(はっきりと分けられておらず学名は無い)です。
花びらを捕まえてる様なガクがしっかりしてるのもオオタチツボスミレににています。
けど他の様子はタチツボスミレの特徴ですから、タチツボスミレのバリエーションとしておくのが無難でしょうか。
DSC_069903988.jpg

いつも野山でクイズと宝探しをしてる様な気分です。
相変わらず 苔も見慣れないのが無いか探していますし、キノコ等も探しています。
自然の中は面白いですねー!




* 間違い等ございましたら どうぞコメントお寄せ下さいね!

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



