Entries



グッピー *虹

水をぷしゅーっと撒いて虹を見たりしませんでした?
先日は貝殻の真珠光沢を写したので 水槽内のグッピーも虹繋がりで。
おっとりベタちゃんは今日はお休みです。

グッピーって飼育した人も多いしなじみ深い熱帯魚で今更な感じでしょうけど。
DSC_007000017.jpg
でもよく見てぇ~ 十分に美しいって思いませんか?
個性豊かで自分で作り出す楽しみも味わえます。
私は大好きです。
虎模様の雄は一番最初の赤と青の子にいつも虐められて小さくなってるんです。二番目に大きいので。
ヒレが傷んでしまいました。可哀想に。
左の写真は触角が生えたみたいに見えて くす。。


niji4.jpg
角の目立たない物陰でえさを拾って食べてるので健気で。。
わざとそこにアカムシを落としてあげたりしてます^^
DSC_0013.jpg

niji6.jpg6匹育ったうちの子達は全部♀かと思いきや 下の赤い子は雄でした。
♀より身体がスリムで腹びれの所に長いヒレみたいなのが見えますよね、これ♂です。
普段は後ろに寝てるけど前に動くんですよ

きれいな女の子だなって前から目をつけてたのに~ 美童だったというわけですね。
一番大きい子はお婿さん候補で連れて来たのに~(汗)
けど尾びれが全然発達してないし身体も水槽内で一番小さいの。
まだ大人になりきっていないのかしら?
生後3ヶ月くらいですが、これから発達するの?ご存知の方はいらっしゃいませんか。。
この赤い雄は大きい子に虐められません、問題外みたいで...^^;平和でいいんですけどね。

この子達は全然高級じゃなく ごく普通に売られているもの。
グッピーを専門的に飼われてる方は自分のお気に入りやいいのを作出する為に
生まれた子を選ぶ様ですが選ばれなかった子達はどうしてるんだろうなぁ。
雌雄分けて飼ってあげてるのかな。
この赤い子も小さ過ぎて専門的に見たら×な個体なのかも。
うちの場合は写真写りが良ければいいやってことで

ヤゴ飼育 途中経過報告

数日前に餌を購入しました。

近所の店では2種類ありました。
イトミミズ(生き餌)、冷凍アカムシ(ぼうふらみたいなもの)
イトミミズは残りを(殆ど残る筈。。)飼わなければいけないということで
即却下。
本当はこのほうがヤゴも喜ぶし動くので自らハンティングしてくれて楽みたい。

購入したのはアカムシ。
小さなキューブになってシート状になってます。
薬が並んだシート、あれですね。

初回は1個全部出してみました。
これは多過ぎました。
軽くレンジでチンしたら完全に火が通った状態になり
赤い筈なのに...赤くない...になりました。
これまた失敗だったと思います。
自然解凍か水で溶かすのが良いみたいです。

P1030348.jpg
アカムシです。

これをヤゴのケースに入れましたが食べる様子は全くなく
この日はこのままにしておきました。
残りは全部 お魚達が大喜びで食べ尽くしてくれました。

翌日見ると ヤゴの周りのアカムシにぽわぽわと白いカビが来ています。
慌ててスポイトで吸引して除去。
少量の塩水を投入。
食べ残しが生き餌以外の時は早めに除去したほうがいいです。

うちはエビや貝が食べ尽くすので普段は除去などしていません。

* 私は以前からグッピーマニアの方のお薦めで 病気かなという時や心配な時は
塩を極少量溶いて水槽に追加しています。
これは慣れるに従いもう少し量を増やせる様ですが
試される時は自己責任でどうぞお願いします。
高価な薬を買う前にお試し下さいということで実際に私の場合は
具合の悪かった子が治りました。 
淡水好きの菌が塩によって駆除されるんでしょうね。


今日は水で ワンブロックの更にひとかけ分を解凍しました。
アカムシをヤゴの顔近くで振ってみました。

疑似餌の要領、ヤゴ釣りですー!

すると ...パクッ! やりました~!食べてくれました!
割り箸にまで噛みつきます。怒んないで^^
1匹目には躊躇が見られました。 これ何?って風。
その後はよく食べる事!! 
5匹分はゆうに食べたでしょう。
もっと食べたかもしれないが 餌切れでした。

食事量はどれくらいなのか回数は? これが今の不安材料です。

食べた瞬間カメラをあたふたと向ける時にはもう飲み込んでしまい
間に合いません。お見せしたかったけど再チャレンジです。

P1030365.jpg
餌を振るとわかるらしくて新入りの
クラウンテールベタが必死に寄ってきます。
ヤゴが見えんちゅうに。。。

この写真左手前のぼけた個体と右の子とベタが
うちの水槽の綺麗どころです。

全部男ですけど。




それにしても。。。かわえぇ~
だってお口にあ~んしてるんですよ(ちょっと違うかな)
もうこれはペットですな。

*こういった餌のやり方で飼う場合 ヤゴの入ってるものは口が広く
深すぎないものが餌やりが楽です。

私はその逆なのでやりにくいです。

*翅芽というものが大きいそうなのです。
羽化が何時なのかわかりませんし tu4477さんのアドバイスに従い
羽化に備えて頑丈な木の棒を入れています。(二枚目写真に写ってます)
これを登って掴まりぶら下がり翅を伸ばす事になります。


