Entries



ウスバキトンボ 12日経過



バキ子は今日も無事です。
1月4日に羽化して12日が経過しました。
1週間で☆になると思っていたので寒い中、頑張ってると思います。

最近は朝と夜の二回 『お腹が空いた!』と請求されている気がします。
というのもケージの中で羽ばたくので。
その際に餌をあげると食べっぷりがいいので お腹が空いた時の行動かなと解釈しています。

コオロギの赤ちゃん達に驚いて暴れたので翅が折れてしまいました(泣)
でも近距離なら飛べますよ(゚∀゚)b
猫の寝ている隙に僅かでしたが空中散歩しましたの。
一日でも長く生きて欲しいです。

触ろうとしても捕まえる時も噛み付かない優しい子です^^

ウスバキトンボ 羽化後の騒動。

手の甲に止まらせて記念撮影しました。
突然飛び立ってカーテンに止まりました。

このとき 猫が大ジャンプ!
きゃ===!!!
ホラー映画の女優並みの叫び声でした。
これは急に転石裏にナマコが居たとき以来の悲鳴だな。


私の余りに大きな声に猫もびびりあがってしまいました。
トンボさん、ごめん、シェルよ、ごめん。
泣きそうでしたよ、一瞬にして今までの努力が泡となったかと。


叫び声が功を奏して"突然狩猟の宴になっちゃったよ事件"は未遂に終わりました。



P1030521.jpgその後、小さなケースに入れて水槽の上に乗せました。
ここが一番安全だから、暖かいし。
家中にハエやハナアブ飛ばして散歩させるかな。。
いや、猫の餌になるのが先でしょう。





餌についてはペットショップでは翅のある餌は置いていないという事。
コオロギの幼体を振ってみてはどうだと言われ ものは試しと5匹購入。
コバエがヤモリのケージに湧いてたので捕まえて譲ってくれと交渉したけど
てんでやる気なくて開けてはみたけど『逃げちゃったみたい』で終わり、仕方ないか..
それ培養したかったんだけどなぁ。

その後、公園で日当りの良い場所を見て回るとハエがいた!
懸命に追い回し確保。もう一つ 小さな翅もの1匹。

不思議そうにみてた皆さん、
私は正月早々愉快な錯乱者じゃありませんでつ...
届かぬ声..orz
もう、にっこにこ(^0^)/で部屋に駆け戻りました。

早速 籠に入れてみました。


み、見向きもしないのねーーーーん!
うそぉ...
飛行しながらでないから?と箸でハエを捕まえようと格闘。
反射神経鈍いのに無理でした。

もたもたしてる間にあんな思いをして獲たハエ&むしに逃げられた!!!
ぶ~ん...嗚呼 飛んでくよ~~~
なにやってんだぁwわたし!

がっくり...

こうなればコオロギ幼体です。
箸で懲りずに摘んでみる。
恐る恐る触角あたりをそっと摘み、ぶら下げて振ってみた。

トンボに無視されたというかイヤイヤされた。
どうしよう。。。
コオロギも可哀想でこれ以上傷つけたくなかったので無駄にペットが増えた。
予想の範囲だったけど。
以前もコオロギを1匹飼っていたので懐かしい。
ちなみにエンマコオロギのコロちゃん♂(まんまな名前)
室内で12月まで鳴き続けてくれた。顔が可愛かった、ミニチュアダックスフンドの模様と似てるかも

脱線しましたね。

P1030524.jpg結局これ食べてるんです。
アカムシ。
虫を食べてくれないなら 慣れ親しんだアカムシなら食べるのではと
お面状に無理矢理顔に貼付けてみました。
振る方法では食べてくれなくなりましたので。
すると器用に手で手繰りながら微かに食べてくれます。


P1030527.jpg

コオロギもアカムシにたかったりしています。
あれの水分が欲しいのかな? 

脱皮に失敗した1匹の姿が消えたのは
もしかして共食いか? ありえますね、鈴虫等も確か共食いしますよね?
トンボが食べてくれたと思ったのは違ったのかなぁ。
写真は小松菜の根元と鰹節を齧るコオロギです。


ここにトンボの姿が消えた時は
土を入れたりしてやらねばいけないようです。

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



