Entries



茸ってきれい。



  キノコ。。。一年を通してみられるけど 秋のイメージ。
  
     これは8月の暑い盛りに写したものだけどお許しを。





  寺家町ふるさと村に友人と撮影&真夏の田んぼを見に行きました。
  風にさーっとなびく稲が見たかったけど、風のない蒸し暑い日でした。
  
  林道を散策していると大型の白いキノコが幾つかあったのだけど
  少し倒れたキノコの傘の裏、綺麗だなぁと思って写してみました。
  以前からキノコの傘の裏って 襞の規則性が気に入っています。

  DSC_2753.jpg




      
     自分の身体が成長したあげくが 裂けて行くなんて怖いわぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 
     でもなんていうのかな退廃的な美というのかしら、完璧ではないけどそれでも美しいと感じます。

     






  DSC_2751.jpg
  二枚目を少し引いたもの。









     DSC_2763.jpg
  土手の恐ろしく斜めになった所に立派な物発見。
  なんとか写せました。
  地面に以前狭山丘陵で教えてもらったカンアオイに似た葉っぱが。
  かげさん(名指し^^)どうでしょうか。










  DSC_2768.jpg
  田んぼも近いので探していたニホンアマガエル。 
  ほんとちっちゃくて可愛い。
  他のカエルは手の平に乗せられないけど これだけは昔から大丈夫だった。
  きっとシュレーゲルアオガエルも大丈夫(別に触る必要は無いですね^^)




  DSC_2771.jpg
  干涸びた田んぼの土。 
  吸い込まれそうな青い目のシオカラトンボ?がそこここにいました。
  地面の上好きですね。この仲間。
  他のが見たいよ~と贅沢なことをいいながら探しましたが見つかりませんでした。
  




  DSC_2674_2.jpg
  8月半ばはこんな感じでした。
  もしかしてもう刈り入れされてたりして。
  どうなってるか今度行ってみましょ。








   DSC_2676.jpg
   真夏の快晴 前はこういう時にどう写していいかわかりませんでしたが
   少しだけ楽しみ方がわかってきました。
   ヒントを下さったのは三輪先生ですけど。。。
   残念なことに全く腕がついていかず。。。って状態ですけど 
   来年の夏が楽しみです。


  
  天城越えで有名な天城の温泉に行く予定だけど
  台風の影響か天気が思わしくない。。。
  天城旧トンネル、浄蓮の滝、八丁池とか写真を撮りたい様な撮りたくない様な。。
  だって怖いんですもの。。。心霊スポットでもあります。
  この辺は行った事あるけど前から森の気が強くて怖いんだよな~
  なんていうのかな。。。あたくしナイーブなんで影響されやすいの。オバカですね。
  森って怖い。。。あ、もしかしたら少し暗いから!? 閉所暗所苦手だもの。
  なので風景写真より いつものちっちゃい生き物メインになりそう。
  雨かなぁ。。。
  




ドングリの木にキノコ見つけた。

名前が分かったものをひとつ。
この前ドングリ拾いながら、何処から落ちたのか?と上を見上げて発見。

白いもにゃもにゃ変な茸wwwwwwww 


クリック拡大して下さい
P1010806.jpg

なんでしょう。この前 アップしたかったのですが名前が分からなかったので保留してました。

今日は茸の簡単な図鑑を買ってきました。判明しました。
Climacodon septentrionalis (Fr.) Karst.エゾハリタケ 
これだと思います。どうでしょう?


大きくなるので雪国では雪が積むと重さを支えきれず落下してしまうそうです。
なのでヌケオチって俗名があるそう。

食べられるそうです。
いったん塩蔵し塩抜きした後に味噌漬け等にするそうです。
でも茸は似てるものが多いと思うから手は出さない^^ 成長するか眺めてみますね。



** 心配になったので追記します。
ここで載せたキノコを食用と書いていますが素人判断ですので
ご自分で採集される場合はしっかり御調べ下さい。

追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