P1030369.jpgここが気に入ったそうでよく寝ています。
買う時に心配した(他の子をいじめないか?)は大丈夫でした。
おっとりした子でグッピーに負けてる感じ。
でも他のベタの雄や雌とは買えませんけどね。
ベタは闘魚と言われる程で雄同士は死ぬまで喧嘩したりします。
けど雄は子育てするんでしたよ,確か。
前の子は地面にお腹を付けて寝ていました。
凄く懐いてて可愛かった。。。
今度の子も良い子で良かった。
かわりにグッピーの左下の大きい子が他をいじめるので
どうしたものでしょう。。。




今日のヤゴ飼育ポイントはReadMoreクリックです。

追記を表示

ヤゴ飼育突入

 えーと、先日の突然振って湧いたヤゴ出没事件ですが
せっかくですのでこのまま季節外れの飼育開始へと強制突入です。

今までグッピーの稚魚も親と同時に飼っていたので
(食べられることがあるそうだ)
今後も使えることを考え稚魚用の隔離ケースを購入。
ヤゴを無事隔離しました(可哀想だけど)

捕まえた時は驚いて小さな翅を立てていましたよ。
(小さな翅があるんですよ!)
餌はイトミミズやアカムシ冷凍ものでいけるようです。
そうそう,この前私が騒いでる最中脱皮したようでした。

P1030064.jpg


 哀愁...  

つるつるの壁伝いに移動したりします。

ごめんなさい、出られません。

泣いても出せません。

P1030070.jpg隔離ケースだけのつもりが水生の苔ハケーン!
買ってしまいました。
なかなか綺麗です。
名前は ○&↓$#”!忘れました
(´・ω・`)カタカナイッパイだったんだもん。
確認してきます。
ウイロウィローモス(藻ではなくほんとに苔です)です。
KOH16さん、有り難うございます。


P1030051.jpg写真は少し黄色っぽいですがもう少し暗く落ち着いた色です。ほら、どうですか翅有りますよ。既にトンボみたいな翅模様もあるようです。



熱心に見つめる先にこんなことしてる子が居ました。
ヤゴの熱視線。
その先に...





P1030058.jpg




 『かい~~~のぉ』

 (≧∇≦) やだ~っ!




P1030066.jpg



 みぃたぁなぁ=!!


 すいません、ずっと見させて頂きました。
そりゃ熱心に掻いてらっしゃるので見とれてしまいました。

P1030065.jpg

 (≧∇≦)b忠告です。
 食べるのと掻くのを同時ってのは品がないって思いますの。
 大らかで可愛いですけどね。

レッドラムズホーンとグッピーの近況

20061219204225.jpg

水槽の話がでたので”えびっち”以外の住人の様子も載せておきます。
上はレッドラムズホーン(貝)正面からの様子。
嬉しくないけど水草を食べているところ。
好きにして下さい。。。
20061219204236.jpgピカピカ光って
見た目は綺麗でしょ?
大きさは大きいので 1、5cmかな。





あー、また葉っぱに卵がありますよ。

20061219204245.jpg
体も見事に赤い。
と言いますか、殻自体は余り赤くないんです。
軟体の色が透けて見えて強調してる様です。
貝にはよくあることです。
これ大繁殖してると先祖帰りというのかしら 
もともとの地味な茶色のものが時たま混ざってでてきます。

20061219204155.jpgグッピーは10月初旬に10匹生まれて6匹育ちました。
先月に入って尾びれに赤い色がさしたのや縞が入ったものなど 
それぞれの個性がわかるようになってきました。
尾びれがみんな小さいまんまです。
今から大きくなるかな(雄がひらひらして綺麗だから)
それとも全部メスの悪寒予感。
もう少し日光が当たって 餌に気をつければ発色がいいのかもしれませんね。
元気に生きてくれてれば それでいいとしています。

恐怖(><)水槽の中に突然○○が出現!

緊急です。
水槽に変な物がいました!!!
画像は後で付け足します。

面倒見はめちゃ悪いですが(さすがに)毎日の餌やりだけは欠かしません。
可愛い えびっちやグッピーの子供(現在6匹)
あと困り者のレッドラムズホーン(インドヒラマキガイの色彩変異)がうじゃーっ
これが現在の住人です。

えびっちのお気に入りの流木を見ると目が点になりました~~~!
生物が下にじーっとしてるではないですか!
オーマイガー!!

ヤゴ?って瞬間思いました。
しかし家の中にトンボなんて入って来たことはありません。
新しい水草も買ってから暫く経ちますが、これに付いてた?
1cm以上ある大きさを今まで見逃す筈が無い(見逃してたのかしら...)
怖くてドキドキしながら観察してると 小さな貝を食べちゃった。。。
うわぁ、やっぱり肉食だよぉ(泣)
しかも そのおこぼれ狙いで えびっち、グッピー1匹が群がってる...
なんなの貴方達は

グッピーの赤ちゃんが生まれた頃、たった2匹しかいなかったレッドラムズホーンが
また繁殖してしまい50匹以上はいたと思います。
(以前は2匹から100匹くらいまでいきました)
最近少し数が減った様な気がしていました。
餌やりを最低限にしてるので育たなかった?と思っていましたが
原因はもしかして これ?

