Entries



花梨蜂蜜漬け&花梨酒 覚え書き&隠れ基礎

今回は 作り方についてまとめます。
私はとても大雑把です。
きちんと計量して 間違いなく作りたい方 御容赦下さい。


*ハチミツ漬け*


材料:花梨、蜂蜜 適量。  保存瓶(あるもの)

下準備:花梨を洗う。瓶を煮沸消毒するか、アルコール消毒。

作り方:
1、花梨を薄く切る。厚いと成分抽出に時間がかかる。
 切りにくい場合、濡らしてラップに包み 1分程加熱するといい。
2、瓶に花梨を入れる。ぎっしりでもいいが蜂蜜が少ないと飲むものが少なくなることと
 傷んで失敗する場合がある。半量以下がいいのではないかと思います。
 種が効能が強いので捨てずにティーパック等にまとめていれる。
3、蜂蜜を入れる。7~8分目がいいと思います。
4、油性のマジック等で日付を入れておく。
P1020904.jpg 

種の周りに白い内皮があります。種を取った後はこの白い部分を剥がします。ここが苦いらしいのです。







補足: *薄切りの実を1~3日陰干しすると傷みにくい。
*生の種の青酸成分が気になる人は種だけ加熱しておけばいいですね。
もともと微量だし、加熱、アルコール等で分解するので。
種ごと浸けてる人も多いですが、お腹壊したというのは私の見た限りなかったです。
*毎日浮いた実を中に浸けるように混ぜる。
私はボトルごと優しく上下に振るつもりです。 
消毒していない器具を入れると逆にかびる原因だと思う。
めんどくさがりじゃない人は煮沸消毒した箸などで混ぜて下さいね。
*蜂蜜が水のように薄まった場合 追加する。
2週間で飲めるようになります。古いもの程 滑らかになるそうです。
3ヶ月程すると発酵する場合があるようです。私が想像するのは器具の消毒が足りなかった、暑い所に置いていた、蜂蜜が少なかった、かき混ぜなかった等です。
それを防ぐのは
*エキスが出た後は実を引き上げるか お湯にボトルごと入れて7分程、温める(湯煎)、そのまま蓋をする。
漉したものを冷蔵庫に入れる、です。

湯煎の温度が高いと蜂蜜の風味や色合いが変わります(食べるのに問題は無い)

P1020906.jpg
種も袋に入れないでそのまま入れてます。

私は漬かった実も食べたいので そのまま保存してみますね!






*花梨酒*

材料:熟した花梨、氷砂糖(グラニュー糖でもいい)、ホワイトリカー(無味無臭で癖が無いから)35度のもの 適量、保存瓶

準備:
アルコール漬けだが念のため消毒しておく。
念押しするなら花梨もお玉等に乗せて、熱湯にささっとくぐらせればいいと思う。
花梨を洗って輪切り、薄切り等にする。種は絶対捨てない!

作り方:氷砂糖、かりん、氷砂糖、かりん...段々重ねします。
これも面倒くさい人はズサーっと混ぜて入れてもいいようです。
ホワイトリカーを注ぎます。
冷暗所保存します。

早くて2ヶ月。4ヶ月頃からまろやかなおいしい味になるようです。
蜂蜜漬けより 少し気楽な気がしますね。

どちらも、ポイントさえ押さえれば気軽にできるものだと思います。


何時もほんとに大雑把ですけど 隠れた基本、知識もありますの^ー^
普段料理しない人は、ちょっとご覧下さいね。

追記を表示

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