いえ、ほんとは困ってるので捕食者は歓迎しなきゃ?
でも、、グッピー危うしじゃありませんか?

教えて下さい。
と言いつつ画像は後で貼ります。

どうしよう。。。

でもやっぱり子供の頃 小川で見ていたヤゴに似てる...

の我が家のUMA画像は続きにアップしました。
間違ってここ読んでる人(いたら)生き物苦手な人は見ないでね。

追記を表示

何えびっち?

P1010327.jpg

このエビ 何という和名学名なんでしょう。
もう感覚では二年は経つと思うのですが こんなに長生きするのでしょうか? 一緒に購入したエビちゃんとネオンテトラとかは寿命?でいなくなったのに この子だけずーっと元気。
逞しい遺伝子なんだろうなぁ こんな面倒見の悪い飼い主なのに。
我が家の水槽では 長生きご長寿えびっちが一番可愛がられてはいます。
最近は何時死んじゃうんだろうかと小さなエビといえども心配しています。

それから今日 駿河湾の深海の生物や貝(欲しいよ~と思いながら)が載っているので
最近覗いていたブログ内で歩くオオグソクムシを見てめちゃ喜んじゃいました。
歩く動画初めて見ました~! 面白いです~ 
去年か一昨年だったか知人の掲示板に中型犬くらいの大きさの画像を見ましたが あれは面白画像とうのかな、いじったものだったんだな。今頃気づくかい!ってね。
http://blogs.yahoo.co.jp/treasure_hunting_ship/39550165.html
上記内容は【宝は駿河湾深海にあり!】ミルクガニ・深海ザメ・ヌタウナギ というブログさんなのですが私のMacからは何故かあちらにコメントが書き込めないので 管理人様御許し下さい。

Appendix

CalendArchive

最近の記事+コメント

カテゴリー

タグリスト

植物生物散策公園フルーツペットオオワシ知床土産携帯上野動物園散策 上野動物園渋峠ルリビタキ雪上車寺家町日光マガモ湯ノ湖戦場ヶ原料理グルメ古民家チンチラスイーツ秋田梵字川比内鶏鉄道動物園温泉キノコラーメン西表天然記念物珊瑚白化現象ソフトコーラルウミウシヒラムシクリトリア蝶豆マングローブレンゲショウマ和歌山オゴクダ鹿児島錦江湾海猿トンボ迷蝶月島天然石ニジイロクワガタ飼育樹海セイヨウオオマルハナバチ梅シロップ品川水族館狭山丘陵富士山日の出江の島バリ島地震ミルク蟹スミレ昆虫多摩川PASMOホーランドロップ写真ガーデニングウスタビガマダガスカルヒルヤモリ日記デジカメぼけコーチマダガスカルヒルヤモリ招き猫角煮YouTube開聞岳桜島イデミスギノケーキアンブロワジー木登りメジロ青カビチーズ野鳥おかゆ夕焼け石垣島まーにグッピーアクアリウム単体珊瑚トロピカルフルーツマンゴスチンタイリクショウジョウトンボ画像D80デジイチウスバキトンボ霜柱マクロ南アコレクション中華料理ソシンロウバイベニオビショクコウラサボテンヤゴ羽化万華鏡ブラヴィッシーモディズニーシーお絵描き年賀状干支動画クマムシクリスマスサンタクロースクイズウィローモスヤモリ影絵レッドラムズホーン水槽アンモナイト化石ミネラルショー紅葉銀杏民間療ドリアン果物サシガメ地衣たんぽぽカリン酒カリン蜂蜜漬け花梨蜂蜜民間療法効能雪虫松ぼっくりムベ山野草ツワブキハトムギ水いぼお茶コーン茶深海ミラクルフルーツMacテンプレート手作り健康螺旋奥多摩お土産不具合比較ミネラルウォーター丹波村釣り堀小菅の湯奥多摩湖うさうさ占い穿孔エイリアンどんぐりお菓子タカラガイ三浦半島ビーチコーミングイチジクラフランススターフルーツ食べるドラゴンフルーツぶな三浦海藻エビハロウィンキャラクター仮装可愛いディズニーランド遊園地バッタカタバミスズカケノキご飯むかご伊奈半左衛門宝永大噴火富士ブナ富士景色釣りタチウオオオグソクムシ太刀魚民間治療薬ドクダミ熱帯魚ベタ草木染めタンニン赤ちゃん指しゃぶりとんぼ海外綺麗家庭菜園実り木の実自然韓国オオグソクムシ5878カニ特別天然記念物

激安通販ブログ

ブログ内検索

キーワードの言葉を入れて下さい。例えば どんぐり 等と入れます。関連記事が表示されます。

RSSフィード

大好きリンク先*貝殻缶はリンクフリーです



